プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



なじみの場所はお嫌いですか?

種のWebサイトをチェックしてた時、
アレも欲しい、コレも欲しいとクリックし
挙句、自分が『出来る子』になった勘違いをしたまま
買った種6種類の種。
大根、白菜、ごぼう、紫蘇、カブ、エダマメ。

そんな勘違いの『出来る子』は
HomebaseでSeeding Compostやらも入手。

種のパッケージと日本語のWebなんかで撒き時をチェック。
撒いてから収穫までのプロセスのうち
害虫被害や病気についての情報を知れば知るほど
勘違いの『出来る子』は紫蘇を育てるのに
5年かかった自分の実力を思い出すのであった。。。

そして、ほぼ現実に引き戻されたあたりで
今週中に種まきをすませたいと思ってます。
(直植えでなく、ポットね。)


そんな今のあたしを悩ませるのは
最終的にどこに何を植えるか、という事。
だってさ、スペースは限られてるし
なんでも連作障害とやらがあるので
同じところに同じものを続けて植えられないとかで
植える場所のローテーションが必要になるらしい。

それも、同じ科の植物を植えられないとかで
それぞれが何科かを調べなくちゃいけないし…。

もーーー! めんどっちい!!
『なじみの店』が好きだったあたしは
『なじみの場所』でよくね?と思うのであるが
そうもイカンのだってぇ…。


ごぼうなんて5年は空けた方がいいとか。。。

そんなに引越ししてたら敷金礼金が高くつくぞと
訳のわからん事でもグチりたくなるもんだ。

種を買った大根、白菜、ごぼう、紫蘇、カブ、
エダマメ以外に、スプリングオニオンを常備させる予定ですが
今のトコ、どうやっていいのかリサーチ中。
でも、情報過多で思考回路停滞気味なため
Montyに手紙でも書きたい気分になってます。(笑)


『みゆきさん、発芽して
  直植えできる大きさになるかどうかが先よん。』

   の 発芽心配クリックをよかったらお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:ガーデニング | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

ガーデニングといってもややこしいんですね。。ひぇ~

現実と妄想の合間を激しく行き来できるのが、ウェブサイトのいい(?)ところですよね。^^

収穫話、気長に(すんませんi-235)待ってますよ。

*Tsukikumoさん

なんかね、勢いで種を買ったのはいいけれど、大丈夫なんだろうか…ってかなり不安になってきました。収穫話を出来る日がいつかくると信じて気長ぁーーーに待っててください。
信じるものは救われる??

おおー大根やごぼう、大物に挑戦なんですね!
私の買った種セットにも白菜とかありましたが
うちは小さなバルコニーにしか置いておけないので
大きいのは作れず、、、で、ロケットとか水菜とか
植えて水さえやれば勝手ににょきにょき生える簡単なのばっかりです笑。

*hahiuさん

挑戦したいなーー、と思ってますが収穫できるか、食べれるかはまた別問題で…。(笑)
ねぇねぇ、水菜、どうですか?
水菜って収穫してもまた伸びてきて、そんでもってまた収穫できる、って事だったと思うんですが、ウチの水菜は一度切ったらそれっきりで枯れてしまいました…。なんでぇーー??
やっぱ大物は無理かしら。。。

水菜、寒さにも暑さにも強いらしくて
バルコニーにほっぽってるだけですくすく育っているいい子です~
初収穫までもう少しかなあ、という感じですが、
収穫したらまた生えるのかしら。
まあ、生えなくても種がまだまだあるし、すぐ育つのでまあいっか、と思ってます笑。

*hahiuさん

おぉーーーー、種から育てたんですね。 hahiuさん、すごい。。。
あたしは苗で買ったものを直植えにしました。そして暫くして、『そろそろ食べれるかなぁ~』なんて覗いたら虫がウジャウジャたかってたの。だから一度目を収穫したと思ってガッツリ切ったらそれっきり。 
水菜ってチョキンと切って収穫しても伸びてくる…らしいです。フツーは…。
うん、フツーは…。 あっれーー??

初収穫は是非ブログにUPして下さいね。
楽しみにまってまーす。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
