プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欲しいんです、カメラ。でも選べないの。

今回の一時帰国で買いたい物の一つが

カメラです。


いやね、前回、鍵コメさんに写真がイケテないと
指摘されたからじゃないんですよ。
なんせ、7か8年以上前のものなので
ここ2,3年、ずーっと買い換えたいと思ってたんです。

なんせね、写真を撮ることに楽しさを見出せないので
どうこうして撮ろうと思えないんですよね。
ただ、シャッターを押す、
よくて、電球かどうかの設定を変えるぐらいで。
あんまり持って出歩るこうとも思えない。

そこで、この一時帰国が決まってから
やっと現実味が帯びたカメラ購入。
レートを考えても日本で買うほうが安い。
そこで、今どのカメラを買うのかむっちゃ悩んでます。


私の希望は
『草原を駆け回るチータは撮りませんが
ボールを追いかける犬は撮りたいです。
美味しいものは撮りたいです。動画も音声付で撮りたい。
普段持ち運ぶのに出来るだけ軽くてコンパクトがいい。
でも、それなりにこだわって撮りたい時もある。
旅行に行く時を考えてかさばらない充電キット。
予算は5万円以下。』


そんなこんなで、ミラーレスがいいんじゃないの?
悩んだ挙句、オリンパスのPEN E-P3,PEN mini E-PM2か
パナソニックのGX1
まで絞ったんですが、そこから進まず…。

昔良くしてもらった知り合いの
モータースポーツカメラマンHさんに相談するも
相手がプロのカメラマンだけに予想はしていたけれど
『ミラーレスは知らない。
でもカメラはキャノンだ!』
と。

えぇーー。

さ…、さ…、作戦練り直し…。


またまた悩んで悩んで決められず
次に「まる」ないちにちのhaykichiさん
救いの手を求めました。

ナゼか、カメラといえばhaykichiさんだったんです。

色々アドバイスを受け、二人の意見をあわせると
ミラーレスからキャノンのEOS Kiss X5
最有力候補がちぇーんじ!!

だって、今デジイチを持ってるカメラ好きのセラパパがキャノンなら
レンズ借りれるかな とか、も…もらえるかな とか。

もうこれ、これ!
これしかない!

ちょっとかさ張るけど…
ちょっと重いけど…
ミラーレスの2倍の重さだけど…
これしかない!! と思ったら


セラパパのカメラが
予想を裏切るまさかのペンタックス…。


しかも次に考えてるのがデジカメなのに
望遠がすっごいどこかの何たらって機種。

レンズを持ち歩くのも荷物になるし
あ! って思ったときに撮れないかららしい。

そして、セラパパの候補カメラを基に
またまた色々調べました。

そこで出てきた言葉が

オネデジ??

ふふーーん、たしかに
おネエが持っててもおかしくないぞ。

コンパクトカメラに属するという事で
小さい、カラフル、キュートなイメージだが
デジイチほどじゃないにしろ、デカい。

確かにおネエだ。
確かにオネデジだ。


と思ったら

ネオデジだった。


そしてすっかり忘れてたメーカー保証。
オリンパスはワールドワイドだ。

ストーカーのように
何度もhaykichiさんにメールでご相談するも
まだまだ決められずにいるみゆきさん。
今、まさに下手の道具調べという状況である…。

ただ、メーカー保証を考えたら
やっぱオリンパスから選ぶべきなのかな、と思う。



Hさん、ご意見ありがとうございました。
haykichiさん、何度もお返事ありがとうございました。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

ふつーが一番

今、フツーのコンパクトカメラの性能すごいでー。
日本帰って来てからビックカメラ行き~。
びっくりすんで~!

軽いが一番

この前は、料理の写真がイケテないと失礼なことを言ってしまいました。すみませ~ん。
で、カメラの件ですが、わたし、ちなさんに100%同感。
10年前まで一眼レフを使っていたけど、今はコンパクトカメラのみ。(3代続けてオリンパス) 
ホント、今、フツーのコンパクトカメラの性能すごいで~。
綺麗な動画も撮れるし。2~3万円もあれば充分でしょ。
気になるのは、写真の両端がゆがみやすい (端っこの真っ直ぐな建物がピサの斜塔になる) ことぐらいかな。
日本に帰ってからヨドバシカメラ行き~。

*ちなつ

一眼持ってたん、だれー?(笑)

なんかね、今現在は普通のコンデジで良いかな、って思いになってます。
振り出しに戻って考えると、やっぱり手軽に持ち歩けることの優先順位が高くって、それを考えたら、やっぱりコンデジ。
スペック考えたら、そりゃ他のに劣るかもしれないけど、今のカメラに比べたらどれ買ってもおぉーー!e-451ってなるし、劇的に自分の腕が上がるとは思えないので。(笑)
コンデジの価格なら、日本とイギリスの価格の差が少ないので、イギリスで買ってもいいかなって。どれを買ってもメーカー保証が付くしねー



*鍵コメさん

あら、今回は鍵コメ君だけど、鍵コメじゃないんですね。

いえいえ、どうかお気になさらずに。。。
写真ブログじゃないから自分では『ま、いいか。』なんですけど、確かに写真はイケテないと思ってるので。(笑)
そうですか。鍵コメさんも普通のをお勧めなんですね。毎日Webでにらめっこしてますが、私も今は普通のでいいかな…と思い始めています。いいカメラだと出来が良くても悪くても、レンズを換えたりしながら色々楽しんで写真を撮る事が出来るかなとは思うけど、私にはササッと気軽に使えるのが一番なのかなぁって。

そしてコンパクトカメラを調べ始めたけど、これまた沢山あって困ってます。。。いつになったら決められるんでしょうか…(笑)

もらっちゃえ!笑

みゆきさん、そんなに悩んでるとは!今はもうスマホだけで充分だからって以前買ったデジカメが埃かぶってる人一杯いるみたい。私はそんな友人から今のを無料でもらいました。タダじゃなくても数十ポンドでOKって人、周囲に結構いるんじゃないかなー。

機種は選べないけど、私の力量じゃ味噌も△△も一緒なんで、全然ハッピーです♪ 料理の写真は、ただただ光量に頼ってます。「もっと光を・・・」と某芸術家が最期に言ったかどーかですが、何故か自然光たっぷりだと自然においしそうに写るから不思議ですよねぇ。。。

*ろんぱらさん

ろんぱらさん、無料だなんて、そんなオイシイ事してたんですね。(笑)

むっちゃ悩んでます…。今現在の有力候補はCanonのG16ってやつです。そう、あくまで『今現在』。まだまだ変わるかも~(笑)
ただ保証が日本国内なので、うーーーん。。。と悩みどころです。

友達もスマホで十分だからカメラ持ってないの、って言ってました。
でもワタシはカメラ欲しいの~★

No title

こんにちは~。カメラ、決まりましたか?
手軽に持ち歩くのなら、やはりコンデジのほうがいいかな~と
思いますよ。
一眼はやはり大きいし重い。カバンがずっしり・・・と
なりますもの。

ろんぱらさんが「光量」とおっしゃってみえますが、
暗いレストランでもおいしそうに(フラッシュを使わずに)
料理を撮ろうと思うのなら、ISOを上げられるもの、そして
F値が1.8とかあると問題なしですね。

また決まったら紹介してくださいね~。

*haykichiさん

まだ決まってません…。(涙)
でも今の一番候補はキャノンのPowerShot G16かその前のモデルPowerShot G15です。ただ、日本で買うとキャノンの保証は日本国内なので悩んでるのデス…。
時間がどんどん迫ってくるのに~。

もし何かあって日本に送るとなっても、年老いた親が私とキャノンの間に…なんてそんな難しい事ができないので、やっぱりココがちょっとネックなんです。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。