プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



お金の整理整頓 - ねんキーン!

いやいや、国民年金なんですけどね。


イギリスに移ってからも
初めは、いつか日本に帰るかもしれないし
こっちのシステムもチンプンカンプン。
そもそも40歳手前で払った金額はゼロ!

そこで、こちらでそれなりの収入を得る事が出来て
NIをまともに払い、永住権を取るまでは
日本の国民年金を払い続けようと決めてました。


お陰様で今は少ないながら毎月一定収入を頂き
NIとプライベートペンションも払い始めた。
これで何となく一人前のオトナである。
そして3月には永住権を申請する予定。


そこでついに!!
国民年金をやめる事にしました。


海外居住期間はカラ期間として
期間は加算されるし
そろそろ払い始めて25年近い。
これから法律が変わっても
恐らく受給対象には入ると思う。

まぁ、カラ期間があるので
もらえる額は少なくなるけど
全くのゼロよりいいぞ。


これで一つ、お金の管理も整理整頓。
気がかりが一つ減ります。


日本の役所の対応って丁寧で素晴らしい!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

No title

ほんと日本のサービスって一概に素早い対応でびっくりしますよね〜!
年金とか税金とか住む国が変わるといろいろややこしいですけど、一つ区切りがついて良かったですね。

↓Paper Whiteを私もクリスマスに貰おうって決めて夫の実家に伝えたら、遅すぎたみたいでクリスマスに間に合わないって言われ、電子ブックがほしかったのでNookというのを代わりに貰いました。^^
紙の本のが好きですが、こちらでは英語の本はあまり手軽に手に入らないし、やっぱり便利〜。
ちなみに私が読んでるのは子供向けが主です。^^
The Railway Childrenは古き良き時代って感じで楽しめました♪

↓↓フライパンのサイズね、測ってみたら、底は20〜22センチくらいで上にむかって広がってる感じ、高さは浅い方が5センチ、深い方が七センチでした。
ちなみに、下のリンクでBratpfanne(28cm)とSchmorpfanne(28cm)です。
http://www.rewe.de/besser-einkaufen/aktionen/treuepunkte_wmf_profiselect/produkte_wmf_profiselect.html

*tsukikumoさん

あ、tsukikumogohanさんだ。
日本の役所って、対応も早いし丁寧!
何か質問しても『さぁ、わからないわ。』で終わらせないでしょ。『じゃぁ、それが分かる担当者につないでくれ』って言わなくても、『担当に確認してみますのでお待ち下さい』とか解決しようとする意思を向こうから見せてくれる!

日本、イギリス、ドイツと三カ国で、tsukikumoさんって年金どうしてますか?将来はイギリスに戻ってくる予定?

あたしもPaper Whiteがクリスマスに届かずでした。でもオーダーした時は1月16日とかになってたのに、結局は28日にゲットできたんですよ。おぉー、The Railway ChildrenってAmazon UKでタダじゃないですか! 次に読んでみようかしらん。

フライパンのWebチェックしました! まさにSchmorpfanneみたいなタイプで、ハンドルが1つのが欲しいんです!でもコレがポイントカードでタダだったなんて…。恐るべし、ドイツ!!
ちなみに、あたしはまだ欲しいパンと出会ってません。(泣)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
