プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



Oxfordのカレッジ - あの塀の向こう側

先週末は沢山のOxfordのカレッジが一般に開放されました。
もちろん全てのカレッジ、全ての場所ではありませんが
普段は入場料を取るところも無料だったり
一般に公開されていないカレッジにも入れたりです。

学生を含め何らかの形で大学に所属していたり
そういう友達がいらっしゃる方は
『いっぱい人が来ていやーね。』の日かもしれませんが
全く大学と関係のない一般人にとっては
あの塀の向こうにタダで入れる日なのです。

Oxfordで6年が過ぎましたが
実は『観光』というのをしたことがほとんどないあたし。
入ったことのあるカレッジは
Trinity CollegeとChrist Churchぐらい。
語学学校の時、時々来る先生が
そこの学生だったのでお願いして入れてもらったのと
数年前の無料の日に入ったのと。

いつもこの開放日を後から知るのですが
今年は事前に教えてもらったので行ってきました。

いつも歩きながら『この塀の向こうはどうんなだろう?』
って思ってた、あの塀の向こう側。
Oxford1.jpg

コレ↓は上↑と別のカレッジですが
カレッジに入り建物を通り抜けたところにまたまたゲート。
Oxford5.jpg
それを通りぬけるとドドーーんとフィールドです。
こんな風に土地を使ってるからOxfordは家が高いんだ!
と思ってしまう庶民のあたしであった。
Oxford6.jpg
OxfordUniの学生は贅沢ですね。
それなりにお金は払ってるし、一生懸命勉強してるだろうけど
週末はドコにも行かないけどちょっと時間があいちゃった、
みたいな感じでこんな素敵なところでのんびりできるんだから。。
ちなみに、このフィールドでのアルコールってOKなの?

これはもう使われてないんだろうけど
こうやって残ってるのがいいですね。
家に欲しい…。
Oxford7.jpg


そして、次はとっても古いNew College(1379年だそうです。)
実は行くまで知らなかったんですが
ハリーポッターの第4作、the Goblet of Fireの撮影で
使われたそうです。
OxfordでハリーポッターといえばChrist Churchと思ってました。

ハリーがこの中を歩き、
Oxford3.jpg
この中庭で遊んでたセドリックにタスクがドラゴンだと教える。
Oxford2.jpg
そして、この木のあたりでドラコ・マルフォイが
フェレットに変身させられる。
Oxford4.jpg

…だと思います。間違ってたらごめんなさい。


久しぶりにOxfordを観光し
やっぱりOxfordっていいなぁ、と思った一日でした。

『歩き疲れて翌日は大変でした…。』
そんなお年頃のみゆきさんに
よかったらクリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

普段、この向こうはどうなってるんだろうってところを見ると、なんとなく特した気分になりますよねー。^^
お隣のドアが開けっ放しになっててお家の中が見えた時なんか、おっっ!てついつい覗きそうになってしまいます。
しかしまぁOxbridgeの学生達は、いい環境で勉強できていいなぁ。。

*tsukikumoさん

あたしも普段閉まってるゲートが開いてたり、ちょうど通りかかった時に玄関が開いてたりすると、ついつい見てしまいます。v-290
勉強なんかは大変だろうけど、羨ましいですよねぇ~。でもやっぱり古い建物だから、冬は寒いのかしら?

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
