プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



翻訳作業

あたしね、面接の時に言ったんですよ。
あたしの英語はイケてません、って。

でも、最近、日本語を英語に訳す仕事がポツポツと。
いや、こんなのあたしのジョブタイトルに
含まれない仕事だぞ!と思いながらも、
そこはやるしかありません。

『こんなのスラスラときっちりできたら
もっといい給料がもらえる仕事が出来てると思うので
その辺りはあんまり期待しないで下さい。
ホントにそれでも良いですか?』とイケてなさげと自己申告しつつ
翻訳こんにゃくしてるわけですが
もうね、ホント、イケテナイ訳ですね。


英語に訳すって
当然、最終的には英語の文章を書き上げるわけですから
Writing Test同様、Prepositionやarticle、collocation、
その単語がその場にふさわしいかどうかなんかも
当然関係してくるわけで…。

ザクッとでいいと言われても、なかなかザクッといきません…。

このザクッと行かなさげも輪をかけて、
自分の英語の低レベルさを改めて思い知らされます。

最近、なんとなく英語に対して
『なんか、これ以上上達しそうにないけど、生活出来てるし。
これがあたしの限界で、こんなもんなのかな。』と
諦めていたというか、The End的な部分があったんです。

でも、これが嬉しい事に
『英語をもっともっと勉強したい』
『もっともっと上達したい』という気持ちが
芽生えてるのであります。。。

まぁ『したい』と『する』は違うし
『したから』といって『上達する』とは限らないけど。



ちょっと打ちのめされつつ前向きな今日この頃。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

わかります、みゆきさん!
英語ってセンスの問題だな~なんて私は思っています(苦笑)。
全く英語を勉強していなくても、感覚で入っていく人もいれば、
勉強してもいまいち入りが悪い人もいて・・・(私は後者)。

あと、思ったのが「英語が入る時」というのがあるのかな~と
最近は感じています。どんだけがんばっても右から左に抜ける
ときもあるな~って。逆に、あ、これ、この前聞いた表現だ、と
残っていることが多くなったり・・・。

私も翻訳をお手伝いしていて、自分の表現力のなさ(結局、英語・
日本語云々より、ここなんですが)に愕然とします・・・。

最近、なるほど~と思った本がこれ。
「日本人なら必ず語訳する英文」(越前敏弥)
簡単な文章なんですが、私今まで取り間違えていた!ということがたくさん
あって、すごく勉強になっています。
私もみゆきさん同様、勉強しなくっちゃモードに入っています(笑)。
お互い、がんばりましょうね~。

No title

あ、わかる。。^^;
私なんか、英語に到達する前に「この日本語って一体どういう意味なの?」って迷路に入っちゃったりして大変だった。。

今夫との会話くらいにしか英語使ってないからどんどん錆びれて行く一方で、危機感が増しつつあります。i-183
だからといってドイツ語を使ってるわけでもない(というかまだ使えるほどじゃない、、、)し、日本語ってわけでもないので、ほんとやばいわ〜
みゆきさん見習わないと!

*haykichiさん

そう!語学ってセンスの問題ですよね。あたしも入りは悪い方です。(笑)
「英語が入る時」って言うのは、残念ながらあたしに訪れてないみたい。あれ?訪れた結果がこの状態なのかしら?? でも、また訪れてくれたら、そのチャンスを逃がさないようにしないとダメですね。。。
表現力! 確かに、確かに。これまたあたしもです。あたしの場合、あまり本を読まなかったって事が大きいと思うんですよね。小さい時から本を読むってとても大事な事なんだろうなって思ってます。
本、アマゾンでチェックしてみよーーーっと。勉強しなくっちゃモードのスイッチが切れない前に、お互いがんばりましょ~!! でも何をどこから??これが難しい!

*tsukikumoさん

あたしも書いてある日本語の文章が理解できなくって、日本語の意味を何度かググッてしまいました。しかも、漢字の読みがわからずググッれなかったり…。お恥ずかしい…。

言葉って、今の生活でなんとなく無理なく生活出来てたら、目標がない限り難しいですよね。。それに本を読むって言っても、ちゃんと意識をもって読まないと結局ボキャブラリも増えない事を自覚。だってー、わかんなくて飛ばして読んでも、ストーリーが面白ければ進んじゃうんだもん。。。そういう意味では試験・資格が一番手っ取り早い目標なんだろうけど…。ま…、まさか…。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
