プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



そういえば、無事に永住権取得。そして10年後は?

Settlement checking serviceの数日前の急展開
思わぬ方向に動いた永住権取得。

その続きを書くのを忘れておりましたが
クロイドンのUKBAに出向き、無事に永住権取得しました。
カードも手元に届いてるし、これで後10年は心配ありません。
(実は実は、前回の記事 - 上のリンクの記事 - をUPした時には
 既にUKBAに行ってVISA取得後だったのです。)


自分で申請する予定だったので書類も揃っていたし
アプリケーションフォームも書いていた。
元々、何か問題のある難しいケースでもなかったので
心配はしておりませんでしたが
エージェントが改めてフォームを記載してくれるし
書類もチェックしてくれるので
何だか肩透かしを食らった感じの最後のVISA申請。

そんな感じだったので
すっかりブログに続きを書くのも忘れてました。

あ、肩透かしな感じであっても
クロイドンの帰りには、お祝いしなくっちゃという事で
セイラマンとちゃっかり日本食を食べてます。
そういうトコは手を抜かないんだもん!!


ご存知の方も多いと思いますが
学生VISAがカードになってからも
暫く永住権はパスポートにシールという形でしたが
今では永住権もプラスチックのカードになってますよね。

永住権と言いながら、カードの有効期限は10年で
今の所、10年後に何が必要なのかとか
幾らかかるのかなんてわかってません。
(え?分かってないよね??)

10年後、どんな政権で、その時のイギリスの経済状況は?
そしてどんな風に法改正がなされているでしょうか?
カードの更新にお金のかからない事、
書類は簡単な申請書だけで済む事を祈ります…。



余談ですが、あたしのVISAをエージェントに頼み
郵送との差額を払うと決めてくれた会社の偉い人ですが
この度、もっと大きな仕事、更なる飛躍の為に
ウチの会社からいなくなりました…。
最後の一仕事、本当に感謝です。
ありがとうございました!!




みゆきさん、それでも海外出張行くのかしらん…?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

永住権、今はカードになったのですね。しかも有効期限付きとは…。

*Hiさん

ありがとうございます。

カードなんですよ。Hiさんの頃とは随分違うと思いますよ。私がこっちにきた2006年からでも随分変わってますし。
国籍は剥奪されないけどパスポートにも有効期限があって更新するのと同じ、といえばそうなんですが、面倒である事にはかわりないですよね~。

No title

永住権無事取得おめでとうございます〜♪
セイラマンも同行できたみたいで良かった良かった!
そりゃ日本食でお祝いもしたくなりますよね^^

私のは、まだパスポートに張る形式だったから、有効期限はないんですが、そのうちパスポートの更新も来るし、いま実質的には国外に住んでるし、ほんと今後どうなるのか、謎がいっぱいです。^^
システムもどんどん変わっちゃうしね〜そういえばBoarder Agency自体もなくなっちゃうとか?!

海外出張、がんばって〜☆

No title

よかったですね 一安心

私のビザはパスポートに張ったものなので、今は2冊持ち歩かないといけないの  カードの方が便利ですよね

UKBAも無くなるし、本当今後どうなるんでしょうね アンテナ張ってないと
実はルールが変わってました なんてしゃれにならない事があるかも

*tsukikumoさん

ありがとうございま~す。やっぱこういう時は日本食でお祝いって欠かせないでしょ~!
Tsukikumoさんってドイツに行ってもう2年経つんでしたっけ?だったら何か申請するんですよね。でも例えばイギリスに一時帰国みたいな形でもイミグレで止められるのかなぁ?

やっぱ海外出張行くのかなぁ…??

* 音々さん

先ほど、ずーっと残していた住所と名前と日付の入った色んな手紙類をシュレッダーしました。あーすっきり!!
確かにカードになるとそういう所は楽だけど、旅行の時に2冊持ち歩くか10年ごとに更新するのかだったら2冊持ち歩く事を選びます!ぜーったい。

確かにアンテナ張ってないと怖いですね。10年後に9年前の書類をなんていわれてもシュレッダーしました、って事になりかねないですからねぇ…。

おお!

ちょっとご無沙汰してしまっていた間に
ビザ取得!おめでとうございますー!

しかしカード10年更新、、、うげー。
ビザ取得みたいにいろいろ書類だしたりしないでいいことを祈ります。

*hahiuさん

やっと終了です。Hahiuさんももうすぐじゃないですか?
10年後、どうなってるんでしょうね~。

そうそう、てんかす、当りでしたね。アレから安いフライドオニオンが見つからないので(お店においてない…。)あたしもHahiuさんがかったやつ探してみよぉ~っと。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
