プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



頭ン中、散らかる - ガーデンプラン。

さて、ガーデンセンターで勢い余ったみゆきさん。
車の事を考え、土の購入は思いとどまったものの
その勢いは違う方向へ。

ガーデンセンター内を何度もグルグル回った挙句、
レタスの苗、しかも2種類も買っちゃいました。
lettuce.jpg
いいのかぁー?育てられるのかぁー?

野菜の基本、緑に加え
見た目に『畑』ではなく『ガーデン』に近づけるべく赤。
まさに、Edible garden!(目標は高く掲げるべし!)


種も順調に発芽したし(紫蘇除く…)
発芽率も結構ヨロシクてだし(紫蘇除く…)
順調に大きくなってきたし(紫蘇除く…)
今年も妄想は野原を駆け巡り
地平線の向こうに…ポッツーンって…。


そこで、今更ながらに
何処に何を植えるかのガーデンプランである。

普通、先に計画するもんかもしれませんが
何せ食欲からのガーデニング。
食べたい物の種を買い、食べたい物の苗を買った。
ただそれだけなので、さぁ大変。

アレとコレは一緒に植えてOK,NG
コレの後にアレは植えるな、
コレの後にはソッチを植えろ、
でも、ソッチの後にはアッチではなくコッチを植えろ等など。

ネットで調べながら色々紙に書き出してパズルを…。
じゃじゃーーん。
plan1.jpg
まさに頭ン中、こんな感じ。
ぐっちゃぐちゃ。

人とは出来る事は情報もマニュアルも関係なく進めるが
出来ない事ぶち当たると情報を集め、マニュアルを読み…
そして情報に埋まってしまうのが常である…。

なんつって。

植えられる場所は3箇所。
Plan2.jpg

中 - 日当たり午前良し。(図中1)
小 - 日当たりぼちぼち?土は一番良好かと思われる。(図中2)
大 - 日当たり午後良し。でも冬はほぼ全くダメ。(図中3)

植えたいものは
枝豆、かぼちゃ、大根、レタス、カブ、白菜である。
(紫蘇―――!お前も植えてやりたいぞっ!!)

1、(春夏)枝豆→(秋冬)ほうれん草
2、(春夏)かぼちゃ→(秋冬)大根
  一区画を半分にして1と2を隣同士。
  翌年は1と2を入れ替え。
つまり一区画を半分にして2年で一回り。
何気にパーフェクトな回り方?
Plan3.jpg
さぁ、残ったのはレタス、カブ、白菜だ。
レタスとアブラナ科は隣同士で育てると
虫が付き難く相性が良いとの事で
レタスとカブ、レタスと白菜の2カップルとして植える…が
その後、何を植えてレタスとカブ、レタスと白菜の
カップルに戻せばいいのか??

セラママに相談すると
『深く考えずにRoots→Brassicas(アブラナ科)→Otherの順でまわせばいいのよ。
 ふーん、レタス、カブ、白菜ならOther、Brassica、Brassicaだから
 隣同士に植えるとかじゃなくOther、Brassicaで回せば?
 もうちょっと間を空けた方がいいけど
 それで様子をみてみれば?
 そのうち植えたい野菜も増えるかも。』って。

レタス、カブ、白菜をどうやって回せばいいのさぁーー!!?
誰か教えてぇーー。

女性と思えぬ汚い字ですんません。。。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

私のブログへ訪問とご質問ありがとうございました。
イギリス在住とは知らず返事を書いています(私のブログへ)
栽培計画は複雑になり大変な作業ですね。
連作障害の問題や栽培期間など考えることが多いですから。
野菜によって連作期間が違います。
例えばカボチャは無しですから毎年同じ場所で栽培できます。
レタスは1年。白菜は2年ですね。
イギリスのカボチャはどんな姿になるのか分からないのですが、日本の普通のカボチャは蔓が延びるのでかなり広い畑が必要です。
相性のことを考えると計画が進まないと思いますよ。
相性が良いと言っても、目に見えるほどの違いはないと思いますし。
なお、話は違いますが、「野菜」のバナーは自分でデザインできますよ。(私はやっていませんが)
またお邪魔します。

*のぶさん

のぶさん、コメント & 質問のお答え、ありがとうございました。
イギリスと言っても、北海道で育ちそうなものは大抵大丈夫かなぁと思ってます。

今年どこに何を植えるか、来年はどうするか、その先は?って複雑ですよね。だからのぶさんのブログであの表を見たとき、ホントに感動ものだったんですよ~!!
連作を気をつけて進めていくのが楽になるように、相性は二の次にして、のぶさんの後作アイディアも参考にして計画してみる事にします。のぶさんのおっしゃる通り、相性を考え出すとややこしくなるだけで解決する気配が全くありませんし…。

野菜のバナー、せめて『家庭菜園・野菜』だったらいいのにーー!って思います。自作の前にブログ村に要望してみようかなぁ~。

あたしもまたお邪魔させて頂くと思いますので、宜しくお願いいたします★

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
