プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



玄関脇の飾りに母を思う。

ここに住み始めてから玄関脇には季節に応じて
毎月ちいさな飾り付けをしたいと…。

それがはじめて実践できたのは
ハロウィンでした。

お金はあまりかけたくないので
出来上がったのはちょっと不思議な
こんな光景あんな光景でした。

お正月に日本に一時帰国した人に
百均でちっちゃい門松買ってきてと
お願いしたのですが、
お願いしたのがちょっと遅くて
百均は既にバレンタイン商戦に突入し
なにもない、との事で
暫くは何もしてませんでした。

そして、今!
3月3日のひな祭りに向け
ちっちゃいちっちゃいお雛様の登場です!
130225 hinamatsuri2

海外に住んでいると
実家から色々と送ってもらったりって
あるかと思いますが
年老いた我が母に、それはムリ。

EMSの宛名ラベルをこっちがオーダーし
実家に送っておいてもらい
それで書類を送ってくれるのが精一杯。
小包は中身を英語で記入というのが
かなり難しいらしく、もうムリです。
そりゃ難しいよね…。

郵便局に行くのだって
『今日行こうと思ってたけど
足が痛くて行かれへんかってん。
明日病院で注射してもらうけど
病院と郵便局って逆方向やから
同じ日にそんなに長い距離歩かれへんから
郵便今日は明後日になるけどええか?』
という事もあったり。


そんな母が6年前、最初で最後、
唯一送ってきてくれた荷物がこれ。

その子達はこんな顔してまーす。
130225 hinamatsuri1


もう何年も前の事、
母が電話で色々問い合わせる時に
『何とかは1番、何とかは2番押せって機械が言うけど
早口でわからんし、聞いてる間に何番か忘れる。
歳をとるってそういう事やねんで。』
と言ってましたが
あたし、こっちで問い合わせたりする時に
『...press1, .......press2,』とかが困ります。
すんなり分かるものもあれば
『ナンだって?結局どれ?』って言うのもあったり。

Post codeを言えとか言うのがあって
どう頑張っても機械にあたしの発音を
理解してもらえずに諦めたり…。

『機械が対応するやつ、嫌い』と
言ってた母の気持ちが痛いほど分かります。

母の愛はありがたい。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

可愛い雛人形ですね 気取らず飾れるサイズかも

うちは娘の雛人形が未だに実家に置いたままで、持ってきたとしても
大きくて飾る場所が無い ここ5年ダンボールの中です 

今でこそウチの親も荷物の送り方も慣れたけれど、初めのころは安い品もEMSも送ってきたり、金額を正直に書きすぎて受け取り時超過料金払ったりしました リクエストした物もメモするのに忘れてたり。。

機械といえばテレビがわかんない 普段はあまり見ないし、チューナーが新しくなるとお手上げ 子供に頼まないと見られません やばい?

*音々さん

あれ以上大きかったらあそこに乗せられないので、我が家には調度いいサイズかな~。
5年ダンボールだなんて勿体無い気もしますね。お内裏様とお雛様だけでも持ってくるっていうのはどうですか?EMSに『ODAIRI-SAMA & OHINA-SAMA』とか。(笑)
チューナーの話で、親がビデオのタイマー録画が出来なかったのを思い出しました。こうやって徐々にやってくるんですよね~、きっと。(笑)

No title

素敵なひな飾り〜!お母さんのセンスいいですね。^^

たしかに、実家の母から送ってもらうのが段々と難しくなりました。。
急がないし、値段も高いし税関で引っかかり易いからEMSにしないでねって何度言っても分かってくれないし。。母なりの愛情表現だからキツく言う事もできず、送ってくれる事に感謝はしてるし、複雑な気分、、^^;

私もみゆきさんのお母さんと一緒で、あの電話の自動案内は苦手。。(>_<)
英国の銀行カスタマーサービスに電話すると、口座番号やら押していれないといけないでしょう?あれも焦っちゃって苦手でした〜。

*tsukikumoさん

母、頑張りました!

いろんな親子関係があるから一概には言えないけれど、親のそういう思いってありがたいよね。『送ってあげたいねんけど、わからんねん。』ってその言葉だけでもホント、ありがたい。

あたしも、電話の自動案内はこっちにきてから苦手になりました。といっても、電話で話すのはもっと苦手だと思う…。(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
