プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



撒いた種が白菜かカブかの答えが出る。

5月5日に種を撒いた野菜達ですが
発芽が出遅れてた紫蘇も無事発芽。

全てのベジタボー達を
5月中旬から6月頭にかけて全てを
ネコの額ほどのエリアに直植えしました。
(あ、牛蒡はポテトバックにね。)

引っ越して一年目なので、日当たり具合も
どんな土なのかも全くわからないし
果たしてこのあたしが野菜を育てられるのかも不安なので
とりあえず投資を最小限にすることとし
土を耕してコンポスト無しでどこまで育つかをみる、と。

庭には土の部分が3箇所あるんですが
直植えするまで石を取り除き耕せたのは1箇所。

そこに発芽した全てを植えたかったのですが
スペースが小さすぎて厳選した元気そうな苗を
各種6本ほど移植。

そこから約1ヶ月でこんな感じに成長。
ゴボウさん。
gobo0619.jpg

ネコ避けネット越しのエダマメさん。
edamame0619.jpg

白菜かカブか、微妙だったものも判明。
だってね、植えた半分はこんな感じなのに
kabu1 0619

残りの半分は全てこんなの!!
hakusai0619.jpg
見事に食べらました。
こっちの葉っぱ全滅のモノは諦めましたが
この先どうなるのかな、と少し放置することに。

食べられてない方の根元に…見えますか?
なーんと白いものが出来始めました。
kabu2 0619
いやーん、あなたがカブさんねぇーーー!!

前の家でコンポストも入れなかった直植えの紫蘇が
去年はちゃんと育ってくれたので
今年もちょっと期待してたんですが
天気が悪すぎるのか、土がダメなのか…
外の紫蘇君はこんなにおチビです。
shiso1 0619

直植え出来なかった紫蘇を捨てるには忍びないと
中途半端に残ってたコンポストを使って
キッチンにおいてた方がこんな元気に成長しました。
shiso2 0619

外の紫蘇は期待薄なのでこの紫蘇君達を大事にしなきゃ。。
このプランターにこの量は窮屈そうなので
植え替えをしてあげないとね。

いやーん、あたしもやれば出来る??

『虫との闘いはここからが勝負よっ!』
良かったら帰り際にクリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

カブだったのか~っ
ガーデニング、なんだかんだいろいろありながらも順調に育っているようで何よりですね~!紫蘇って簡単そうで結構気難しいのね。。^^;

↓そう、付け合わせは軽く塩ゆでしたり、メインが脂っこかったり塩っぽかったときは、スチームもたまにやります♪
マヨ、清水の舞台から飛び降りましたけど。。でもやっぱり美味しいです~

*tsukikumoさん

あ、いや、思った通り白菜とカブが半分半分だったんだけど、白菜だけが食べられたんだと思います。全体的に何となく育ってる感じだけど、食べられるまでになるかが微妙かしら。
みんな紫蘇は簡単って言うんだけど、あたしには…。
スチーム野菜って茹でたのより美味しいって感じ…ません⁇
セイラマン、QPマヨの味をまだ知りません。知らぬが仏かもね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【撒いた種が白菜かカブかの答えが出る。】

5月5日に種を撒いた野菜達ですが発芽が出遅れてた紫蘇も無事発芽。全てのベジタボー達を5月中旬から6月頭にかけて全てをネコの額ほどのエリアに直植えしました。(あ、牛蒡はポテトバックにね。)引っ越して一年目なので、日当たり具合もどんな土なのかも全くわからないし...
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
