プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



ドレスコードがFormal Black & Goldの会社のパーティ - みゆきさん行けるのか??

帰国前から母に頼まれていた事の一つは
模様替えである。

タンスを3つ動かしたご褒美に

母の着物をぶっしょーーく!

み 『お母さん、もう着物なんか着いひんやろ。』
   *注 - 着いひん とは 着ない の意
母 『まだ着るってー。』
み 『そんなヨタヨタ歩いてるのに
   着物で出かけたらもっと疲れるねんで。』
母 『そんなんゆーても、この着物はあかん。
   高いねん。』

ちっ!!

そういえば、送ってもらった着物の中に留袖がなかったから
お母さんのを着てみようと、母をそそのかしてみた。

母 『お母さんのはサイズ合えへんやろ。』
み 『そんなん、ガイジン分からんから大丈夫やよ。』
み 『それに、お母さん、もう着いひんやろー。
   使えへんかったら意味ないねんでー。
   一応、ザックリ着るだけ着てみようや。


…と、長襦袢ナシでザックリ着て…。
着て…。
着て…??

あれ??

着られへん!!

暫く着ていないのですっかり忘れてる?!

母 『ほら~。自分で着られへんのやったら
   あげへんもん。さっき自分で
   “着いひんかったら意味ない”って言うたやん。』
み 『また練習するから~!』

と、帯とともに母から奪い取った留袖。
131205 kimono
(留袖に名古屋帯ですが…。)

1月にある会社のパーティーのドレスコード、
フォーマル、ブラック&ゴールドにぴったりやん!

ゴ…、ゴールドやないけれど…。
(カーキ色?いや黄土色…。)
名古屋帯やけど…。
(どうせイギリス人にはわからん…)


でも、自分で着れなきゃパーティーに行けないじゃないの!

人に振袖着せれたのに…。
自分で留袖着れたのに…。
中級の合格証書?修了証?までもらったのに…。
次のコースは着付け教室の先生になるものだったのに…。
なんたる失態!


これから週一で着物レッスン日を作ります!


あ、長襦袢に半襟つけなきゃ…。
実はこれが一番嫌なのです。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

関連記事
THEME:着物・和風小物 | GENRE:ファッション・ブランド |

COMMENT

No title

すごく似合ってて素敵ぃ~。胸の谷間見せびらかしドレスが多勢派のイギリス人パーティーで、みゆきさんの着物姿は気品漂いまくりです、絶対!!!私は着付けなんて元々できないから、すごい尊敬しちゃう・・・パーティー楽しみですね♪

*ろんぱらさん

サイズがちょっと合ってないので上手に着なくちゃいけなくて、ハードルが高いんですが、見せる胸もないので、…。(笑)
昔はもうちょっとちゃんと出来たのですが、こういう手で覚えるものってやっぱり続けないとダメですね~。反省です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*鍵コメさん

チャイナドレスってスリットから見える脚がセクシーよね。いいんじゃない、いいんじゃない!!
おっ、VISA完了ですね。4月かぁ。まってまーす。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
