プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



もう切っちゃったよっ!!

ご無沙汰しております。

あの暑かった夏はどこ行っちゃったんでしょ。。
8月なのに、最高気温が20度ちょっと上回る程度の
すっかり秋の気配?のイギリスですね。


最近の出来事といいますと…

毎日せっせと会社に行き仕事をこなし
帰ってきては色んな方の英語勉強ブログをよんで
自分が勉強した気になりながら
あっという間に寝る時間を向かえ…。
そんな毎日を送っております。


授粉第一号の南瓜は、すっかり南瓜っぽくなりました。
ぷっくり妊娠腹な感じです。
だけど、いつ収穫していいのかさっぱり分かりません。
130817 punpkin1
もういい?? まだダメ??
ネットで調べてみると
『ヘタの部分がコルク状になれば』と書かれているんですが

"ヘタがコルク"のイメージ化一切沸いてこない!!

南瓜の頭にワインのコルク栓??
今の南瓜をみて『あぁ~そういう事か』と思わないという事は
やっぱまだダメなのかしらね。

同じ週に、いくつか授粉したんですが
立て続けに失敗し、実りませんでした。

それからは暫く雄花ばっかりで
セイラマンが『ゲイPubみたい。』って。
やっと今週辺りからまた雌花がちょこちょこ咲いてきたので
授粉したんですが、寒くなってきたのでちょっと不安。
ちゃんと大きくなるかなぁ?


南瓜に押しつぶされていた枝豆も
瀕死ながらにすこーーーしだけ収穫!
130817 edamame
ホントはもっと沢山取れるハズだったんだけどなぁ…。


ただね、ただね…
あまりにもてんこ盛りの南瓜の葉で
かけていたネットがぱっつんぱっつんになってしまいました。

そこで、みゆきさん、
葉をちょっきん、チョッキンと
切っちゃったのです!!
130817 punpkin2
だって、太陽は元気の源!
葉があまりない方が
太陽がたくさーーーん当たって花が咲いて
実にも太陽がたくさーーーん当たって甘くなるかなぁ~♪って。


はぁー、ちょっとさっぱりーーなんて喜んでたら

発見したんです。

ある方のサイトで
一つの実の対し15枚のぐらいの葉がないと
南瓜は甘くならないって…。



みゆきさん、ちょっとショック…。


ちゃんとピンクのモフモフペンとSillyなノートを使い始めましたよー。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


関連記事
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*鍵コメさん

おっきくなったでしょーー。2週間ほど前のあの暑かった頃にぐんぐん成長しました。煮物とか天ぷらとかにして食べたいなぁって思ってるんですが、味がどうかイマイチ不安。。。
枝豆って冷凍で売ってるって言えば売ってるけれど、たとえ少しだけでも自分で育てた枝豆さんは可愛いです。でもパクッ!って一瞬で食べちゃいますけどね。

家庭菜園、楽しいですよ。こんなのが楽しくなるとは私の人生から考えると不思議でならんのですが、すっごい楽しいです…。そして何よりも、セラママやセイラマンの友達イギリス人との共通の話題になる、という意味でも便利です。(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
