プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



白菜と大根で作ったもの。

昨日、会社でCookpadの結果、
大根と白菜は3変化する鍋になりました。

で、会社帰りにTESCOへ立ち寄り鶏肉をGET。
え、GET? GET…。
んー、GETなんですけどぉ…。

3変化の初めは塩鍋!
塩鍋にはモモ肉よねぇ~。

ただ、骨ナシ皮付きモモ肉は近所のTESCOにありません。
骨ナシ皮ナシになるんですが
TESCOの処理の仕方がSainsbury'sより雑な気がするんです。
そして、金曜日はそのパックが全て£4でした。

もしくはドラムスティックが10本ほどで 2 for £6。
そんなに要らんって…。
2 for で他に選べるものが豚ミンス。

うぅーーーーん。どうするかなぁ。。。


売り場で5分ほど悩んだ結果、
1パック£3ほどの豚バラに決定!!
(薄切りじゃないのが残念ですけど。)

選択肢になかったやん!! って。

でもね、Cookpadで豚バラスライスの
ミルフィーユ鍋もいいなぁ、と見てたので
関係ないとも言えないという苦しい言い訳。

で、豚バラを出来るだけ薄くというか
一口サイズにしながら
他の野菜と共にミルフィーユ風にしてる最中に
セイラマンが帰宅したので、
『日本食はこういう見た目も大切なのよ。』と努力を見せ
『で、もういいよね?ぐちゃっとしても。』と
普通に鍋セットで塩鍋開始。


でもね、実はあたしはポン酢で食べたかったんです。
ポン酢をつけて、それを白いゴハンの上でチョンチョンと。
具を食べてポン酢がついたご飯もパクって。

ただ、セイラマンはポン酢が好きなので
貴重なポン酢様を沢山使いたくない一心で
あんな味の濃いものを沢山与えたく一心で
1/3を塩鍋として食べさせました。

で、次の1/3はポン酢の許可を与え
ポン酢 de イタダク。

ポン酢は買うと高いので作って冷蔵庫で常備してるんですが
実はアレだけ味醂と醤油をつかうなら
買うほうが安くつくのかしら?とちょっと思ってます。


昨夜はココで終了。

さてさて、今日のお昼。
残り1/3は豆板醤とコチジャンを入れ
スパイシー鍋に変身。
政治的にごちゃごちゃしてますが
正に日本・中国・韓国の合体で終了した鍋でした。


あ、それから、今夜のワインのお供は
大根と人参のキンピラです。
白菜と大根はあと1/4程度づつ残ってます。
白菜はまたお漬物、大根は大根サラダ、かなぁー。
うーん、リークも残ってるのでお味噌汁でもいいなぁ。


『お豆腐がなかったのが残念っ!!』
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*鍵コメさん

豚バラ、ありますよー。Pork belly。
TESCOだけじゃなく、Sainsbury'sにも。ただ薄切りじゃなくてブロックっとか薄くても2cmぐらいの厚みですけど。一度Oxfordのカバードマーケットのブッチャーでas thin as possibleで薄切りにして下さい、って言ったら、1.5cmぐらいで出来上がりました。
日本の肉屋さんってすごいですね。。。綺麗な薄切りだし、骨なしの鶏モモも処理がすごく綺麗。

良かったらまた覗きに来て下さいね。まってまーす。

骨なし皮つきのもも肉ってそういえば見かけた事なかったですね〜そしてこちらでも同じく。。i-183
仕方がないから骨つき皮つき買って、へたながら自分で処理してます。

豚バラでミルフィーユ煮も美味しそうですね!
ポン酢手作り〜?それはすごい!!

↓おでんね、あの全部がくたくたになって同じ味になっちゃったところが、ダメなんですってよ。そこがいいのにーーーーっ!i-229

*Tsukikumoさん

ドイツは骨つき皮つきしかないのー? じゃぁ、処理が雑と思いながらも骨なし・皮なしという選択肢もあるってほうが幸せなのね。

ポン酢は超簡単です。レモン果汁と醤油とミリン、それに出汁昆布。一度火にかけるとかしなくていいし、瓶に調味料入れて数日我慢するだけ。鰹節も入れともっと美味しいみたいですが、ケチって入れてません。それでも『あー、ポン酢だー』って思いになれますよ。初めはレモン果汁がツンツンした感じですが、出汁昆布効果でホントにほんの少しだけトロミがついてまろやかぁーに。
ま、鰹節もケチってるし買った方が美味しいと思うけど。(笑)

おでんは一日目より二日目なのにねぇ。あー、おでん食べたくなってきたっ!!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
