プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR

スポンサーサイト


みっともない食べ方。

昨日、OxfordのSea foodレストラン、
Loch Fyne のOxford店に行った。
まぁ、家族の集まりってやつですね。

そこにいたアジア人グループの話。
(アジアといってもマレーシアとかじゃない
 見た目、香港、中国、韓国、日本あたりの顔です。
 見た目は若く、Oxfordという土地柄、
 大学生か語学学生と勝手に推測してます。)

男性と女性で二人ともロブスターを食べてました。
彼らの食べ方がね、汚いの。
品のない食べ方っていうのか、ガサツな食べ方というのか…。

左手にロブスター、右手にフォーク。
ぽろんと身が出たロブスターの爪?手?にかぶりつき
時々、口の中に残った殻か何かを
口から右手のフォークの上に出して
殻用のボウルに入れる。

そして、カニをホジホジする細長いフォークみたいなのあるでしょ。
それを使ってる場面もなぜかみっともない食べ方。

でも、そもそもレストラン側から用意されているものだから
そこはヨーロピアンも手で食べるし…。とか思ってて
何で、そのホジホジがみっともなく見えるんだろう?と。


暫くして、またまたアジア人の3人グループがやってきました。
(これまた同じあたりの国のアジア人で同じぐらいの年齢)

まず、驚いたのは、
3人グループが食事をオーダーした後
持参したケーキを食べ始める…。

ありえん…。
止めてくれー!!

飲み物を運んできたスタッフも相当な驚き顔。
そして彼らの元に届いた食事は、またもやロブスター。

頼むぜ、ベイベ。
品良く食べれるところを見せてくれ、ベイベ!

…と、多少期待するも
同じようにみっともない食べ方。
ホジホジする姿もみっともない。

2グループとも、無視できずに目が留まる品の無さで
なんでこんなにみっともなく見えるんだろう???と。

それと同時に
このレストラン中に、アジア人の食べ方は汚い・品が無いと
思われてもしょうがないし、あたしもそのアジア人。
同じように見られてるのか?
同じアジア人として恥ずかしかった。

そして、自分が物を食べてる姿ってほとんど見た事がないから
あたしもあんな風に食べてるのか???とちょっと不安に…。


ななめ後ろでイギリス人夫婦らしき
ヨーロピアンカップルもロブスター中。

彼らの食べ方は同じように長いスプーンで
身をホジホジとほじくり出していても気にならない。
みっともない、と思わない食べ方。

じーーーと観察し、導き出した答えは…。

食べる時の姿勢!!!


こんな当たり前の、誰でも知ってる様な事が
とてつもなく大きな要素。


アジア人のグループは猫背で前かがみ。
そしてテーブルに肘をついてホジホジしながらロブスター。

ヨーロピアンはそれなりの歳で
そんなシャキーンとした姿勢ではないにしろ
前のめりにならず、肘も付かずにホジホジとロブスター。

ここが一番の違い。
(まぁ、ケーキを食べるとか論外な事もありますが)

彼ら(アジア人の方)の国ではそういう姿勢で肘をついて食べることが
マナー上、何の問題もないのかもしれないけれど
ここはイギリスなので、やっぱり違う。

その国の食事のマナーにそって食べる事って大事。
イギリスのWAGAMAMAなんかでお箸で遊んでる人なんかを見るけれど
イギリスだから『遊んでるなぁ。』ぐらいで済むけど
日本でそれをすれば店中から『何やっとんねん!』と思われ
ガッツンと叱られてもしょうがない。

郷に入れば郷に従え、である。
人の振り見て我が振り直せ、である。
背筋を伸ばそう。

++++
同じような肌の色の人たちを見て、誰がどの国と見分けがつかないあたし。
フランス人とイギリス人達、スカンジナビアの人達、
マレーシア人やタイ人の人達、アフガニスタンやイラン、イラクの中東の人達。
そんな見分けができないあたしからすれば
他の人たちが香港人、中国人、韓国人、日本人なんかの
区別がつかなくても不思議はない。

だから、あたしも含めて一括りでアジア人と見られているだろうけど
トイレに行く時にそばを通ったとき
日本語でない言葉で会話をしていたのがせめてもの救いです…。
+++

ちなみにあたしが食べたのはロブスターではなく
Bream with Scallops &Clams
鯛?とホタテと貝である。

ScallopにSがある。
そう、複数形だ。
いくつ食べれんのー? とワクワクしてたら…

2つだった。


そして、バターこってりポテトと一緒じゃなく
醤油と白米で食べたかった事は言うまでもない…。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

欧米人のレストランを含めた公共の場でのマナーの良さには感心しますね。
小さい子供がレストランで騒いでいるのを見たことがありません。
日本では兄弟で走り回っていても親は何も注意しません。
モールで人の前を横切る時は子供でも会釈でexcuse usと言います。日本の空港で肩をぶつけても黙って素通りするおっさんがいます。
比べればきりがないですね。
どこからこの違いはくるのでしょうね。
協会で学ぶのでしょうか。
10年前ですがMichigan USAで暮らしていた頃の思い出です。

No title

イギリスに住むようになって初めて、自分の中に人種差別的感情が非常に強くあることを知りました。相手に悪意がなくても、町でニ~ハオと声を掛けられると、すっごく嫌な気分になる自分がいるんです。
彼らと一緒にしないでって。
みゆきさんも同じですか?

*のぶさん

のぶさんミシガンにお住まいだったんですね。ミシガンでも野菜作りされてたんですか?

どこの国にもマナーの良い人・悪い人がいますけど、確かにのぶさんがおっしゃるような事ってあるかもしれませんね。でも地震の後におとなしく秩序を守って混乱が起こらなかったりって、そういう日本人のマナー?品行方正さ?も結構イケてると思うんですよ~。

*しずかさん

あたしがニーハオーと声をかけられて嫌だと思うのは、そうやって声をかけられる事事態に嫌だと思うのが大きいですね。だって、それだけ軽く見られてると言うか、茶化されているというか…。だって、きちんとした人にはそういう事しないでしょ。
だけど、中国人と思われたから、というのはあまりないですね。

記事の中で書いたように、あたしは他の国籍の人を見分けるのが苦手なんです。アメリカ人とイギリス人もそうですけど、例えばイタリア人とスペイン人。どっちも濃いなぁ~というのが第一印象で…。だからそういうあたしからすれば、他の国々の人が日本人と中国人、韓国人、台湾人の見分けがつかなくても仕方ないよな、と思ってるんです。それに何と言っても中国人多いし。(笑)

一緒にしないでというより、『あたしは日本人なの!』って思いはあります。だからそれが中国人であれ、フランス人であれ(それはないな。)イタリア人であれ(これもないな。)ブラジル人であれ(これはありえる?)同じです。

レストランでの出来事は、自分がマナーが悪いと思った人が、同じ一括りでなくて良かったと思っています。例えばそれが日本人であったり、同郷であったり、元同僚であったりという、そういうつながりがなくて良かったと。

イギリスに住み始めて人種差別感情が高まったと言うより、自分は日本人と自覚する気持ちが高まったんじゃないですか? あたしはそいういう気持ちが海外に住むことで強くなったと思います。こっちに来るまではそんなに意識した事がなかったし、間違えられる事もなかったから。

No title

はじめまして。
私も食べ方について同じ事を思った事があります。
それから、見た目、香港・中国・韓国・日本あたりの顔の学生風集団が、リージェンツパークの芝生の上でバーベキューをしていた事もありました。大きな木の根元周辺の芝がはえてない部分で。地面に直火ですよ。焚き火ですよ。リージェンツパークですよ。公園の隅じゃなく花壇のある入口近くの大勢ごろごろしてるエリアですよ。びっくりでした。

No title

お箸も持ち方が悪いと前かがみになったり、犬食いになりがちですね
箸のマナーと言えば、昔仕事の先輩に箸で自分を指された時年上なのに何なのこの人 て思いました

食べ方が汚いといくら金持ちでも、地位がある人も一気に幻滅します
とはいえ 人の振り見て ですね  気をつけます!

*通りすがりさん

はじめまして~。
ロンドンでもいくつかのParkでBBQが出来るって聞いた事がありますが、Regent's ParkってBBQ禁止ですよね? 地面に直火って…。 日本人にもマナーのある人もいれば無い人もいるのが事実ですが、出来るなら同じ日本国民じゃない事を祈りたいですね…。

*音々さん

お箸や日本食もマナーが色々あって大変ですよね。おわんを開けるときはどうとか、魚の食べ方はどうとか…。
日本のテレビで芸能人のお箸の持ち方や食べ方のランキングみたいなのをやっていたんですが、3枚目タイプの役者さん?なんだけど、ケンドーコバヤシさんって方がすごく綺麗にお箸を使ってました。(自分では『オレのイメージが壊れる!』と言ってましたが。)
どんなキャラでも、お箸上げ下げは出来たに越した事はないですよね!!

時々、小指がピーンと立ってる事があるので、あたしも色々気をつけてなくてはなりません。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
