プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現実直視 第二弾

さぁ、時間が空きましたが
先日の食生活改善の為の現実直視の続き、いってみましょー。

あくまでも、あの週の後半です。

水曜日

*Chilli Con Carneと(Long grain )ライス
*サラダ
20130918.jpg
ポイント
*そして、今日も赤のPlace mat…。
*昨日のサラダリーフの残りが少なすぎたので
ペッパーを追加して無理やり量を増やしたがそれでも少なめ。
*ゴマドレを使い切りたくてこの日もゴマドレ

木曜日
*Butternut Squash Soup
*ブレッド
20130919.jpg
ポイント
*セイラマンが『Nigel Slaterのレシピ』というだけで
無条件で美味しいと信じているNagelのレシピ
*気持ちのパセリ…。まな板と包丁を洗ってしまったので
面倒っちくなって、キッチン鋏で切ってみたけど
上手く出来なかった。
なので、パラパラっとパセリ、でなく、ポチョンとパセリ…。
*そして、今日も赤がまぶしいぜ! の赤マット。

金曜日
*ザルじゃないけど、ザルうどん(温)
*玉ねぎの搔き揚げ
*かぼちゃの天ぷら
20130920.jpg
ポイント
*ちっ! 注意したつもりなのに、またお箸が踊ってる…。
*昨日、Butternut Squashで今日は南瓜…。頭がかぼちゃ?
でも家で育った私の南瓜♪
*スプリングオニオン、買いに行くのが面倒で~。
*おうどんの上に細切り海苔をのせようかと思ったが
海苔の残りが少なく、勿体無かったので即却下。



さてさてこれが我が家の約1週間のふっつーーの食事と
いつもの盛り方、テーブルセッティング テーブルに置いた状態です。

自分で言うのもなんですが…、

イケてないでしょぉ~。


食の内容からすれば…
週の後半になると野菜が不足する傾向にあるというのが伺えますね…。
色々な葉っぱが入ってるのでサラダパックをよく買うんですが
きゅうりや人参なんかで嵩上げするものの
やっぱり途中でなくなるし、意外とお高いんですよね。

ドレッシングがワンパターン。
今回は先々週ぐらいに作ったゴマドレが残っていたので
それが登場したけれど
基本、マスタードとRedWineVinegerベースの時がほとんど。
やっぱ両方常備しておくべきかなぁ~。
うーん、そうなるとしょうゆ味のドレッシングも欲しいかも?
あー、ピエトロが恋しいぞぉーー!

汁物に関しては…
イギリスでお味噌汁に何入れてます?
揚げはないし、お豆腐もちょっと手が出しにくかったりする。
もやし、わかめ、玉ねぎ、人参、リーク このあたりの
ローテーションになるんです。
そして、お味噌汁(和)、中華味スープ(中)は同じ具でローテーション。
コンソメ味?(洋)は上記リストからワカメともやしが脱落するぐらいです。

キャベツのコンソメスープもやりますが
ベーコンとか肉が入らないと
何だか味に締まりがなくて…。
そして、キャベツ一玉を使うために、毎日キャベツ生活。
なので、最近出てきません…。

フードプロセッサーを使う系のスープは
毎日の食事には面倒でやりません…。



そして、我が家にはQuickDayというのがあって
週に2度、セイラマンがオンラインのゲームをするので
さっさと夕飯を済ませないといけない日があります。
その日は大体、汁物がなかったり
サラダがあったとしても、ホントに葉っぱだけだったり
という日になってしまいます。
なんか、バンッ! と出して、サッと食べる、的な…。
前日に作っておいてチンして、サッと食べる、みたいな…。

餌かよぉ~。


そして、メイン、サラダ、+ 何か が 欲しいんですが
ほとんどの日、その何か、 は無い。
汁物が付けば良いほうです…。


で、テーブルセッティングという言葉とは程遠い
頂きます寸前の状況を分析するに…。

まず、うすうす気づいていたが、毎日赤はどうよ?
FBで指摘されたように
やっぱ、毎日赤を使うほど人生はめでたくない。

カトラリーをちゃんと並べるべし。
普段使いの食器、カトラリーのレベルを上げるべし?

この、普段使ってるお箸、汁物のお椀と同じく
全く気に入ってません。
(実は菜箸代わりに使ったりもしているもの)

ただ、なぜか、このお箸でないとセイラマン使えないのです。
他にも同じように四角形で先に滑り止めの付いたものがあるんですが
それよりも、このダッサいこのお箸でないと使えないの。

なんで?


後は? 後は?
あ、これまたFBでしてきされたように
花とかキャンドルとか飾るか…?


さて、これからどう変わるのか乞うご期待!?


え、普段の食事なんて変わらんよ、って??
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*鍵コメさん

えーー、ダメ出しそっちですかーー?

まぁ、それも百も承知だったりしちゃうます…。
同じカメラでも(7年以上前のコンデジ)もっと綺麗に撮れる人は撮れるんでしょうけど、食事全体を入れようと思うとこれぐらいのアングルしか思い描けない私には、なかなか難しいですね。オートから電球色のライトにセットするぐらいしか出来ないのです…。

No title

みゆきさん、引き続きがんばってますねー。
私もその後の記事をアップしましたよー。
(ただし、がんばった日だけだよーん。)

人の作るお料理ってやっぱりとっても美味しそうに
見えますよー。自分では作る事のないメニューだったりするし!!

テーブルコーディにつきましては、、、、
えっとぉーー、まあ、普段のご飯なんて実はみんな
対してテーブルコーディまでは気にしないと
思うんですよね・・・。よっぽど好きじゃない限り・・・。

でも、やりだすと楽しいですよー♪♪
っていうか、私なんてお料理はどーでもいいので、
テーブルコーディが楽しくなってしまった派です♪♪

次回のみゆきさんのお家ご飯、楽しみにしてまーす。

*Marchさん

これは前回の続きで頑張ってないバージョンですよ。普段、ホントのいつものゴハンです。
これをね、どうにかしたいんです…。

見ましたよ! Marchさんのすごいじゃないですかー!!
ちゃんとテーブルコーディネートがされていて、そして、副菜も何品もあって…。うぅーー、Marchさん家の子になりたい…。

そうそう、確かにね、皆さん言うんです。『普段はもっと手抜きよん♪』って。で、どんだけ手抜きやねん!って思ったら、全然レベルの違う手抜きなんですよね…。

あ! ワタクシ、テーブルコーディネートの基本のを学ぼうかと思ってるんです。まだ、そのを書こうと決意してペン探してるあたりですけど。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。