プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



今年もタコ星人の予感? - 牛蒡の土

しばらくガーデニングネタが続くと思います。
だってやっと季節到来ですものー!!


沈黙は金なりという諺を知るかの如く
紫蘇とニラの変化はありません。

そう、ここはイギリス。
そんな諺なんぞ、すっかり忘れ
彼らには西洋かぶれして
思いっきり自己主張して頂きたいものである。


さて、今年こそガッツリ食べる気満々の牛蒡栽培。
さっさと移植しないとダメかと思うので
今週末絶対やらなきゃね。
(本来、根野菜は直植えするものらしいが
 今年も準備が間に合わず…。)
Gobo.jpg

下手っぴガーデナーのもっとも頼れる質問箱は
セラママと人様のブログです。

イギリス人セラママの辞書には
『牛蒡を育てる』という項目はないにもかかわらず
ニンジンの経験値から『根菜を育てるのに
コンポストを入れすぎると根分かれするよ』
とのアドバイス。

ん? じゃぁ、何かい?
トップソイルだけで育てるのかい?

そこで日本のベテランガーデナー様のブログもチェック。

野菜作り、キッチン菜園のブログなんかを読ませていただくと
『苦土石灰』なるものが色々な野菜作りの前段階、
土作りの段階で何度も出てきます。
牛蒡も例に漏れず。

問題なのはそれが英語で何なのか?
イギリスではどんな名前で売られているのか?

石灰 → チョーク → カルシウム?
苦土 → ググる → マグネシウム?

そんな3段階活用法で出来上がった方程式は
正しいのかい?
ガーデンセンターでチェックしてみよう。

今週植え替えでも遅いぐらいに育ってる牛蒡なので
土作りに1ヶ月なんてい今更ムリ。
だって既に根分れの予感?
Gobo roots
…という事で、そんな細かいことは気にせず
トップソイルにちょっとコンポストを混ぜて
今週末植え替えで育ててみることにしてみよう。

ちょっとって、ちょっとさ。
今週末って今週末よ。

細かいことを気にしちゃ
立派な大人にはなれない。

やるんだ…。

今年もタコ足星人かなぁ…。

来年こそは事前準備…する!!


『来年も事前準備はムリでしょう~。』と思われる方も
『みゆきさんはやれば出来る子。
来年こそは出来るっしょ。』と思われる方も
良かったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


関連記事
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
