プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



みゆきさんの着物レッスン

一時帰国で、着物を着る手順のすっかり忘れ
ショックを覚えたみゆきさんです。

着物が手元に戻って既に半年以上。
まずは開いて眺めて楽しんで(笑)
そのまま夏に突入し暑くて着れず(夏着物ないので)
涼しくなった頃から本格的に一時帰国の調整やら
なんやらで忙しくて…。
手元にあるのに、着てませんでした。

そりゃ、3年以上着てないと忘れるわ。


着付け教室は日本にいくつもあると思いますが
ワタクシ、ある教室の中等科を卒業し
『きものコンサルタントおよび着付師1級』
認定されているんです。
そう、自装じゃなく振袖とかの他装もOKなのです!


…と、えらそーに言っても
終了試験に合格すれば誰でも認定されるのですが…。
そして、今は全く出来なくなってしまってるんですが…。
まさにペーパードライバーである。


やっぱり着物は好きなので
また着たいと思うし、人にも着せてあげたい。

そこで…


みゆきさんの
週イチ着物レッスン in Oxfordshire
ただ今 開催中。(笑)



半襟付けからかぁ~と思っていたら
半襟は付けたままだった。
よかったーーー。(取って洗えよ!)

まずは教室に通っていた頃のテキストと
YouTubeで復習。

フムフム。。。

では着物をきてみましょうー!
何事もLet's tryである。

**とりあえず、コーディネートは考える余裕はなく
帯、帯揚げ、帯締めは一番取り易い場所にあったもの。
なので、このあたりのツッコミはナシでお願い致します。
そして、3年ぶりに着たんです。
暫くは着方のツッコミもナシで是非お願い致します。


では、自分サイズの小紋でチャレンジ。
131215 Kimono1
うーん。何とか形にはなったけど
例えを挙げるとキリがないくらい問題点が山積みな着方…。
こんなんじゃ、とてもじゃないけど
恥ずかしくてイギリスであっても表には出れません。
しかしまぁ、この歳でこんなピンクの小紋。
まっ…、いいか…。


それでもめげずに、母の留袖を再びLet's Try!
何事も前向きなみゆきさんである。
(留袖だけど、名古屋帯で太鼓は一重です。)
131215 kimono4
これまた小紋と同じく
恥ずかしくて外に出れないレベルの着方です。

そして、まさかの

まさかの…。


まさかの…。




ドーーン!!

131215 kimono5

お太鼓デカッ!!



写真を撮って、まさかの状態に失笑でした…。
(これはイギリス人にもバレるレベル…。)

いやね、お太鼓を作ってる時は
こんなもんかな?と思ってたんでけどね。
何をどうして『こんなもんかな?』と思えたかが
今となっては謎でございます。



他の着物も着てみようと着物を広げていたら…
昔和裁をしていた叔母から頂いた
一番のお気に入りの塚本の付け下げ。
131215 kimono2
私サイズに仕立て直してもらって
まだ仕付け糸もついてるのに…。
船便3ヶ月で まさかのシワだらけ。。。
131215 kimono3
叔母さん、仕立て屋さんごめんなさい…。




お太鼓の大きさに思わず笑った方もあきれ返った方も
もっとがんばんなさい、の励ましのクリックを
宜しかったらお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 



関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

みゆきさん、おかえりなさーいっ!
日本楽しかったみたいですね♪
お母さんの「老女会」ええなぁ〜

恥ずかしながら、着物に関しては名古屋帯何何?お太鼓これでかいの??程度のアホアホ度なんですが、でもいつか着られる人になるのが夢で☆
Oxford近郊にいたら、習いに行ってたのに〜
でついでにみゆきさんと「女子会」開催できてたかもしれないのに〜残念。^^;

*tsukikumoさん

ただいま~。久しぶりでやることてんこ盛りで楽しかったです。
母がたとえ週一度の老女会とは言え、楽しくて沢山笑える日があるのはありがたいですよね。

着物いいですよ~。祖母は二人とも体力がなくなって自分で着たり後片付けが出来なくなるまで、毎日着物を着てたし、よく遊びに行ったり、面倒を見てくれてた叔母が(今は老女会の長です)和裁をしていたのもあってなのか、何だか好きなのです。でも、歴史が長い分、奥も深くて…。

今の生活じゃあまり着ていく所もないし、あったとしてもこのイギリスの天気じゃなかなか…。

tsukikumoさんがそばにいてくれれば、着物を着る機会も増えそうなのに~。着物で女子会とか??(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
