プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



日本食を期待される。

またまた週末更新のみゆきさんです。
そして、コレは先週末のコト。
(最近、1週間遅れが多い…。)

セイラマンの友達でフランス人のJと
チェコ人のP。ちなみに両方女性。
セイラマンが彼女達に料理を振舞った事はあり
JもPもが料理を作ってくれた事もあり…。

そうなると、当然『次はみゆきが作ってね』
言われるわけで…。

いやーん、ムリ。

ムリ、ムリ、ムリっしょ!


逃げに逃げまくってたわけですが
ついに順番が回ってきてしまいました。
もちろん、『みゆきが作ってね』イコール
『日本食作ってね』の意が含まれてます。

さて、日本食。
Pはビーフ、ポーク、ゆで卵がダメで
出来ればプロセスミートは避けたい人。
PもJも日本食初心者。
茶碗蒸しはガイジンでダメな人もいるらしく
それはパス。
白ゴハンは避けるべし。

などなど、考えに考えた末のメニューは
鶏の竜田揚げ
   前日仕込み、当日揚げる
 竜田揚げのベットにロケットとペッパー
   竜田揚げが油なのでペッパーはスライスし
   塩とレモン汁で揉んでマリネにし前日に準備
インゲンの胡麻和え
   前日準備、当日直前に混ぜるだけ
人参キンピラ
   前日準備
出汁巻き卵
   当日午前中に作って簀巻きで形を整えておく
   ちょっと前に切ってスタンバイ

ここまでがちょっと濃い目の味なので
以下、薄味、さっぱりと
春雨サラダ
   前日準備
海老団子のお吸い物
   当日午前中に作って、直前に温めるだけ
混ぜご飯
   混ぜるものを事前に作っておいて
   ご飯を蒸らす時に混ぜるだけ
胡瓜の浅漬け
   前日に漬けておく

…という事で
料理上手でないあたしは
出来るだけ当日にするものを減らす方向で
頑張りました。

ちなみに頑張った出来上がり写真は
既に手をつけた状態のピンボケしかありません。
130309 dinner

ガイジン受けはと言うと
竜田揚げ ◎
(意外とペッパーのレモンマリネが大受けだった)
インゲンの胡麻和え ◎
人参のキンピラ  ◎
春雨サラダ △ 
(Jは完食、Pがハム&錦糸卵という事で手をつけなかった) 
出汁巻き卵 ○
海老団子のお吸い物 ○
混ぜご飯  ○
胡瓜の浅漬け ○

まぁ、なんとかミッションは成功のようだったし
次に順番が回ってくるまでは
暫く時間がありそうなのでよかったです。


料理上手、もてなし上手になりたいなぁ…。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

すご~い たくさん作りましたね おいしそう!!
ガイジンは味付け難しいよね 
これでメンバーにベジタリアンとかビーガンがいたら精進料理になりそう
で、味薄いと食べないでしょう?
昔 旦那と義理の母と京都に行ったとき、おばんざいもうどんも駄目でした 義理の母は未だにてんぷらの事を「テンピュ~ラ」と言ってます 笑

*音々さん

和食って色々なものを少しずつって感じでしょ。なので頑張って品数増やしたんですが、次の番が回ってきても同じものしか出せないかも…。(笑)
薄味、だめですよね。だからお吸い物もどうかなって思ったんですが、完食してくれて良かったです。そして竜田揚げなんかには白米でしょー!って思うんだけど、白米だと食べてくれなかったりするんですよね。。。

「テンピュ~ラ」だってー。かわいい~。

No title

きゃーすごい豪勢!!
私は料理は好きだけど、2人分以上作るのは得意じゃないから、だいたい手巻き寿司に逃げてます、、、^^;
そうそう白ご飯は、日本食に慣れてない人にはウケがあまりよくないんですよね。。あんなに美味しいのに〜(>_<)

レモンマリネのペッパー、たしかに美味しそうですね。試してみたいな〜
使うのは塩とレモン汁だけなんですか?^^

*tsukikumoさん

豪華?豪華?! 頑張りました! これがあたしのMAXです…。
何かもっと上手になって色々作れるといいんだけどなぁ。

お寿司系も考えたんだけど、お米がPudding riceなので冷えるととんでもなく硬くてまずいの。だからやめちゃったんだけど、ネタは? スモークサーモン、出汁巻き卵、ツナマヨ、他にはどんなの使ってますか?

レモンマリネのペッパーは元々クックパッドのたしか魚料理のトッピング(オリジナルはさいの目切り)としてあったものなんだけど、それがどのページだったのか…もう探し出せないません。
さいの目切りは食べにくいという事で、スライス。
塩とレモンリキット(オリジナルはブラックペッパーも入ってたような…?)でモミモミして暫く置いておくだけです。
ペッパーを取り出して残ったレモンリキットも、から揚げの上からかけちゃいます。
口の中があっさりするので、油こい食事にはいいですよん。お試しあれ。

No title

たしかにプディングライスでは、お寿司は美味しくないですよね。。^^;
手巻き寿司の具としては、ツナマヨ、スモークサーモンに加えて、エビマヨ、鶏の照り焼き(一口大)、錦糸卵、牛ひき肉しぐれ煮、(かつお梅、納豆とかキムチとかあれば)って感じで、とっても適当でした。。^^;
そうそう意外に受けが良かったのが、市販品のグワカモレ&タラモサラタでした!お醤油をちょっとたらすだけで、ぐっと和風のテイストになって、ごはんとあうんですよ〜♪

レモンマリネのペッパーレシピありがとう!これは試してみなきゃっ
残ったレモン汁を唐揚げにかけるのも美味しそうですね〜〜

*tsukikumoさん

長い間返信してなくてごめんなさい。ちょっと色々ドタバタしてて…。これは追々ネタに…。
牛ひき肉しぐれ煮ってガイジン受け良さそうな感じですね。ああ言う濃い味。
グワカモレって何ーー?? ってググっちゃいました。(笑)そういえば、アボガドに醤油をたらすとマグロっぽい味になる、とか言いませんでしたっけ??

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
