プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



努力・忍耐・継続が出来ない

またまたご無沙汰しております。

何かと書きたい事があったんですが
何となく文章にまとまらず放置してたら
時間がたってしまって、今更書くのもなぁ~って。
そんな感じでタイミングを逃し、ちょっと遠のいておりました。


日本に一時帰国するにあたり会いたい人がいます。
アドレスも変わってると思うので
連絡先がわからずFacebookで探しているのですが見つからず。

私は理学療法士の専門学校を卒業してるのですが
卒業した学校の名前を入れてFB内で検索してみたり
ググッてみたりすると
同じ学校を卒業した人が偉くなっていた。

偉いといっても一つの専門職を20年続けていれば
それなりにスキルもUPするだろうし
学会で発表するぐらいにもなっていても全く不思議ではない。
学校で教えている人や開業している人だっている。

それこそバブル入行組、半沢直樹じゃないけれど
サラリーマンだって、20年経てば
マネージャークラスに昇進している人も多いと思うし
確かにそういう世代、年代なので不思議は全くないのです。

ただ、なんだか一つの事を努力・忍耐で継続してきた人たちと
自分との違いを改めて見せ付けられました。


専門学校を出たくせに、すっかりその道から離れ
継続ならず

その道から離れ、それなりの期間、別の業種で働いたにせよ
社会人としての仕事能力をUPさせるために何を努力したかと言われると
リストUPできるものも数少なく…。
努力もアウト。

さらにイギリスに来て仕事をGETし
以前のスキルは若干使えるものの
同じ業種でもなく別の業界で一からのスタートで…。
技術屋でない私がここの国でもう少し上を目指すには
もうすこし英語が出来ないとダメなわけで
なかなか上達しない英語に嫌気をささず我慢して…なんて出来ず
ハイ、忍耐もここでノックアウト!

努力 ブブーー
忍耐 ブブーー
継続 ブブーー


私が昔から最も苦手とし、克服できない3つの言葉です…。


別に肩書きが欲しい訳じゃないんですが
そんな自分と努力・忍耐・継続で
一つの事を貫き通している人との差を見せ付けられ
ちょっとショックでした。

若いうちはそれほど差がないんだけど
これぐらいの歳になると差が顕著になってくるのよね。

仕事でなく好きなことでもいいんです。
それを興味をもって続けることで知識や人のコネクションも増え
起業したりもできると思うし。

一度日本で社会人になってから海外に来た人だって
努力したりして新しい道を模索して突き進んだり
専門分野でネイティブ以上に努力してたり
好きな事、得意分野を生かして頑張ったりで
人生の途中で生活する基盤が変わっても
努力忍耐継続で頑張ってる人は沢山いると思います。


努力忍耐継続で頑張っている同世代は
途中で自分の進む道が変わったとしても
いろんな事で沢山経験をつんできているので
自信をもって人に自分がやっていることを提供できたり
話に説得力が出てきたりですが
私、何をとっても一つに絞れないタイプで
レストランですらなかなか食べるものが選べない。
今もやりたい事、なりたい自分が一杯あって
どれも中途半端。

プランプランなんですよね。
だから言う事も薄っぺらい。


そんなんじゃダメってわかってるんだけどね~。

全然話は違うんだけど、年金だって一つの国で続けていれば
将来、最低の給付金がもらえるだろうけど
人生のうち、日本で半分、イギリスで半分払ってる感じになるので
これすら中途半端なのである。



『二兎追うものは一兎をも得ず』なのに
何兎も追ってるみゆきさんに
『う~ん、残念!』のクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

わかります…

自分も、転職したりしてるうちに人より出遅れた感じになった時期があったので、このお気持ちすごくよくわかります。
自分のこれまでの人生自体が、すごい無駄づかいだったような気がして、落ち込んでしまいますよね。

でも、今になってみると、自分にしかできない時間の使い方だったし、一直線じゃなかったからわかったこととか、出会えた人とかいたし、それはそれで良かったなーと思うことも多くて、それなりに満足しています。

みゆきさんのいまの生活だって、すごく充実なさってそうだし、うらやましいくらいです。
きっと今から、まだまだ楽しいことありますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*TLOさん

TLOさんがおっしゃるように、人生紆余曲折でも色々得るもがあれば、無駄ではないんですけど、もうちょっと?もっと?成長できたんじゃないか、って思います。
今の生活にこれと言った大きな不満はないけれど、もっと確固たる目標があって、それに向かって進んでいければもーーと充実できるんじゃないかな、って思ってます。なりたい自分が沢山あっても『確固たる目標』みたいな一本筋の通ったものがないのが残念ながら現実です…。

*鍵コメさん

一つの道を進んでいったり、途中で道が変わっても目標がきちんとある人はすごいと思います。
その道をどうやって、いつ見つけるんでしょうね?

私もこの異国で仕事があることに感謝です…。

No title

手に職系(?)の道を10年間ひたすら勉強して、ある日それは私のやりたいことじゃないって気がついて止めた私は、その道でキャリアを築いている人からみればただのドロップアウトだけど、私なりのハピネスは止めたからこそやってきたから後悔ないです〜。(^^)

うーんうまく文章にできないけど、、、人は努力忍耐継続で達成したことで必ずハッピーになれるわけではないから、、、自分の生き方を肯定できる事が一番ハピネスへの近道な気がします☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*Tsukikumoさん

進む道を変えることは別に悪いことではないし、そうやって成功している人も山のようにいるんでいいと思うんです。
理学療法士をさっさとやめちゃったけど、目指したことも働いていた事も、辞めた事も後悔はしてないんです。まぁ、あのまま続けていたらどうなってたか、というのは怖いモン見たさで見てみたい気がしますが…。
長い間やってたレースの仕事はハッピーだったけど、日々の業務に流されて…じゃないけど、努力をあまりしてこなかったというか…。好きでやってただけで、自分の中で満足できるこれ!っていう結果?成果?があまりないんですよね~。

確かに努力忍耐継続で達成したことで必ず成功するとも限らないし、必ずハッピーになれるわけではないというのは分かります。人によって何がハッピーかは違うし。でも人を成長させてくれる要素だと思います。
自分で色んな意味でもっともっと成長したいって思ってるのに、言ってるだけでなかなか実行に移して継続できないからかなぁ。もっともっと成長したいのー!! 2m、いや、5mぐらいに成長したいぞっ。(笑)成長した自分が私のハピネスかしら。


で…、そろそろブログ更新してくださいね~。楽しみにしてますから。

*鍵コメさん


ありがとうございます。では遠慮なく~。

何をおしゃる!! 文中の
>仕事でなく好きなことでもいいんです。
>それを興味をもって続けることで知識や人のコネクションも増え
>起業したりもできると思うし。
これはお二人の事でございますわよん!!

結構ないいお年頃になってきましたが、私もまだまだあきらめません。
ぜひ、一緒に頑張りましょう。
この体が動く限り…。なんつって。


ネガティブだけど前向きなのです。(意味わかんねーーって?)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
