プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



みゆきさん、イギリスで再び家を買う –5

そして、お次はソリシター。
このソリシターって時に厄介。

実は前回家を買った時(前の旦那さんと)の
ソリシターはまーーーーーたく使えない人だった。

クリスマス前に完了する、言ってたから
その年末で切れる賃貸の更新をしなかったら
遅れに遅れ、2ヶ月間、友達の家を転々とするハメに。

前のダンナさんと『来週、どうするぅ~?』
『○○さんが、週末に日本から友達が来るけど
週頭の4日だけなら良いって言ってくれたよぉ。
荷物も置いててもいいって。』
みたいな感じで2ヶ月間。
ホントに、みなさん、その節はお世話になりました。
このご恩は忘れません…。

なので、今回それは避けたいところですが
セイラマンはイギリス人。
両親がさほど遠くもない所にすんでいるので
イザとなったら彼の実家にお邪魔する事になるでしょう。

今回のソリシターは…
セラパパの親戚が最近顔見知りになった人が
引越し先の村? 町?で ソリシターだか
ソリシターの会社を経営してるとかで
あたし達とはまったく何の関係も無く
向こうにしてもフツーの客の一組であろうと言うような

その会社にお願いする事にしました。


順調、順調…って思ってたんですが…。
2週間ほどたったある時、ソリシターから連絡が。
実は、バイヤーもおなじソリシター会社で…と。

エージェントが間違ったデーターを渡していて
暫く気がつかなかったそうです。

売り手、買い手共に同じ会社と言うのは
さっさと事が進みそうで良さそうなんですが
なんでも法律的にダメらしく…。
バイヤーの方とは長くの知り合いで『申し訳ない』と
あたし達の方を断ってきました。

その代わり、同じ値段で別の事務所を紹介され
ま、お互い知り合いな方が話が早く進かも?とか思うし
別のトコを探すのも面倒なのでそのままお願いする事に。


*そうそう、前回書き忘れましたが
ビルディングインシュランスも整えました。

さて、後はソリシターの仕事をまつばかり。
あ、それにホームサーベイか。

『頑張れソリシター!!』
 よかったら帰り際にクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

家を買うって、とっても忍耐力がいるんですね。。日本でもこんな感じなのかしら?それともこれはやっぱりイギリスならでは、、?!
いつかの(?)勉強になります~^^;
といっても自営業の夫なので、ものすごい高いモーゲージになってしまうらしい。。。しばら~~~~く賃貸生活続きそうです。(汗)

*tsukikumoさん

日本で家を買った時は、新築の大型マンションだったので、司法書士もローンもプロテクションの生命保険も『特に希望がなければ紹介します。』みたいな感じで同じ日に何十組も一箇所に呼ばれ、ベルトコンベアみたいな感じで手続きしたのを覚えてます。引越しも紹介された大手の業者に頼むとトラックの駐車スペースも彼らがやりくりするので気にしなくていいし、マンション側に荷物運び専用のスタッフがウジャウジャいたので早かったです。

売る時は買い手が見つかってから2週間で完了したと思う…(笑)手続きはぜーんぶ不動産屋さんがやってくれて楽でした。
同じ仕事量としても日本の方が仕事は早いだろうけど、たぶん2週間で終わるぐらいなんだから、全体の仕事量は比較にならないぐらいイギリスが多いんだと思う、思いたい!

ダンナ様、自営業なんですね。いきなりちょ~~ぉお金持ちにジャンプアップ、ガツンと頭金、小額のモーゲージとかのパターンかも?? マヨネーズの金額に怯まなくなったら、チャンス到来?!(笑 - 失礼しました…。)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
