プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



マクロ姉さん復活 - 只今準備中

新しい仕事。

どんな仕事かと言うと
色々あるので言えませんが
(だったら書くなよって? 笑)
Excel使いまくりの仕事です。
まぁ、今のご時勢、普通ですけど…。

久しぶりにExcelを仕事で使うとなると…
困ったもんです。

ExcelVBA、マクロを組むのが楽しくて
あたしが出すファイルにマクロが組まれてる事が多く
前の職場で『マクロ姉さん』と呼ばれておりました。

が、

ここ数年、PCで仕事をしない生活だったので
マクロなんて組む機会がない。
当然、腕も記憶も薄れるわけです。
これじゃその名も廃る!

会社のPCは当然英語であたしのは日本語。
そして自分のより新しいバージョンのExcel。

『侍、現代に現る』みたいなモンで
あんなに使い慣れたExcelでも
マクロ以外のフツーの機能を探すにも
『どこにあんの?』ってな感じだし
慣れるまではリボンとやらも使いにくい。

マクロに関して言えば
家のPCは英語Windowsで
日本語を使えるようにしたもの。
そこに日本語バージョンのExcelを入れてあるので
以前、シート名やコメントを日本語でいれたマクロや
エラーなんかかが文字化けして
何を言ってるかさっぱり?の状態。

って事で、久しぶりにOfficeを購入!

新しいExcelでマクロ組みを楽しんでます。
(まだまだリボン機能は嫌いですけど。)
でも、久しぶりにマクロ組んで見ると…

忘れてる、忘れてる!

激しく忘れてるっ!


まぁ、それでも思い通りに動くと楽しい、楽しい。
いつも机で小さく『Yes!!』とガッツポーズ。
エラーがでると『かもーん!』と小声で…。

それなりに組むのに時間がかかるものでも
出来上がってボタン1つで
繰り返しの作業をやってくれると楽だし
最終的に時間短縮。

以前のマクロ姉さんと呼ばれてた頃のレベルに比べると
(っつても、その頃自体も大したことないんだけど。)
今はまだ足元にも及ばないので
日々、Excel VBAのネタ帳を作ってます。


『時代は進んでます!』 の クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

関連記事
THEME:イギリス生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

すごいっ!

その向上心!すばらしいっ!
マクロが組める人、尊敬しちゃいますv-10

暫く使わないと忘れるんだよね、ソフトウェア関連。
で、その後の出来たときの達成感!
うれしいよね~。

*さなさん

向上心って言うより、会社のPCで日本語検索が出来ないのぉ~。
だから家で調べてメモってるってのが正直なトコ。(笑)

あたしはさなさんみたいにプロの通訳として
英語が使える人を尊敬しちゃいます!

*MYB

忘れる、忘れる。(笑)
ホント、忘れるよねぇ~。

でもこのお年頃の脳にイチからじゃなくて
よかったわ…。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
