プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



有休消化

有休をなかなか取れない日本の社会。

周りを気にして取らないのか
ホントに忙しくて取れないのか
段取りが悪くて忙しくて取れないのか
忙しぶってて取れないといってるのか
理由は様々。

日本で働いていた頃、そんな事で業を煮やした我が会社が
有給を消化させるべく『休暇促進日』を設けたのである。

ある日、ある部署の電話があった。
たまたまその部署が休暇促進日なるもので
全員不在。

仕方なくその部署に鳴り響く電話をとったあたし。
困った事に、その部署は海外ナントカ部で
その電話は海外から。

今より100倍イケテない英語で担当者がいないことを伝えると
電話の相手は担当者は病欠なのかと?
そんな事、どうでもよくね? と思いながら
そうではないと伝えれば
今度は、じゃぁ誰でもいいのでその部署の人と
話したいと言う。

居たらその部署の人間が先に電話をとってるやん、って。


そこでみゆきさん、さぁ、困った。
英語で『休暇促進日』って何て言うの?

取りあえずありったけの知識の英語で状況を説明し
明日には全員出社するからと伝えた。(つもり)


その後、ブラジル生まれの日本人で英語ペラッペラの同僚に
(今思うと、スペイン語ちゃうん?と思うけど。)
『休暇促進日』って英語でなんていうの?と聞いてみた。

答えは
『そんな単語はないよ。促進しなくてもみんな取るから。』
いや、そーよね、そーよね…。


今あたしは、その『促進しなくてもみんな取る』社会にいる。
ところが、セイラマンの仕事上、夏に休暇が取れない我が家。
用事があって所々休みはしたが
特に用事もないのに休むってどうよ? なので
使う予定のないあたしの有休はまだ余ってます。


人事から有休を消化しろとのメールを受け
上司からも時々『有休ね。』と言われ…。

あたくし、只今有休消化強化週間です。
それでも続けて休むと後の仕事が面倒になりそうなので
飛び飛びで来週いっぱい。

Life in the UK test、飛び飛びで勉強中。


 『いつ受けるかは言えませ~ん。
だって落ちるとヤだもん。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 



関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
