プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



ハーバード大学の講義が面白い

ネットサーフィンで何気に見つけた
ハーバード大学のMichael Sandel教授の
Justicについての講義が面白い。
http://www.justiceharvard.org/
(番組は英語)

彼の講義の進め方、例えの出し方
学生の回答も色んな意見があって面白い。

面白いとは言え、
時に、政治哲学+英語=???の方程式が
あたしの頭の中で出来上がるのは事実。


教授の話し方はそこらで繰り広げられている
ネイティブ同士の会話より聞き取りやすいが
それでもあたしのリスニング力、
数少ないボキャブラリからすると難しい。

高校英語ではリスニングが出来ようが
出来なかろうが点数には関係ないので
(少なくともあたしの時代は関係なかった。)
例えば、あたしがピチピチの現役高校生で
(ピチピチって古い? じゃぁ何て言うの?)
その日本の高校生の中で一番頭が良かったとしても
(やだな、仮にですよ、仮に。おほほほ~)
『英語力でハーバードに蹴られる日本一』
なのである。

そんな情けない日本一が
教授の言葉をカタカナでググッてたら

…。

何よ。あるじゃない。日本語版。

どうやらNHKで放送されたらしく
日本語でダビングされたものを見つけました…。

『じゃ、日本語でみてから英語版かな。』
  に クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

ちなみにハーバードに合格するには
当然、エッセイやら色々あるらしく
点数がいいからと言って入れるわけではないらしいので。
関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
