プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



取り皿は何cm?

食器棚の整理をしていて
ふっと取り皿の大きさについて思いました。


と言うのも、ずーっと前にIKEAで
17cmの四角いお皿を10枚買いました。
1枚割って今は9枚。
一枚足りな~い…って。

四角がおっしゃれー!と思って買ったんですが
今考えればやっぱり丸皿にすれば良かったと
ちょっと後悔しています。

当時、あたしもヒマで
日本人の友達と日本食パーティーをしたりだったので
10枚も買ったんです。

日本食を考えれば、これ位の大きさが
取り皿として最適なような気がするんですが
皆さんどうですか?


でも、でも、
イギリス文化?(セイラマンの実家文化?)から考えると
大抵、大皿料理とか取り分けるというより
既に一人一人のお皿に分けられて
サーブされるかと思うんです。

取り皿を使うような料理って
ローストされた肉を野菜と一緒に、
という事が多いかと思うんんですが
それらを大き目のお皿に取って…と
日本の普通のメインディッシュのお皿ぐらいの大きさが
取り皿にもなってるかと。

そして、日本サイズの取り皿は
前菜とかデザートのお皿として使われ
メインの取り皿として使われる事はありません。
121229 dish
上からIKEAの17cmの四角皿、
20cm、27cmの丸皿。


たしかに、マッシュポテトや
ローストポテトと肉を一緒にじゃ
日本サイズの取り皿はちょっと狭いかな。

皆さん家の取り皿は何cmですか~?
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

COMMENT

e

あー、私がホームステイしてた家も、毎食ワンプレートだったなぁ。晩ご飯は大皿にこれでもかといろいろ盛り付けられてた。あれ、片付けがラクだよね。

うちもローストビーフ、チキンなどの料理をお客さんに出すことがあるけど、そのときは19cm位のを取り皿にしてるかなー。
和食だとたしかにもうちょい小さめだよね。

*e

ローストビーフとかチキンを19cmの時って、ポテトやローストベジタブルなんかを一緒に置くとやっぱりちょっと狭い感じ? それなりの量のワンポーションっていうより、日本食の取り皿みたいに、少しずつを何度かお代わり、みたいになるのかな?
あ、ちなみに、今年のクリスマスはローストビーフの予定だったんですが、真ん中が赤くなかった。もったいない!(泣) 普通に焼けたビーフになった…。

なるほど、面白いですね!
うちは、、、17センチくらいの丸皿がありますがやっぱり日本食を盛り分けるときとかデザートにしか使ってないかな。
西洋料理だと、ワンプレートで済ませられるのがほとんどだからか、2人家族の我が家の食器数より、元々6人家族の夫実家の食器数のが少ない気がします〜。^^;

今年も一年みゆきさんのブログ、いっぱい笑っていっぱい共感してほんとに楽しかったです。2013年もセイラマンさんと仲良く素敵な年になりますように!

*tsukikumoさん

tsukikumoさんのブログのクリスマスディナーの写真で、ローストターキーの取り分け皿は何センチだろう?って思ってたんですよー。

こちらこそ、今年もTukiちゃんとKumo君の写真に沢山癒されましたー。ありがとうございます。動物と一緒に暮らすって大変な事もあるけど、やっぱいいですよね。いつか我が家も…と思ってます。
来年もごろにゃーんな写真をお願いします。あ、それとあたしにも作れそうなレシピも是非…。もうすぐやってくる2013年(イギリス時間21:30)、Tsukikumoさん一家にHappyな事が沢山ありますよーに!!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
