プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



祖母の二十三回忌  親の教えがソレだったのか?

今回の一時帰国をこの時期に決めた理由は
祖母の二十三回忌法要である。

母が、自分が年老いてきたので
体力的に次の27年が出来るかどうか…。
もしかしたらコレが最後かも、と言うので
だったら、今年、その法事に合わせて
一時帰国しよう、という事になったのです。


でもね…。

祖母とは父方の祖母、です。
父(既に他界)には二人妹がいて、その二人は健在。
祖母は私より、初孫である兄が好きでした。


なのにね…。

父の妹二人、つまり祖母からみれば実の娘二人は
『忙しいので、みゆきちゃんが帰ってくるなら
二人でやって下さい。』って…。


忙しいって? 忙しいって…???
たった半日やん!
車で1時間もかからんトコやでーー!
しかも実の母でしょー!


そして、祖母が好きだった兄は、全く知らん顔です。


おばーちゃん、かわいそうやーん!


そこで母と私だけでする事になったのですが
それを電話でセイラマンに言うと
『え? そんなので良いの?』って。


いや、違うと思うでー。


全く文化や宗教の違うセイラマンでさえ
『良いのか??』と思う様な事を
祖母の娘達は言ってしまうのである…。


そこで、それじゃぁあまりにもおばーちゃんが可哀そうだと
母の姉妹達が参加してくれる事になりました。


忙しいと言った祖母の娘達と祖母自身は
仲が悪かったというわけでもなかったのにね…。
実の母でもそんなもんなん??


おばーちゃん、ちょっと寂しかったかしら?
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
