プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



フライパンが欲しいのに

今日から通常営業のみゆきさんです。

で、今日は先日メンションした
フライパンの話といきましょうか。

今あるのより大き目のフライパンが欲しいと
ちょっと前から思っています。
そして、これが今家にあるパンたちです。
121231 pan1

*Entry No1
卵一つでも卵焼きが出来る
という日本から持ってきた卵焼き用


ま、言うまでもなくこれは捨てません。
まだまだ現役だし
イギリスじゃ簡単に買えない。

そういえば、前のハウスメイトが
これで目玉焼きを作ってました。
ブレッドに挟む目玉焼きを作るのに
この四角形がちょうどいいらしい。


*Entry No2
『ちょっと使いにいいのよー』と
セラママが買ってきてくれたパン


えー、一度しか使った事がありません…。
でも半年ほど前に貰ったばかりなので
まだしばらくはKeepですかね。


*Entry No3
あたしが主につかう
使い込まれた26cmのティファール


これ、上が26cmで底が22cm程度。
食いしん坊の我が家はこれでパスタとか
焼きそばを作るとてんこ盛りになり
混ぜる、という事がまったく出来なくなります。

なので、ちょっと大きめが欲しいんです。


*Entry No4
セイラマンが持ってたステーキ用


波々なのはこれだけ。
だからといって波々をそんなに使うかと言えば
そうでもない。
あたし的には『不要』に属するんですが
セイラマンのお気に入りなので
Keepするしか道はないのである…。


*Entry No5
これまたセイラマンが持ってたパン


これまたお気に入り。
よってKeepするしか道はない…。


大変申し訳ないんだが
このNo4&5はあたしにとって
『不要』に属するのです。
そして、あたしは全く使ってません。

まず、Cast Iron(鋳鉄?)なので
ルクルーゼみたいにむちゃくちゃ重いんです。
まず収納場所からホブに置くのに重い!
当然フライパンを"振る"のは不可能。

そして使ったら洗って油を塗って元に戻す。
油を塗ってるから収納場所が
ちょっと…汚れるのです…。

そして、使うのは大好きセイラマンですが
洗った後、手入れせず放置。

面倒やったらテフロンのでえぇんちゃうん!

時々天使のあたしが変わりに手入れをしますが
時々悪魔のあたしは戒めの為『しーらない』と放置。

そんなあたしにとっては不要に属するけど
セイラマンは大好きというこの二つのパンは
AGAです
121231 pan2
そう、あのAGA。
121231 AGA
(写真はWebよりお借りしました。)

セイラマンの実家にはAGAがありますが
当然、我が家にはありません。

よって当然、AGAである必要も
AGAの方がいいよね、という事も全くないのです…。

やっぱ、テフロンのでえぇんちゃうー?!




さてさて探してるパンですが
パンの上部も底も28-30cm位の大きさで
ちょっと深さのあるもの。(6-7cmぐらい?)
あ、もちろんNon-stick。

これがなかなか見つからないのです。
おぉ! と思うものがあっても
長いハンドルの反対側に
両手鍋みたいなハンドルがついてたり。

パンの大きさを考えると
食材が入ると重くなるので
両方にハンドルがある方がいいのかも、と思いつつも
奥のホブを使うと壁にあたるとか
収納スペースを考えると
やっぱりハンドルは一つの方がいい。

そして、Non-stickといっても種類が多すぎで
みゆきさんハテナ状態です。
すぐ剥げるコーティングは困る!

そんな感じで新年から
フライパンとにらめっこのみゆきさんです。
いいのあったら是非教えて下さ~い!

今年も色々迷えるみゆきさんに
優しい愛の手・アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

テフロンのが楽だよねー。
うちは大きめフライパンはイタリアのBALLARINIってとこのを愛用しとります。
うちにあるのは中華鍋みたいな形なので底は20cmぐらいしかないけど、深さがあるので大量に料理できて便利です。煮物系もできるし。

*e

でしょー。Non-stickの楽々お手入れでいいじゃんねぇ。

ウチの母がそんな中華鍋みたいなので何でも作ってたので、実は、その形のやつも考えたの。
でも、電気コンロだと底辺しか当ってないので、火力の伝わりがどうよ?って思ったんですが、そのへんイカガなもんでございましょうか?
(ってそんな事言っても、ウチはガスだから要らぬ心配なんですけどね…。)

*e

今ね、BALLARINIをWebでチェックしたの。
良さそうなのがあるぅ~!! ただ深さとか底の大きさがWebでチェックできないから(恐らく書かれてる大きさって上部の内径だと思う)、どっかで実物見つけたいなぁ。Oxford当りで見つかるといいけど、きっとムリだよねぇ。

ちなみに、ウチの母が使ってたのはもちろんBALLARINIなんかではありません…。念の為…。

明けましておめでとうございます〜。今年もどうぞよろしくお願いします♪

フライパンはやっぱりテフロンですよね〜!
最近近所のスーパーでシール集めて安く買える(ただじゃないところが、しぶちんのドイツらしい。^^;)っていうWMFのキャンペーンで、浅めの28cmと深めの28cm(みゆきさんが書いてるように、両方にハンドルがくっついてるの)二つ買ったとこなんです。二人分のチャーハンとかパスタとか、やっぱり28cmあると楽ですよ〜。
両ハンドルは、、、別にある必要ないですけどね。。^^;

↓うちのディナープレート、外径28cmあれど 内径20cm弱でした。意外に小さかった?!

*tsukikumoさん

明けましておめでとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

やっぱそうでしょー。テフロンとかが楽でしょー。そして、そんな素敵なポイントシールがこの近くにもあればいいのになぁ。
やっぱり『28cmぐらい、両ハンドルは不要!』と今確信しました!!確実にこの線探していきます。ちなみに、深さはどれぐらいですか? (底も上も28cm??)

あのプレート、内径って事は…。内径部分は食材で隠れちゃってるんですね。(笑)
あ!人参のあたりで微かに見える!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
