プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



Oxfordへ買い物に。さて、これから…。

今日は天気が良かったですね。
イギリス全土? それともこの辺りだけかな?

天気がいいので朝からシーツを洗濯し
生姜をフードプロセッサーにかけ
ジップロックに入れて冷凍庫へ。
鶏の竜田揚げの準備をして
それからOxfordに買い物にGOしました。
天気がいいと進みも早い?

なんせ、以前に住んでいたいわゆる『Oxford』と違い
今住んでいるのは北にあるアウトレットモールがある町。
同じOxfordshireですが、東京と言っても広いように…。

まぁ、通勤圏内であるんですが(セイラマン毎日通勤中)
あたしの職場は全く別の場所にあり
車通勤で平日は会社と家の往復するだけのあたしにとっては
今やあんな小さな街、Oxfordに行く事すら
楽しみの一つになってしまってます。

ホント、人の多いOxfordが大都市のように見え…
こうやってあたしは田舎モンになっていくのかと
不安を覚える限りでございます…。


そーーんな楽しいOxford行き。
今日買ったものはコレら↓
130202 tea etc
これね、近所じゃ手に入らないの。

もう1つ、コレ↓も欲しかったのですが
130202 onion
売り切れでした。もうすぐ無くなるのにぃ~。

コレはスープやサラダに入れたり、
揚げ玉代わりに使ったりしています。
中華食材屋で買うと£1.95!


家に戻って、生姜が冷凍庫で
気持ちよくまっすぐに凍ったのを確認!
130202 ginger
いつものごちゃっとした『みゆき管理』エリアへ。

ジンジャーって、毎回おろすのが面倒だったり
ちょっと使って放置して干からびちゃったり
思った以上に繊維ぽかったりって事ないですか?
なので、あたしはこうやって冷凍し
使うときにすこしずつ割って使ってます。
(ガーリックも時々同じようにやってます。)

そしてそして、先日宣言したハンガー変え!
やります!!
クローゼットなんてデカい口を叩きましたが
クローゼットではなくワードローブです。

思いっきり間違えてましたね。
130202 wr1


いやーん、今日中におわるかなぁ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

ナイスアイデア!

フライドオニオンを揚げ玉がわり、いいですね!
カーディフ市内に日本食材を売るお店は何件かあるけど
揚げ玉はさすがにないし
フライドオニオン私も探してかってみまーす!

*hahuiさん

まさに揚げ玉!というわけには行きませんが、何となく雰囲気はでますよ。
ちなみに普通にスーパーでドレッシングとかクルトンとか売ってるあたりにあったりもしますが、やっぱり割高…。でも形が揃ってるし揚げ具合も同じ感じ。そして揚げてる油とかも違うのかなぁ。
でも、あたしは中華食材屋で調達、そして冷凍庫で保存してます。母が冷凍庫保存だったのでそれを同じようにやってるんですが、冷凍庫保存が良いのかタダの家族の変な習慣なのかは疑問です…。(笑)

No title

この豆板醤の瓶、去年の夏にイギリス帰ったとき見つけて即買いしました〜!日本のに比べるとチリ度が弱い?ので、日本の小さじ1のところ、これだと大さじでどっぽーんみたいな?感じでやっと夫が満足のチリ度になるんですが、充分使えますよね!

それよりも、この生姜保存法!目から鱗でしたi-237
そうそうちょっとすりおろしってめんどくさいし、いつも中途半端なのがひからびて落ちてるし、、、今度はこの方法試してみます♪

クローゼットの中ね、すごいぐちゃぐちゃだからよく猫ズの寝床がわりになってるんですけど、ぜーーーーーったい写真とれない。。。ははは

*tsukikumoさん

やっぱりー! この豆板醤をクックパッドなんかのレシピ通りに入れてもそんなに辛く感じなかったので、あたし達の味覚は辛目好みなのかなとか思ってたんだけど、そういう事だったかぁ~!

この生姜、意外と便利ですよ。料理にはそのまま使えるし、お豆腐とかに乗せるときはちょっと待たないと凍ったままだけど、ちょっと早めに割って出しておいたり、暖めた小皿に乗せたりしてやってます。お試しあれ!(ガーリックもたまにやりますが、一度に皮をむくのが面倒で…。)

No title

瓶が大きいからその分じゃんじゃん使えるし、美味しさに変わりはないですけどね!日本のレシピ量の2〜3倍でトライしてみてください♪

反カツ問題ね、コメント頂いた向こうにも書いたんですけど、私もよく反カツになってました!
いろいろ試した結果、オーブンだとどうしても衣が弱いので、危ないなぁという時は、冷ましてからフライ返しでそっとこそげ落としつつ、ホイルの方を豪快に破っていってます。^^;
あ、あとカツのサイズは小さめにしてま〜す!一人分2、3枚くらいにする感じです。

いいこと聞きました

そうかそうか、豆板醤はそのチリでいいんですね! 
生姜もやってみようかな

みゆきさんオックスフォードの北ということはもしかしてBから始まる町?
私はいつもHedingtonのオリエンタルショップで買い物してます
でも最近スーパーにもミリンや黒酢、スーパーブランドの醤油まで並ぶようになりましたね この調子でおいしい豆腐と納豆が楽に手に入るとうれしいかも

*tsukikumoさん

今度レシピにそってやる時は、それを基準にやてみます。いっつも適当に入れて今日は辛すぎ、今日は足りない…みたいだったから。
ラーメン、チャーハン、竜田揚げと色んなものに入れちゃうので、この大瓶がありがたい!

反抗期じゃないんで、半カツっす。(笑)
ゴハンブログの方のコメント読みました。ありがとうございます。冷ましてから、って言うのがポイントなのかなぁ。
餃子も最後に濡れ布巾の上にジューって置いて冷ますと綺麗にフライパンから取れるって言うから、そんな感じなのかも??そして、後は小さめ、ホイルを豪快に、ですね。
今度、チャレンジします。 ありがとうございます。
ホント、オーブンで揚げ物が上手に出来れば楽チンですもんねーーー。

*音々さん

そう、これが豆板醤です!後ろに色んな言語の表示があるんですが TOBAN DJANとSE(スイス?)とIT(これは…イタリアですよね。)の所に書かれてます。
そう、Bの町、あ、Bって二つありましたね。アウトレットの方です。あたし、Oxfordに来てはじめの2年ぐらいはHeadingtonに住んでたんですよ。歩いて2分ぐらいでショッピングエリアだったんdねすが、どーーーしてもインスタントラーメンを食べたくて…あそこに走ったことがありました。(笑)(ちなみにWaitroseはまだなくて、普通のイギリスのスーパーだったけど。)

*音々さん 訂正

スイス語、なんてありませんよね…。
SEってなんだろう? スウェーデンかなぁ?

No title

あはは、反カツ。。。i-237

*tsukikumoさん

あ、今思ったけど、(下から見た)反対側だけカツになってるので、カツもOK?
うーん、ムリありすぎかな?
目指せ、全カツ!

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
