プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



凡人で外野なりに考える。

続き…。
最近思う事 – 2 です。

昨日のあれやりたいなぁ、これやりたいなぁ、以外にも
これでも色んな事を考えてるみゆきさんです。
例えば日本について。

**************************************
以下、勝手なあたしの理解と頭ン中ですので
違った意見をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますし
間違った解釈もあると思いますが
そこら辺は流して下さい。
**************************************

日本じゃ
節電、如何に色々な部分を復興させていくか、
放射能汚染・汚染物、原子力発電の今後などなど
そんな事が言われてるんだと思いますが…。

なんだかんだ言ってもあたしは外野。

節電自体は良い事だけど
ここで節電しても地球と財布には優しいが
日本の助けにはならない。
朝、電気がついてるキッチンを見て
ガッカリするだけである。
東北の品を買う、と言っても…ない。
日本米や日本酒、
あっても高くて買えないのが現状。
今までに小額の募金と
たった一度チャリティーを手伝っただけだ。
何かを続けてやってるわけでもないし
何かやろうよ!って先頭に立てるタイプでもない。

外野だから放射能汚染の不安もない。
だから『花火大会で東北の花火を使うことに
市民からクレームが入って他の花火を使った』とか
『福島の物産展の計画に
汚染した農産物を持ち込むなとか非難が出て
イベントが中止になった』とかってニュースを読んで
『えぇー。そんなに過剰反応しなくても…』と
簡単に思うのは
汚染の不安のない外野だからなんだろうか。

放射能汚染の不安が広がる理由の一つは
正しい情報が正しく伝わらないからだと思う。
情報過多で
どれが正しい情報かが分からなかったり
正しい情報が隠されていたり
圧力がかかって、言えなかったり
言ったところで、スポンサー会社あってのメディアや
圧力のかかったメディアに取り上げられなかったり。

そんな状況を政府が作っていたり
圧力をかけてやらせてたりしてたら
ある意味、国民を洗脳してるようなもんで
どこかの独裁国と同じだと思う。

チェルノブイル以上と言われている状況の中、
『ほーら、まだ安全よ。』と
安全基準値を引き上げるって
全く意味が分からない。


日本ではどのぐらいの人が
『脱原発』と思ってるんだろうか?
もし、多いとしたら
今の日本って本当に民主主義なの?
総理大臣、コロコロ辞めてく前に
ドカーンと本当の国民投票でももらいたいもんだ。

でも、脱原発は理想だけど
その代替エナジーは何?
今は無い…よね?
代替のものを実用化レベルにしていくまでには
まだまだ研究と投資が必要なんだよ…ね?
それまで節電だけで補うって
無理だよ…ね?って考えてみたり。

などなど…。
凡人で外野だけど、
一応は真面目にこんな事を考えたりもするのであった。
そして、それは最近思うこと - 3 へ 続くのです。。。。

『お、たまにはちゃんと考えるのね。』
 に よかったらクリックお願い致しまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

ご無沙汰してます~!
乗馬にダンス、まさにわたしのやりたいリストでびっくりしました~♪
乗馬は初体験が夫からの誕生日プレゼントだったんですが、私は「たのしかったわ~~~♥♥」ってなってたのに夫は体重がすごい体格がいいもんだからお尻がごんごんあたって痛かったんですって。(笑)

そう、外野なんですよね。いろいろ考えてもやっぱり外野。。
親戚が福島でお酒造り屋さんなんですけど、会津の方だからいったいどれくらい風評被害があるのか気になってます。あと、本当に会津でも放射線で長期的な被害はあるのか、とか、お酒は水が命だし、、、とか私が考えてもしかたがないんですが、やっぱり心配です。母は、お中元にとどっさりお酒を注文して配りまくったらしい。でも貰った方も困ってかもしれないなぁ。。とか、、、ぶつぶつ。。

お久しぶりです。
自分のことで済みません。

昔、10年以上、日本にある外資系企業に勤めていました。
その時、強く感じたのが、自分は一体だれのために働いているのか、日本社会では根無し草なのではないかという不安でした。

英国に住み始めて10年近くになりますが、今度は、日本からは外野にいる一方で、英国の土地にもちゃんと根をおろしていない中途半端さを強く感じます。言葉ひとつとっても英国の子供以下ですし。

英国に住んでいるけど、パスポートだって国籍だって日本人。
自分が日本人であることは一生変わらない・・・であれば、同じ外野でも、外野観客席じゃなくて、フェンスの内側にいたいと思います。
そのための第一歩は、ささやかながら、在外選挙権をきちんと行使することかなぁ・・・。(ろくな政治家しかいないということはさておき)

それにしても、昨日、今日発表になった関東地方のセシウム分布地図。何度も見ては、ため息をついています。

ひとりごとで済みませんでした。

*Tsukikumoさん

もうドイツ行きました????

一緒に70歳でキレのあるダンスができるおばーちゃん目指しましょ!!
ダンナ様、もしかしてお尻が鞍に納まりきらなかったって事ですか? ま、まさか…ねぇ?

ご親戚が造り酒屋さんなんですね。それなら一層、色々と気になりますね。なんかねー、ホント、色々どうにかならないものなのかしら?って…。

*blades さん

こんにちわー。
bladesさんは、フェンスの内側なんですね。
あたし、日本にいるときから、ほっとんど投票に行ってないんで、そういう意味ではずっと外野ですね…。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
