プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



炊飯器がダメになったら

ゴハンは炊飯器ですか? 鍋ですか?
鍋の方も多いのでは?

ウチでは保温機能を使うことはほぼありませんが
タイマーと言う素晴らしい機能と
焦げ付かないという事で炊飯器に軍配が上がります。

我が家の炊飯器はコレ。
コンセントのタイプがイギリス仕様という事と
変圧器が不要という事で選びました。
130216 1
もうすぐ7年ものになる炊飯器ですが
そろそろ内釜のコーティングが剥げてきたんです。
その剥げたものは食べちゃったって事??
130216 2
まだまだ使えますが、そろそろ次の事も考えなくちゃ?と
ずーっと思ってました。
クリスマスに買っちゃおうかなとか
次回一時帰国の時に買っちゃおうかな、とか
鍋炊きに戻ろうかな、とか。

ま、一番お金がかからないというのは鍋炊きですね。
そこで鍋炊きについてググってると
『ルクルーゼでご飯を炊くと美味しい』
と言うに話題に目が止まり…。


チッ! チッ! チッ!
みゆきさんはそんな『ルクルーゼ神話』には
踊らされませんよ~!

ホントにルクルーゼだから美味しいのか?
ルクルーゼだから美味しいと思ってるだけじゃないのか?
ルクルーゼって言いたいだけじゃないのか?


結婚前にセイラマンのルクで料理をし
サラッと洗ったぐらいじゃ取れない汚れがついて
『What have you done to my Le Creuset?!!』って叫ばれ
『あたしより、ルクルーゼがそんなに大事なのか!』と大泣きしたからって
恨みがあるわけじゃございません。

が、ひねくれいっぱいのみゆきさんです。


『ルクルーゼっていいよね。』とか人に合わせて言ったり
ブログに書いた事もあるかもしれませんが
他の煮込み用の厚手の鍋と何が違うのさ?
そんな大騒ぎする魔法の鍋なのか?っと
実は思ってます。
ただ色とか好きだし
1つあると、色々そろえたくなるというのも事実。
そんな誘惑にはめっきり弱いみゆきさんです…。


それに美味しいって言うけど
それは上手く炊けた時の話であって
上手く出来ないのなら炊飯器の勝ち!

そんなへそ曲がり一杯の気持ちでしたが
何となく今夜は鍋で炊こうと思い
ちょー久しぶりに鍋でご飯を。


ほほ~ん。
じゃ、ルクでやってみる?
ホントに美味しいのかい、ルクルーゼさんよ~?
プディングライスでも美味しくしてくれるのかい?

どうやらウチの鍋サイズから言うと4合が適量らしい。
そしてググッると水加減、火加減、時間色々出てきますが
4合に対し、水900cc。
沸騰するまで中火(約13分かかりました)
弱火にして13分。
火からおろして10分蒸らすで炊きました。


結果:

炊き立てゴハンは何でも美味しい!


130216 3
ルクで炊くとゴハン粒が立ってるとか言うけど
あたしの視力じゃわまりません。
まぁ、未だかつてゴハン粒が立ってるって
見たことないかも。

そして、炊飯器とルク炊きを
同時に食べ比べれば分かるのかもしれないけど
あたしの舌、あたしの炊き方では
違いがよく分かりませんでした。
ま、所詮プディングライスですし…。

それでも全然焦げ付かなかかったし
鍋底のゴハンも普通に綺麗に取れたので
これなら今後、炊飯器を買い替えるという選択肢は
たぶんない。



唯一の問題はご飯を炊く日に
煮込み料理はない、という事!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

へー、こんな海外仕様の炊飯器あるんだ。
うちは象印のを10年以上使ってるけど、お釜の底は剥げたりしてないよ~?
付属のプラッチックのしゃもじ使ってるけど。
なにはともあれ、ルクで成功、良かったね!!
ルクとかストウブとか、鋳物の鍋は素材がいいんだろうね~~。
まぁ私もよう分かりませんが。

*e

あるのよ、あるのよ。便利な世の中でしょー。しかも外側の表示は英語表記なのに、内釜は日本語。なんで英語じゃないんだろう??

あたしも付属のプラスチックのしゃもじ使ってるのにー!たしかにね、そのままスプーンとかお箸を突っ込んで食べた事もあったけど、何十回ってわけじゃないよ。。。
なのに、結構キズついてて剥げ剥げ。なんでだろう? タイガーが剥げ易いとかあるのかな?

鍋炊きなんて、ちょう久しぶりだったから、焦げ付いたらどうしようとか、中火ってどの程度の中火よーー!とか思ってたんだけど、思ったより簡単に出来てよかったよ。
味の良し悪しはぶっちゃけわからなかったけど、分からないって事はルクで平気って事だよね?? 
ま、炊きたての白米はどっちにしろ美味い!!って事がわかりました。(笑)

教えてね

火にお鍋をかける前にお米を30分水につけて置いたりしないといけない?
私もお鍋でご飯炊いてみようと思ってるんだけど、ご飯を炊こうと思ってから30分水につけておかないといけないのはちょっとつらいかも・・なんて思ったりして。。

*さなさん

あたしは水につけました。最低30分。(ちなみに、お米を研いだ後にざるに上げるのと水に浸すので炊き上がりが違うらしいですよ。)

最近ずっとプディングライスを使ってるので、水に30分はつけないとちょっと硬い気がするので、炊飯器の時も同じです。
出かける前に時間があれば、洗って水加減をしてそのままお出かけ。で、帰ってきて炊く。時間がなかった時は、帰ってきて鞄だけ置いて、すぐにお米を洗って水加減。で、コートを脱いで、トイレ行ってテーブル片付けて。さて夕飯を作ろう…ぐらいには20-30分経ってるんです。だからあまり面倒って気がしないんですが、問題は週末! 家にいて夕飯を作り始める30分前に動き出すって言うのは…。
うん、確かに『あー!!もう!』って思う事もあります…。

でもね、水の量とかをググッてる時に、水に浸す時間ナシでルクルーゼで炊いてるブログを見つけたの。(今もう一度探してみたんだけど見つからなくて…。)確か、炊くときに水からはじめるんじゃなくて、熱湯で炊き始めるとかなんとかあったような…。

No title

ルクルゼー私は、何度かトライして見事に撃沈続きでした。。。(>_<)
焦げ付いたり生焼けだったり、、、普通のお鍋で炊くと問題ないんですけどねぇ〜。
二人分を炊くには、普段はお鍋で、それ以上になると前はアルゴスで買ったちゃっちいrice cooker、今は夫の実家にあったもうちょっとましなrice cookerを持って来て使ってますが、どちらも「炊くのみ」の機能です。
日本の炊飯器は、ほんとタイマーとかいろいろついてて便利なんですよね〜^^


*tsukikumoさん

生焼けってすごいですね~。焦げ付きはアレ、あたしのオーブンのカツみたいなもんですかね。
ダンナ様の実家にRiceCookerがあったなんて!!イギリス人なのに…。
タイマーもそうだし、熱の伝わり方とか圧力とか、日本の炊飯器ってホントに良くできてると思えますよね~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
