プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



着物来たーーーー!!テンション上がるぅ~~! 

おっ? 着物『着た』じゃなくて『来た』だわ。
UPしてから気づいたのでブログ村やFBでは
『着た』になってますね。。。すみませーーん。


あたしの着物が日本からはるばる海を渡って
再びイギリスの地にやって来ました。
ひゃほい!!


こっちに来た時に日本から持ってきたのですが
ワケあって2010年に一度日本に強制送還(笑)された着物。


3年前の一時帰国の時に
母と和裁をしていた叔母の指導の下
『この着物とこの帯は合わせてええで。』
『これ叔母ちゃんのやけど、詰めたら着れるからあげるわ。』
『どうせイギリス人にはわからんやろうけど
 この着物はエエやつやから、こっちの帯と合わせや~。』
『この着物、もうあかんでぇ。』などなど
着れる物、着れない物を選別したり
着物と帯とのコーディネートを考えてもらったり。
かなーーーーーり厳選して数枚だけ残しました。

その後、イギリスに再び、と思ったのですが
引越しの別送便扱いは渡英1年以内とかで
税金を払わなくちゃいけないかも??とか
着物を再び海を渡らせる手段を色々思案するも
費用を含めた解決策がなかなか見つからず…。

あれから既に3年。
着物から遠のいた寂しい生活でした。

そんな時、友達がイギリスで働く事になり
船便で沢山荷物を送ると。
なーーーんて絶好のタイミング!!

その船便の荷物に混ぜてもらえないかとお願いして
やっとやっと、着物が再び手元に戻ってきましたぁーー。
ありがとーーーーーーー!
ホント、ありがとーーー!!


実家から母に着物を送ってもらった時
『クリアーケースに入れたよ。
たとう紙より小さいの。
着物を折って入れてあるから
イギリスについたら
一刻も早く箱からだして伸ばしてね。
シワになるよ。』と
メールがあったんですが…。

母よ。
一刻も早くってハート付きでメールしてきても
イギリスまで船便で3ヶ月程かかるって言ったよね?
130527 kimono
それでも一応『一刻も早く』ケースから出して
シワにならぬよう伸ばしておいた。

そうそう、シワって出来るとなかなか消えないのよね。
紙に出来ても
着物に出来ても
服に出来ても

顔に出来ても…。


エ…、エニウエィ、もうちょっと帯締め、帯揚げ、草履を
買っておけばよかったなぁ~。


そして、3年も着ないと着付けなんか忘れてる…。
練習しなきゃなぁ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

顔に出来るシワは、人生の勲章です。
シワの数だけ、「痛み」がわかる、味のある大人に
なるんだと、私はそう自分に言い聞かせてます(微笑)

着物、私は自分で着る技術を持ってないので、尊敬です!
お母様から習われたのでしょうか??

野菜畑には、ごぼうと大根とムラサキ人参と
小松菜を植えました。うまく育つと良いのですが。。。
お互い頑張りましょうね^0^ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

みゆきさん、着物を着られる人なんですねぇ〜尊敬します☆
私ゆかたで精一杯。^^;

付きでメールのお母さん、カワイイ〜!

ちなみにで目尻に笑いじわがある人って、素敵な年の重ね方をした人なんだなぁって見とれちゃうことがしばしばあります〜。白人は肌が弱いし、よけいくっきりしわがでるからかもしれないけど、女性だけじゃなくって男性でも、きゅーんとなることあります。えへへ


*meggymooさん

それはいい! あたしも味のある大人に…と言い聞かせる事にします。

こっちに来る2,3年ぐらい前に習いに行きました~。イギリスに住むなんて思ってなかったけど、今は習っておいて良かったと思ってます。

野菜が元気に育つと嬉しいですよね~。
虫との闘い、ナメクジとの闘い、敗北しないようにお互い頑張りましょう!!

*鍵コメさん

あたしももう3年着てないのできっと忘れてると思います。
出かける予定を入れる前に練習しないと!!でもイギリスで着物で出かける予定をしても、天気が読めなかったりするので、予備で洋服の場合も一緒に考えないとダメですよね~。

あ、そういえば、むかーし、ロンドンで着たことがあるんですが、道の脇でタムロしてた悪そうなガキンチョに『おぉー!』、いや、『Oh~!!』と言われました。今考えると卵とか投げられなくて良かったと…。

*tsukikumoさん

そうなんです。実はこう見えて(どう見えて?)着れちゃったりするんです。あ、『昔は着れた』が正しいのかも…。
初級が自分で留袖を着る、中級が人に振袖を着せる、の中級まで終了しました。上級に行こうかと思ったんですが、ナゼだか中断して…。そして今に至る。。。もう一度習いたい!!

母、頑張ったでしょ!!ハートついてました。携帯からのメールだったんだけど、それぐらいは何とかできるようになったみたい。頑張れ昭和16年(あれ?17年だったっけ?)生まれの母よ!(笑)

Tsukikumoさん、あたしの目尻にも胸キュン(死後?)間違いナシですねーー!!心臓発作起こすぐらいドッキンドッキンしちゃうかもよぉ~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
