プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



紫蘇の種を取る

去年まで大事に大事に室内で育てたけど
コバエだかなんだか虫にたかられ
ダメ元で外植え。
にもかかわらず、今年初めて成功した紫蘇君ですが
さすがにこの寒さでは
もう葉をつける元気もないようです。

でもね、なかなか枯れないの…。
まだ茎は緑で花が咲いている。

所々だけ、茶色く枯れてきてます。

で、こぼれ種で来年発芽するはずなんですが
直植えのあたしには問題が…。

みんな、どうやって雑草と見分けるの????

来春、発芽した時に雑草と間違えて
全部抜いてすてちゃったらどうしよう????

そんな不安で…。
『来年は"紫蘇ですっ!"って自己主張して出てきてね』と
茶色くなった茎をツンツンしてみた。
そしたら黒い小さなものがコロンと落ちてきたさ。

これって、種だよね?

とりあえず、枯れた花の下に紙を持っていき
その茎をちょっとゆすってみたら
そしたら何匹かの小さい緑の虫と一緒に
種がいくつか落ちてきたので
小さい緑の虫は見なかったことにする為
フッフーとを吹き散らし
種だけティッシュに包んで保管する事にしました。
seeds.jpg
来年も紫蘇がいっぱい食べれるといいなぁ…。

『寒いイギリスで直植えより環境がわるい
みゆきさん家のプランターってどんだけー?!』
にクリックお願いします。 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
