プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



みゆきさん、ボラれる?

週末の土曜日、朝からガーデニング。
今日はフロントガーデンを…と
パティをの間から伸びてしまった雑草を抜いて
家の前のhedgeが窓にかかる様になったので
全体的に小さくしようと手入れをしてました。

そしたらそこに『近所の庭の手入れに来たんだけど
仕事あったらするよ。』と一台の車が止りました。

やりたいと思ってた3っつの仕事、
写真赤丸の3っつを根っこから取り除く
を言ってみると £185、と。
 (1つ目の写真はバックガーデンの木、あとはフロントガーデン)
cut tree2

before1.jpg

before2.jpg


絶対見積もりも取らずに
そんな話には飛びつかないんですが…。

何故か夫婦揃ってその話にのってしまいました。

愚かな二人でしょーーーーー!!!

しかも値段交渉なし、言い値で。


もーーー、ホント愚かでしょぉーー!!


現金、って事だったので引きおろしに行くのに
所要時間を聞いてみると『1時間。』とのこと。

どう考えてもボッタクリだよね、って
ようやく現金をおろしに行く道で冷静になった二人。

もう金額に同意しちゃったけど
やっぱり払えないっ!!


去年、庭にあったデッカイ木を取り除いてもらった
セラママに電話して
ガーデナーの相場を聞いてみたら
高い場所に上らなくちゃいけないわけでもないし
それぐらいの作業だったら1時間£50ぐらいじゃないの?と。

やっぱり£185はボッタクリだ!

念のため、£150の現金だけおろして
対決してみる事に。

帰ってみるとすっかり作業は終わってて
もう一人のスタッフの姿も車もなし。
つまり、1時間かからず作業は終了してたんだけど
地面から上に出ている部分をチェーンソーで切っただけで
肝心の根っこはそのまんま。
んなもん、上切るだけなら誰が頼むか!、
自分でするっちゅーに。

セイラマンがそこから交渉?に入ったんですが
側から見てて、本当にハラハラドキドキ。

だって書面はないとしても
作業前に同意した金額を払わないというのは
筋が通ってないのである。

それが高くって相手がボッタクリであっても
幾らまでなら合法、というものもなく
それを事前に見抜けなかった自分たちが悪い。

ハラハラドキドキの喧嘩交渉?の結果、
£80で決着が付きました。

心配なのは相手が私達がこの家に住んでいるのを
当然知っているという事です。
何かされたらどうしよう…と。


『あたしはガイジン、英語もきちんと話せないアジア人。
皆あたしからお金を取りたがる』
と心にして
普段、絶対にこんな話に飛びつかないのに
ナゼ飛びついてしまったのか…。

ま、Front gardenも少し綺麗になったことだし
いい勉強したと思う事にします。

そんなこんなでちょっとスッキリした
フロントガーデンを、と写真を載せたいのですが
載せられない理由が…。

それは次に続く…。


愚かなみゆきさんに『もうダメよ!』の
 お叱りクリックをよろしかったらお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

185ってとこが、ミソですよね~!200とか言われたら、高い!って思っちゃうんだろうけど。。近所で聞いてみたら、ほかにも同じような被害?にあった人が何人かいるかも。

フロントガーデンになにが起きたのか、、、気になります。^^

*tsukikumoさん

声をかけられた家はあると思いますよ~。でも引っかかったのはウチだけかも?(笑)
フロントガーデンではなく、あたしに起ったんです。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【みゆきさん、ボラれる?】

週末の土曜日、朝からガーデニング。今日はフロントガーデンを…とパティをの間から伸びてしまった雑草を抜いて家の前のhedgeが窓にかかる様になったので全体的に小さくしようと手入れをしてました。そしたらそこに『近所の庭の手入れに来たんだけど仕事あったらするよ。?...
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
