プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR

スポンサーサイト


みゆきさん、食に悩む - 野菜に悩む。

料理好きなセイラマン。
我が家の月~金の夕飯担当は半分半分です。

彼の料理は美味しいし
ありがたい、っちゃーありがたいんですが
色々と問題も…あるんです。


彼が担当の日ですが
翌日のランチとして持っていけるものを作る事が多く
チキンベリアーニ(ベリヤーニ?)とか
チリコンカーンとライス、みたいな
ライス系が多かったりします。それにサラダ。

ランチは電子レンジで温めるのでサラダなしでご飯ものだけ。
容器が二つになると車のあたしはいいけれど
バス通勤の彼は鞄がブタになるから嫌らしい。

ただ、サラダは毎日じゃなく…。
いわゆるメインディッシュだけの日も多く
そこには玉ねぎ、人参ぐらいなので明らかに野菜不足

そこでサラダ星人のあたしが、ある日狂ったように
ボールを抱えてサラダを食べまくる、という感じ。

以前はサラダも必ず定番の一品として食べてたのですが
彼の中では定番でないらしく、予定していても忘れるみたい。

サラダがある時も、食習慣の違いで
サラダとメインを同時進行で食べずに
一品づつ片付ける食べ方をするので
お腹の空いている彼は、まずメインを終え満腹に近い状態で
サラダを食べるので…、あまり食べません…。


4ポーションのチキンベリアーニに
玉ねぎ1つ、人参1本、ピーズを何となく全体に、で
『野菜たっぷり』と微笑むぐらいなので
彼の意識改革、食育が必要ですね。


何とかもっと野菜を食卓に、と。

***********
去年、癲癇発作で救急に運ばれた時の血液検査。
その血液採取の時の彼の血液が
今までに見たことのない位、粘性の強いものでした。
あのね、美容液よりずーーとねちっこい感じ。
(まぁ、そもそも血を見るのは自分が採血する時ぐらいですが。)

あたし、それ見てかなりビビったんですが
採取してた人は全く気にもせずフツーで
『あ?あれ?一人パニック??』って。

でも、健康的ではないと、素人目で判断しました。

だから、っていう理由もあるんです。
***********

皆さんの食卓はどんな感じですか?
野菜も沢山? どうやって食べてますか?

夕飯全体の写真が載せられてるようなブログも
チェックしてますが…、和食ってすごいですね。
一汁三菜とはよく言ったものだわ。

誰がイギリス食っていうか
『ガイジン食の食卓、夕飯全てを写真付きで』って
そんな副菜のヒントになるようなブログをご存知ありませんか?

または、どなたか是非やってみて下さい。。。
参考にさせて頂きます!!

『ベジタリアンじゃなくても野菜は大事!』
良かったら帰り際にクリックお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

野菜不足わかりますー

日本のご飯みたいに2、3品作って白ご飯といっしょに、とかじゃないし
野菜も玉ねぎ1コにグリンピースいっぱい、が多いですよねえ。
そういう具材でパスタとか作ってくれるときは「これもいれてー」と
ホウレン草(冷凍で常にストック)とか赤ピーマンとか渡すようにしてます。
あとフルーツをいつも家にあるようにしたり。

でも日本に居たときよりは野菜少ないと思うので、
私が作る時用におかずサラダ的メニューのストックを増やそうと思ってます~

我が家も食育中です^^

みゆきさんこんにちは。我が家もまさに、いかに毎日の食卓に野菜を取りいれるかが課題です!お弁当には難しいかもしれませんが、夕飯には野菜をたくさん入れたスープをよくサイドに出します。ひじきの煮物、とか野菜の煮物、おひたしとかは苦手でも、スープだと食べやすいみたいです。うちの主人もメインをまず食べてからスープ、サラダという食べ方をよくするので、「熱々の方がスープはおいしいんじゃないかな☆」とか何とか誘導しつつ、そしてメインのお皿には予めサラダも一緒に盛り付ける・・・という感じで野菜摂取量増加を狙っています(笑)

主人が料理をしてくれる時で野菜が足りないなという場合は、さりげなくサラダをささっと私が用意したりしています・・・。ドレッシングがおいしいと自然に「サラダも食べたい」となるようなので、おいしいドレッシングも色々探し中です。

*hahiuさん

ホウレン草、どうやって冷凍してますか?
今までさっと茹でてギュッと絞って適当な大きさに切って冷凍してました。日本じゃホウレン草の茎がしっかりついてるので、こんな感じでも後で食べる時も『許してやるか』程度の歯ごたえ?もあったんですが、こっちってほぼ葉っぱしかないので、冷凍した事ありません。
どうやって冷凍してるか教えてーー。

*tanukiさん

こんにちは、tanukiさん。

スープにはどんな野菜を入れたりしますか?今度tanukiさんのブログに是非UPして下さい。覗きに行かせて頂きますっ!スープに誘導するってかわいいですね。あたしもやってみよー。

そういえば、最近ドレッシングがワンパターンになってます。彼が何も言わないのでいいけれど、新しいのに変えてみようかな。いい所に気づかせていただきました!ありがとうございます。
あ、サラダの中身もワンパターン化してるかも…。

この頃、手作り野菜スープ(にんじんとかピーズとかブロッコリとか)に凝ってますー。すっごく安いMixerみたいのを持ってるのでそれでガーっとなんでもクリーム状にしちゃってまとめて作って冷凍とかしておけるし、チューブ状になってるタッパーに入れてお昼に持っていく事もできるし便利です♪
ちなみにうちは普段夫がお昼を家で食べるので、下手すると2食ガッツリ肉料理になるんですが、スープ+ブレッドに変えてから、お互い体の中がきれいになった気がするね、と言ってます。

あと、お野菜というよりも、いつもグリーンがメインの横にないと落ち着かないので、ブロッコリとかインゲンマメとかSugar Snapsとか添えてますね。あればトマトの赤も。ご飯の準備しているときに、人参とかセロリの切ったのをフモスとかのDipsでおつまみするのも手かも?!
ドレッシングといえば、やっとQPマヨと補充したので、バルサミコ酢クリームとあわせて豪快に食べるのが、もっぱらの楽しみです。^^

ほうれんそう

テスコとかの冷凍食品売り場にありますよー!
コーンとかピーズとかの袋の近くにきっとあるはず。
おひたし1人分くらいの量がぎゅっとまとまったのが沢山入ってて
ちょっとずつ解凍して使えるし便利です♪

>みゆきさん

野菜は冷蔵庫にある物を適当に放り込んでいる感じです・・・大雑把なので^^; 洋風、お味噌汁、中華(日本から持って帰ってきたウェイパーを愛用しています)、はたまたナンプラー風味とクックパッドのレシピを参考にすることが多いです。

また野菜ふんだん料理を作ったらブログにUPしますね!みゆきさんのブログもまた楽しみにしていますー^^

*tsukikumoさん

チューブ状になってるタッパーって??おもしろそう。。。
そういうスープってバターナッツスクワッシュでしか作ったことないけど、基本的に作り方一緒だよね?スープを定番の一品に加えるのも、一度冷凍しちゃえば毎回作らなくて済むから楽ですね。
相手に健康的に長生きしてもらうには、2食ガッツリ肉はダメですよね。たま~になら許してやるか…って感じだけど。

メインの横に野菜を添えるのって、塩茹とかして?

QPマヨって7ユーロでしたっけ????

*hahiuさん

あ! あれかー!
手にとった事はあるんですけど、“葉っぱだけのホウレン草がクチャってなって冷凍。加熱して解凍したら、グチャ? 事前に自然解凍できるほど計画的じゃないし…。”って考えて、何となく買う気にならなかったんですけど、一度買ってみる!

*tanukiさん

ウェィパー、あたしも愛用してます! あれ、最強ですよね?
あたしの中で醤油やダシの素と匹敵するぐらい『アレがないと困る』というものの一つです。

ナンプラー風味っておもしろそう。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【みゆきさん、食に悩む - 野菜に悩む。】

料理好きなセイラマン。我が家の月~金の夕飯担当は半分半分です。彼の料理は美味しいしありがたい、っちゃーありがたいんですが色々と問題も…あるんです。彼が担当の日ですが翌日のランチとして持っていけるものを作る事が多くチキンベリアーニ(ベリヤーニ?)とかチリ...
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
