プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



お金の話 – 家計簿と夫婦間での管理

皆さん、夫婦のお金の管理ってどうしてますか?

日本にいる時っていうか、日本人と結婚してた時は(笑)
なんの疑問もなくあたしが管理してました。

たぶん、湯水のように使ってもいいって状態じゃならない限り
あたしは自分で管理したいタイプだと思ってます。
ま、そんな状態にならない可能性が100%に近いですけどね。
えぇ、近いって、まだ希望持ってますわよん。

クレジットカードを使ったら、使った分だけ封筒に現金を入れ
カードの明細が届いた時に銀行に入金してました。
日本では入金も出金もATMで簡単に出来るし。
それに『お金の無い時にカードを使う』って
負債の悪循環の第一歩かと…。

そして現金で使ったものも、銀行口座からの引き落としも
項目に分けて家計簿につけてました。

相手の財布を奪い取って、レシートと合わせて
30円足りないんだけど、何に使った?って。
そのくせ、自分の財布は3000円合わない、とかね。(笑)


さてさて、今現在ですが…。
出金は簡単でも、入金がATMで出来ない
でも、日本よりカード文化なイギリス。

デビットカードだと使った翌日とか
翌々日とかには引き落とされるので
小額でもデビットカードで支払いするようにして
こまめにステートメントをExcelにダウンロード。
それをレシートと照らし合わせ
何に使ったかを大雑把に分類し入力。
そして、それをピボットテーブルで管理してます。
ただ、現金で使用したものは
ほとんどぜーんぶ『現金』としたままですけど。

ジョイント口座なので
これだけで思ったより管理できるもんですね。

日本で使ってたフリーの家計簿ソフトなんて
単位が違うのでイギリスでは使えないし
きっとイギリスでもフリーの家計簿ソフトがあるんだろうけど
ググって幾つか試して気に入ったのを探す。
その手間を考えればExcelかな?って。
I love Excelだし…。

まぁ、エクセルって少数計算が苦手なので
ちょっと問題になる時もあったんですが
ピッボットテーブルにしてからは
気になった事はありません。

ただ今は、ほとんどレシート毎と言うか
口座の1取引毎なので
Sainsbury’sなんかで食品と一緒に買った日用品も『食費』
アルコールも主食も嗜好品もぜ~んぶ『食費』!
現金も何に使ったって分からないまま。

ホントはちゃんと分類して現金も把握した方が
断然、見直し易く家計にもいいんだろうけど
なかなかそこまで面倒で…。

さてさて皆さん、家計簿ってつけてます?
イギリスでは誰が管理するパターンが多いのかしら?
皆さんのご家庭ではどうですか?

家計簿をつけてる方も付けてない方も
よろしかったらクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
