プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



車の保険 - 無事故証明が…取れない…。

さてさて車をGETできることが決まりました。
次は保険を整えなければなりません。

今まで日本でもイギリスでも車を運転してました。
でもね、主契約者がいてその家族会員だったわけです。
なので、あたし名義の契約ではない。

…という事は
自分名義で無事故証明が取れない、となったわけです。

調べると交通安全協会かどこかで
過去5年分の無事故証明が取れるらしいけど
過去5年って日本に住んでないし…。
(ちなみに日本の免許は既に期限切れ。)

そこで無事故割引なしで保険に加入する事になったんですが
セラシス、10年間ノークレームで£200程度。
あたし、£500ございました…。

同じ車、年齢もほぼ一緒、てかあたしが上。
確かにあたしのイギリス免許の保有暦は4年程度。

無事故割引ってすごいのねぇ…。

大金はたいて一括で納め
めでたく運転できる状態となりました。


さてさて、その16歳のセラシスの車ですが
さすがヨーロッパの16年ものだけあって
エアコンはありません。

窓もクルクル手で開けます。

運転中に他の窓の開閉は出来ませんが
クルクルもそれはそれで味があっていいと…しよう。

そういえば、免許を取って間もない頃
当時の彼とドライブ中、高速道路だから
まっすぐなんで大丈夫だろうと運転する事に。

その車、クルクル開ける窓でした。

高速の途中、検札所でストップ。
窓を開け、チケットを見せて、さて発進!

発進しながら窓をクルクル閉めたら
その腕を回す動きに体が影響され左右に揺れる。
しっかり握られたハンドルも右に左に…。

彼に『おーい、どこ行くねん!』って言われ
やっぱり電動じゃなきゃ!って。

その数年後、自分の車で大雨の日に
同じ検札所を通過。
ビーンと電動の窓を開けチケットを見せて発進!

発進しながら窓を閉めたら
完全に閉まらず途中で止まった…。

そのまま次のサービスエリアまで走行するも
既に車内もびしょ濡れ。
だって、途中、事故で渋滞してたんですもん…。

家に帰ったら母に『傘持ってなかったの?』って。

いや…、お母さん、あたし車やったし…。

今はクルクル回しても体がぶれない
一回り大きな体になりました。

まだ書くネタが残ってます。
嫌な女の話とか、ハリーポッターの話とか
ヘッドフォンの話とか、ガーデニングの話とか…。
まぁ、どれをとっても大した話じゃありませんけどね。

『いや、それでも電動でしょ!』
  の クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
