プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の食事を改善するためには、まず現実を直視すべし!

自分の事を色々のたまっておりましたが
そんなみゆきさんのブログに
今日もようこそおいでいただきました。
ありがとうございます。

私、時々イギリス在住者の方のブログをチェックするのですが
持ち寄りランチでパーティー、ガールズトーク♪とか
友達を招いてランチ/ディナー♪とか
そんな写真付き記事をよく見かけます。

皆さん、平日にそんな事をやってらっしゃるのですね…。
もちろん休日バージョンもありますが、
偏見とひねくれ、ジェラシーっぷりのみゆきさんです…。

で、そんな記事の写真は綺麗にテーブルコーディネートされていて
メインも何種類かあり、副菜やデザートもいくつかあるのです。

そういう方は大抵、友達を招いたときだけでなく
家族の食卓の写真をUPする時も素晴らしいんですよ…。
(まぁ、毎日じゃなくて、UPするから綺麗にする、
 綺麗に出来てるからUPするって日もあると思いますが。)

そーーんな、ステキな写真を時々ブログにUPされるMarchさん


あのね、その彼女が
心を入れ替えて…なんて言うんです。

いや…、あのね…、写真をガン見させていただく限り
今のままで十分かと思うんですが
まだ足りないんっすか???
そのレベルから心入れ替えるってどんな??

彼女のブログでお家ご飯やホームパーティーのカテゴリー
をクリックしてみて下さい。
ここから何処へレベルUPするんですかーー???な私です。


でもね、でもね…。
実はこういう所、私もレベルUPしたいんです。
もてなし上手にもなりたいし。
誰も来てくれないけど…。(泣)


そこで、まずは

現実から目を背けるな!直視せよ!、という事で

恥ずかしながら今週の夕飯を
修正なし、若干意図せぬボカシありで公開です。

さぁ、世間のおもてなし上手、
ホームパーティー好き、料理上手な皆さん!
ぜひダメ出しして、改善点を教えて下さい。
一応、すべて『頂きます!』直前の写真で
この状態で座り、頂きます!します。

我が家は隣同士に並んで食べます。(TVが前だから…)
なので、テーブルセッティングの改善点は
隣同士を前提にお願いいたします。

っていうかねー、
テーブルセッティングなんてレベルじゃないんですけどぉー!


日曜日
*ゴハン - セイラマンが白米だとあまり食べないので彼だけおにぎり
*鶏の竜田揚げと付け合せの葉っぱ(サラダではなく葉っぱのみである。)
*ワカメと人参のお味噌汁。
*きゅうりの酢の物
*もやしの…何か – 名前がない。
20130915.jpg
ポイント
*ちっ!! お箸が踊っている…。
*飲み物もお水が一つなのはいつもの事。(セイラマンは飲まない)
*ワカメときゅうりの酢の物 & 人参ともやしのお味噌汁
 もしくは
付け合せの葉っぱににきゅうと人参を加えたサラダと改名 & ワカメともやしのお味噌汁
 という組み合わせでも良かったのだが、公開しようと決めた初日なので、無理やり分けて品数を増やした。

月曜日
*チョリソーとマッシュルームのパスタ
*サラダ(葉っぱと人参、きゅうり)
20130916.jpg
ポイント
*赤い食事に今日も赤いプレイスマットというのは、このマットが我が家の普段用の定番だから。
*サラダのドレッシングは昨日と同じでマスタードとRedWineVinegerベースのもの。
*チーズナシは私の。
*写真が赤っぽいのはこの日は暗くて電気をつけたら、写真が赤くなった…。

火曜日
*スパイシーチャーハン
*ワカメのお味噌汁
*サラダ
20130917.jpg
ポイント
*えぇ、お味噌汁の具はワカメだけです。
*えぇ、今日も赤いプレイスマットです。
*一応チャーハンなので、今日はサラダのドレッシングはゴマドレ。そして、瓶のままテーブルにドン!隣にスプーンをポン。

まずははじめの3日分でした。
色々料理ブログとかチェックしてみるのですが
単品の写真とか作り方がUPさてれいたとしても
私はそれと一緒に何を食べてるかを知りたいのです。
それを続き物で。
だって、少量の副菜は何日続くのか?とか
どう変身させて翌日出てくるの?とか
そういう事知りたいんですよねー。
そんなブログ、ご存知でしたら教えて下さいませー。


そして、PlaceMatって皆さん毎日変えてるのかしら?
うーん、他にはお味噌汁のお椀ですが、これあんまり好きじゃないんです。
で、ちゃんとお味噌汁のお椀もあるんですが
来ない来客用・しないパーティー用として大事に保管してあります。
普段使いにする、そのきっかけがなくて…。
それと同じで、かけたカップをいつまでも使ったりしてしまいます…。


そういう所にレベルが現れるんですよーーー!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

みゆぶろさ〜〜ん!ご無沙汰してま〜す。
すごいすごい! 頑張ってますね〜♪
我が家も、普段は、ウマを3頭飼っていますので、家族の夕食は、どーんと大皿、質より量です(笑)

Marchちゃんもほんと頑張っていますよねー。
私も、家ご飯ももっと力入れなくちゃ〜って反省しました。
これからも頑張って下さいねー。

*優美さん

お久しぶりで~す!

えぇーー? 何をおっしゃる!! 優美さんのブログっていつもステキなテーブルじゃないですか!でも、ホントのホントのホントはすごかったりするの?? まさか、我が家のようにおはしが踊ってることはないと思うし、大皿といえど、おしゃれなテーブルに綺麗に盛られた大皿なんでしょうね…。
Marchさん家もすごいですよね~。

あぁ、お二人のようになりたいです…。

No title

みゆぶろさーーん、リンクありがとうございますー!!

で、何をおっしゃるー。拙ブログでも書いたとおり、我家は普段は一品料理大皿にドーンと載せるだけの夕飯だったのですよー。たった一品ですよ。一品!!! で、この間載せたのは、これじゃぁ、あかんってことでめちゃくちゃがんばってあの結果です。決して、他の本当にお料理上手の方たちのように「ふふふーん♪♪」なんて作ったものではなく、「うりゃあああーーーー」的にがんばってあの程度なわけです・・・。(汗)

それに比べたら、みゆきさんの作った今回のご飯の方がずっと美味しそうですよーー!!!!特に鶏の竜田揚げ食べたいー。わかめだけだろうが、味噌汁がついていることが素晴らしいー。(うちは味噌汁は面倒くさいので作ったことありません。)

あ、そうそうちなみに料理上手の友人達からは、「器で誤魔化しているだけで、お料理自体はたいしたことないよね。」ってコメントをもらいました・・・。(涙)
つまり、器よければそれでよしってことなんだと思います。

お互い、今後も一緒にがんばりましょうーーー!!!!

*Marchさん

リンクの承諾、ありがとうございましたー。

マジで、マジで一品ですかぁ~? [壁|_-)チラッ
でも、マリーアントワネットや髑髏の会みたいに、人が来たときにサラッとテーブルコーディネートできちゃうでしょ。。それに、持ち寄りパーティーとかでステキなモン作ってるじゃないですか~。だからちゃちゃっと出来ちゃうんでしょうと信じきっております。

セイラマン、食事中に水分をとらないんですよ。そして、放っておくと炭水化物をお腹一杯たべるのです。それを阻止するのが汁物作戦なんですが、当然、毎日じゃありません。(泣)

盛り付け方や器って大事ですよね~。
ずーーと前にこれだ~!と黄色っぽいお皿を買ったんです。でもとんかつや生姜炒めなんか茶色っぽいものが多くて、メリハリがなく失敗でした。それ以来なかなか冒険できず、いつも白。それに形も無難な丸がほとんど。小鉢とかも色々欲しいけど、使うことは滅多にないのかしら?って。Marchさんのセンスが欲しいです。。。

あ、アレからまだ頑張ってますか?
また『頑張った(?)普段の食卓』をUPして下さいね~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。