プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



これ、一度試してみて~のゴマドレ

現実直視シリーズ?で2度ほど
イケてない我が家の夕食をありのまま載せましたが
意外にもゴマドレについてメールを頂きました。

えぇー、そこ??だったんですが
確かにね、ゴマドレ。食べたくなるよねぇ。

イギリスのスーパーでは日本みたいなゴマドレって
簡単に手に入らないので、作られてる方も多いと思います。

私もタヒニを使って色々トライしましたが
これ!という味になかなか出会わずに
いつも『ちょっと違うよなぁ~』と思いながら使ってたんですが
ようやく『これでいい!』というものに出会いました。

元々はCookpadですが
ブックマークを残してなくて探しきれず…。
ノートに書き写してるものからですが

すりゴマ 3tbs
砂糖 1tbs
ポン酢 3tbs
マヨネーズ 6tbs
ごま油 1-2tbs

これを混ぜるだけ。
マヨネーズが混ざりにくいので
ハンドミキサーでウィーーンと。

えぇー、マヨネーズ???って思ったんですが
意外にも我が家のなんちゃって手作りポン酢でも
こっちのマヨネーズでもそれなりの味になってくれます。
ま、ポン酢買う人はゴマドレも買うんだよね、きっと…。


後は、基本のこの分量にラー油がある時は加えてみたり
ポン酢にも入れているけどYutakaの柚子リキットを加えたり
ポン酢をちょっと多めにしたり、と
色々その時の気分で変化させてます。


散々タヒニでやってみたけど
今のところこれで満足して落ち着いています。

いくら低カロリーのマヨネーズを使っても
ごま油もガツンと入るし
決して『健康的、ヘルシー』とは言えないかもしれないけれど
是非お試しあれ!


誰か醤油ベースで日持ちする(←ココ、ポイント)
美味しいドレッシング教えて下さ~い

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
