プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



年齢を重ねる

まだ日本にいた頃の話です。
ある日、着付けのレッスン中に肘を曲げながら
左手を体の後ろに回しました。
その時『左肩が痛いかも?』と気になったんですが
特に原因になるような事も思い浮かばず…。

手が上がらないとか何もしてなくても痛い、ってわけじゃなく
肘を曲げて手を後ろに回す動作の時だけで
当時、まだ30代だったのあたしは
状況がまさしく四十肩、五十肩であるにもかかわらず
年齢的にその範疇に入らない、いや、入れたくないと

全・否・定。


ところが、その痛みがこの一ヶ月でちょっぴり悪化。
またもや、コレといって悪化した原因ってないんだけど
でもね、これって、今病院に行ったら
確実に四十肩って言われるでしょ?


残念ながら、年齢的に認めざるを得ない状況です、はい…。


以前は『肩関節周囲炎』とでも呼ばれたものが
今ではガッツリ『四十肩ですねぇ~』といわれてしまう。
同じものでも響きは随分違うんですよねぇ…。


『そのちょっぴり悪化した部分だけが四十肩よっ!』
 そんなちょっとSadなみゆきさんに
 よかったらクリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

英語じゃfrozen schoulderっていうみたいですねー。なんとなく40とか50とかついてないから診断されてもなんとなく気が楽かも?^^;
でも、痛みは辛いですね。。お大事に!

↓ドイツも随分寒くなってきましたよー。朝晩は5℃とかまで下がるけど日中は20℃くらいまであがるので、何着たらいいか毎日悩んでます。。

*tsukikumoさん

年齢ついてないといいですねー。 痛いと言っても背中のファスナーを上げる時とか背中をかく時とかだけなので、普段は全く気にならないんです。で、忘れてて手を後ろに回して『あっ!!』みたいな。。。

Hokaidoってかぼちゃの種を売ってたので買ってしまいました。。。でも8粒しか入ってないの。それなのに、一箇所に2~3粒撒け、ですってーー。 種まきは来年だけど、今からドキドキしてます。

おぉ〜ついにイギリスでもHokkaidoが!?
8粒ですか、、、それはドキドキだわ。。^^;
うまく育つといいなぁ〜

そういえば私もたまーに背中に腕を回そうとしたら、ぐっと来る痛みが、、、ひゃーー。運動不足なのも理由かもしれないけど。。
Miyukiさんお大事にね。

*tsukikumoさん

気温的に、北海道で元気に育つものはこっちでも元気に育つ、ってイメージなんですけど、出来るかなぁ~。

日常生活で、肩関節や股関節を可動域いっぱい動かす事ってないから、どんどん可動域が狭くなってくるような…。ラジオ体操もしないし。毎日柔軟しないとダメかなぁ~。

お大事にー。

肩痛いのって何気に不便ですよね。まあ日頃の運動不足が主な原因だと思います。そのうち治ったら思いっきりグルグル肩・首回しのエクサしてください。

年齢を重ねると色んな変化がありますよねー。私なんざもう~重ねまくりでミルフィーユもん。

あ、そういえば四十肩・五十肩とは言うけど六十肩や七十肩なんて聞かないですね。老人になるとあちこち具合が悪くなってきて肩の痛みくらいだと矮小な問題になっちゃうからでしょうか・・・。

*ろんぱらさん

これじゃぁいかん、と思い、ぐるんぐるん肩を回せる日を夢見てまずは柔軟体操はじめました。何日続くかなぁ…。
ほんの数年前、徹夜が辛くなった思ったぐらいなのに。時が経つのは早いもので…。(なーんて。数年前というのは真っ赤なウソですが。)

確かに六十肩や七十肩って聞きませんね。白髪も出始めは気になるけど、たっぷり白髪になったら、もういいやって放置する感じで、肩の痛みぐらいちっちゃな事なのかもですね。



EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
