プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



イギリスで老後を考える - 日本の銀行口座と年金

イギリスに限らず、海外在住の皆さんって
日本の銀行口座どうしていますか?
駐在などで帰国予定のある場合は別だけど
永住の場合など、日本に帰る予定のない者は
口座を持つことができないというのが現状ですが…

ケース1
元々持ってた口座の住所を実家に移しそのまま渡英。
特に困った事なない。

ケース2
元々持ってた口座の住所を実家に移しそのまま渡英したはいいが
取り扱いに困ってる。

ケース3
持ってなくて困ってる。

ケース4
持ってないけど困ってない。


私、ケース2です…。
と言うのも、住所を『実家』に移して渡英したはいいが
その後、『実家』が引っ越したので
郵便物が銀行に戻ってしまい
銀行側から住所を明らかにしないと
取引を制限しますと連絡が来てるし
用件があって銀行に電話すると
『そろそろ口座を閉じてくれ』と。

文句を言われながら口座を持っていても
ほとんど使うことはない。
ただ、生命保険の引き落としだけが続いている。

日本の年金は
将来海外の口座に直接振り込んでもらえるらしいし
生命保険は今回一括全納の手続きをし
口座を閉じようと思います。


ハウエバァ~~!

生命保険が年金型なんですが
死亡保険や解約金は海外の口座に振り込めるが
年金としてのものは日本国内の口座にしか振り込めないと
言われました。


なんですってーー。

私のお金ーーー!!



今現在、その年金型保険の年金(国の年金でない)
海外で受け取る方法は

1、国内に口座を準備する。
2、第三者の口座に振り込んでもらって
  それを送金してもらう
3、年金の給付時期に保険を解約し
  解約金として海外に振り込んでもらう

の 3択らしい。

さすがに年金の受給時期までかなりある?ので
一度口座を閉じることにするけれど
その後…

1を選んだ場合
その頃、一時帰国?
長距離フライト大丈夫?
その時は誰の住所?
そして誰がそれを海外に送金するの?
ネットを使って送金できたとしても給付が1,2年じゃないので
そのうち、また怪しまれる…。
途中で死亡したり給付が終わった時
その口座の後処理は誰が?

2を選んだ場合
誰の口座??
私がそのお金をもらう頃に親が『海外送金』など
高度な技が出来るとは思えない。
年齢的にいえば、親は他界していてもおかしくはない。
兄に対して金銭的な事に関しては信用していない。
従姉妹だって、私世代は私と同じように歳をとっているなか
『海外送金』が出来る状況か否か?
じゃぁ友達?
友達関係に金銭が絡むものは良くないと思うし
これまた私の友達は『私世代』なのである。

3を選んだ場合
給付金がかなり減る…。
ただ、現実的に誰の迷惑にも迷惑をかけない。


まぁ、その頃、日本に帰ってるかもしれないし
先の事はわからないけど
コッチにこのままいる可能性が一番高いのは確か。


色々めんどくちゃい…。


皆さん、どうする予定ですか?


ちなみに、私の生命保険会社は日本生命さんです。
そして、受け取り方法を悩んでいる年金は
国の年金ではなく、生命保険の年金です。


良い案があれば教えて下さ~い!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

非居住者円預金口座を帰国時に開いておいたら?

*ピアノマンさん

それも考えたんですが、東京三菱なんかは『帰国予定のある人』『出国の3週間前までに手続きを』『月300円』という事で、ちょっとムリなんです。
他にも非居住者円預金口座を開こうにも、やはり1年、3年と色々あるけれど、基本は『帰国予定のある人』というのがあって…。

みずほ銀行は定期なら『10年』という期間があるけれど、普通預金の場合の期間が書かれていないので、OKかなぁ~。でも手数料とか調べてみようかと思ってます。
ただ今必要かといわれると、年金を受け取る頃(10年以上後)にしか必要でなく…。10年間Keepしてても…と、悩めるところです。

ピアノマンさんは?

*ピアノマンさん

> ピアノマンさんは?

『ピアノマンさんは、どうされていますか?』の意味でした。 言葉足らずですみません…。

No title

東京三菱の事は良くわかりませんねぇ。
非居住者には、将来日本に帰国予定の日本人もいれば、海外永住の日本人も、青い目の対日投資家もいるはずだし。
みずほの言う、定期預金10年というのは、10年間しか定期預金が出来ないという意味じゃないのは、おわかりですよね。
1カ月定期、1年定期、2年定期・・・最大で10年定期。 期日が来れば、次の10年定期に繰り越されるということ。
普通預金の期間に定めがないのは、半永久的に預金できるという意味。
ついでに、ご実家に場所を移して扱いに困っている預金も、そこへ移されたらどうでしょうかね。

*ピアノマンさん

帰国予定がないとダメとか永住でもOKとか、色々銀行によって色々違うんだと思います。銀行側にしたら『面倒くさい客』なんでしょうかね。でも、帰国予定って例えば『老後、70歳ぐらいになったら』とかでも予定って言えば予定ですよね。(笑) このパターンはダメかしら?


みずほ銀行とりそな銀行は(CityBankも?)大丈夫なのかなぁ~?と言う感じで、先のコメント通り、みずほさんに電話してみました。こちらの質問に『お調べいたします』との事で、月曜日に持ち越しになりましたが。

あ、定期の話、おわかりじゃなかったです。(笑)例えば2年満期の定期が満期になって、更新できるのがトータルで10年までだと思ってましたが、そういう事だったんですね。ありがとうございます。

もし、一時帰国で口座を開くことになったら、もちろん今ある口座は閉じてお金を移す予定にしています。チャリーンぐらいかもしれないですが。(そして、それをそのまま定期にして)年金が振り込まれた頃に一緒にトランスファーします!

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
