プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



永住権 - 書類は使いまわしでOK?

3月に永住権を申請する予定ですが
日本からの書類が必要になるのなら
そろそろ準備を始めなくてはと思って
サクッと何が必要なのか読んでみました。


ふむふむ。
まず、用紙はSET(M)ですね。
Settlement-Married って事なんでしょうか?


それからそれから…?
英語は以前のFCE Passの証書があり
Life in the UK testも合格済み。

あれ? Life in the UK testに合格すると
英語の証明は不要なのね。

じゃ、Life in the UK testで。
あれあれ?
そう言えばLife in the UKって合格して
Pass Notification letterってもらったけど
正式な合格証書みたいなのって無いよね?
あ、そのLetterって書いてるな。
ふむふむ。


それからそれから?
うーん、またこれか…。

あたし、離婚暦アリなので
『You must provide original copies of divorce』です。

それに『If you have been married before, document(s) showing that
you were free to form a marriage with your present partner
(such as a decree absolute)』なのです。

あ、でもこの二つ目は
If you are applying as a spouse civil partner
but your existing leave to enter or remain in the UK
was granted as an unmarried or same-sex partner
,
in addition to the relevant documents in 11A
you must provide the following documents
なので関係ないのかな?


どっちにせよ、divorce certificateは必要な感じ。
前回、配偶者VISAを取った時に
領事館からdivorce certificateを取り
それも戸籍のオリジナルも残してあるから
その書類の使いまわしでいいのかしら?

それともまた最近の日付の戸籍を取って
最近の日付で英訳をもらわないとダメ?
うーん…どうするかなぁ…。


日本で戸籍なんかの書類が必要な時って
何となく3ヶ月以内のものという
イメージがあるんですがどうなんでしょ?


後はバンクステートメントと
2年にまたがっての書類ね。

しかし、この時代、エコが叫ばれ
ナンでもカンでもオンライン。

二人の名前と日付、住所が入って
2年にまたがっていい間隔で、なんて
なかなか無いのよね。

例え一人ずつの名前でも
それぞれいい間隔で、って難しい。


バンクステートメントは来月になったら依頼しないと。
前回は4週間かかるとふざけた事言われたので
先にどれぐらいかかるのか確認した方がいいかな。


UK Border Agencyさん、
出来れば必要書類を
時代やイギリスの仕事の遅さを考慮したものにするとか
各方面にさっさと書類を出すように
圧力でもかけてくれると嬉しいんですけど…。


そして後は金かぁー!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

3月、スムーズに通りますように〜!今回はクロイドンまで行きますか?それとも郵便?
使い回しで大丈夫な気がしますが、やっぱり暗黙の3ヶ月ルールとかあるのかしら。。なんとなく永住権取得の時は、最初の結婚ヴィザのときより審査がゆるかったように覚えてます。多額のお金を払うわけですしねぇ^^;

書類、ほんと近頃はないんですよね〜。。私が取得したのは2010年でしたが、カウンシルタックス請求書、賃貸契約書、固定電話&携帯ステートメント(夫のと私のと)、電気代&水道代通知、それにクレジットカードのステートメントとか、就職先との契約書とかも使った記憶があります。

↓銀行にどばっと貯金とか、、、一生に一度でイイから経験してみたい。。現実には、、、宝くじでも買ったほうがまだ可能性がある?!^^;

*tsukikumoさん

今回で最後なので、クロイドンに行ってドドーンと払ってこようかと思ってます。
バンクステートメントだと28日以内発効とか書かれてたかと思うけど、他の書類に関してって書かれてる部分が見つからないの。そして離婚証明がまだ要るっていうのも不思議です…。だって、それがないと配偶者VISAが取れないって事は、配偶者VISAを持ってる人は既にそこをクリアーしてるんハズ。なのにナゼまた出せって?

おぉ、携帯もOKなんですね。固定電話だけかと思ってた。(と言っても携帯のステートメントないけど…。)ウチはクレジットカードと銀行が同じなので、発行元が1つにカウントされるんですよね、きっと。そして、『あ、あったー!』と思ったら、日付と住所や名前が別の紙に印刷されてたりで、やっぱりコレはダメだろうなぁ…ってガッカリしたり。
一応使えそうなのは置いてあるので、ちゃんと整理して足りるかどうか調べないと。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
