プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



非居住者口座について聞いてみた。

先日の非居住者口座についてですが…。
なによりも、聞きたい事を日本語で聞けるというのは
なんてストレスフリーなんでしょ。(笑)


さてさて、私は将来この口座に
生命保険会社からの年金を振り込んでもらい
そこからイギリスの自分の口座に振り込みたい。
そして『口座維持費がかからない』『イギリスに永住予定でも可』
『インターネットでイギリスに送金できる』
『一時帰国の短期間ですべてSetUpできる』
というのが
基本条件なんです。

りそな銀行とみずほ銀行に
非居住者口座について聞いてみましたが
結果から言うと、ダメでした。


非居住者口座を開設したところで
1、まず、その生命保険会社の年金の振込先が
  非居住者口座でもいいか、という事の確認が必要
2、基本、インターネットでは海外送金できない

…という事で
私が思う使い方は出来ないみたいですね。


合法的に、銀行の規約を破らずして
日本国内に円口座を持てる、というぐらいなのかな?
あまりメリット感じず、でした。


●●銀行さんは、すごく言いにくそうに
『正直、インターネットで操作する場合
 海外送金が出来るかもしれないけれど
 送金で問題が出た場合などの際、連絡が出来ないので
 こちらとしては海外からのご利用はお断りしております』との事。

銀行側は出来るとも出来ないとも明言しなかったので
今現段階では出来るのかもしれないし
IPアドレスなどで海外からの
アクセスは拒否されるのかもしれません。
そして、出来たとしても
お断りされている以上、何があっても自己責任。



つまり、私の結論としては…。

どこかでウソをつく(申告をきちんとしない)
 もしくは
誰かに協力してもらう

このどちらかをしなければ、今の私の条件で
日本の銀行→海外の銀行 への送金は出来ない。
という事かと思います。


ウソをつくと言うのは…。
* 日本国内の誰かの家に住所を移し
国内に住んでいるように口座を保持し送金する。
すっごい大金を持っている人なら『違法だ!』と
目を光らせられるかも??


* 非居住者口座として登録し、インターネットで送金する。
試してないのでIPアドレスでブロックされるかどうかは分かりません。
もし可能ならば、銀行との規約違反にはなるかもしれないけれど
『違法』にはならない??


そして、今、私、ん??? って思った。
『インターネットで海外送金』とは聞いたけど
『電話で海外送金』とは言わなかったような…。
もしかして電話だったら出来たりするんだろうか??


口座維持費を払う、帰国期間が1ヶ月ほどあるというのなら
もう少し選択肢があるのかもしれないけれど…。

でもま、年金をもらえる年齢までには10年以上。
それまでに何度か一時帰国出来ると思うし
私の状況も法律も変わってるかもしれないので
この銀行問題は今回保留ですね。


口座問題は振り出しに戻る…であった。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

これは私が2013年10月末の段階で
自分で調べたり電話で聞いて理解した状態での話です。
法律も銀行の規定も将来変わるかもしれないし
私の聞き方が悪かったり、調べ不足、
理解不足があるかもしれませんでの
あくまでも参考程度でお願い致します。
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
