プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



自分の収支を管理するきっかけ

家の話もちょっと飽きたかと思うので今日はちょっと違う話。

先日、お金の話 – 家計簿と夫婦間での管理
ってのを書きましたが、その家計簿に繋がる話です。


小学生の頃って親に言われて
お小遣い帳をつけてたような気がします。

でも、そんなのいつの頃か全く忘れ去られ
働き出して自分でお金を得るようになっても
暫く気にしてませんでした。

だって実家だったし、バブルだったし
自分のお金に困るって、そんな状況無かったから。

そんなある時、
薬剤師の同じ年齢の妙ちゃんが
ブランド物であってもそうでなくても、『良い物』を持ってたり
海外旅行に行ったり
美味しいものを食べに行ってたり…。
『優雅』に暮らしてる事に気づいたんです。

み 『妙ちゃん、なんでそんな優雅な生活できるの?』
妙 『逆にみゆきちゃん、なんで出来ないの?
   あたしよりいい収入のハズなのに。』

確かにその時彼女よりいい収入でした。

み 『さぁ…。でも、あたしも
   妙ちゃんみたいに優雅な暮らしがしたい。
妙 『じゃぁ、1~2ヶ月、何にいくら使ったか
   ちゃんとノートにつけてみたら?
   あたしが週一でチェックしてあげる。』

それから妙ちゃん先生の指導による日々が…。(笑)

そして妙ちゃんが
『あたしならこんな買い物しない。その代わりこうする』
って二人の違いを指摘したものには一貫性があって
それがつまり、お金の上手な使い方と
下手な使い方の違い方なのかと…。

その使い方がマスターされたかどうかは別として
それ以来、家計簿をつけて管理しないと
なんだか気持ち悪いっていう感覚になりました。

これはホントに妙ちゃんのお陰です。
あれがなかったら、家計簿なんてつけてなくて
スッカラカンでお金がなく旅行も行けず…。
つまりは、イギリスに来るきっかけもなかったかも…。


『家計簿は見直さなきゃ意味ないんだけどねぇ~。』
 よかったら帰り際にクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 


関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
