プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



植えてみました。 今こんなです。

これらが昨日買ったハーブたちです。
マダラ紫蘇、99P!
110703 bought 4 pots


そして、これがニャンコのトイレから守った
我がラブリーガーデンである。
110703 garden1
赤丸が紫蘇ちゃん。
今まで一向に成長せず一枚も葉を食べられなかったり
コバエが発生して、その気持ち悪さに諦めたり。
しかーし!!
5年目にしてようやく食す事に成功!
長かったぁ~!!!

既に何枚か親子丼に入れてみたりして食べました。
そして、食べごろに成長した葉は
冷凍して保存してあります。
何故か背丈が低いままである…。
110703 garden3

そして、黒丸がコリアンダー君。
ワッサワッサと出来たんですが
何に使おう?と思ってるうちに
あーーーと言う間にアブラムシが大量発生。
気持ち悪くて切り捨ててしまいました。

5月半ばに撒いたニラが青丸。
一向に大きくなりません…。
あっれーー?

コリアンダーと同時期に撒いたパセリが黄色丸。
コリアンダーに比べると一ヶ月遅れぐらいで発芽。
現在、これまたワッサワッサと出来てます。
今んとこ、害虫被害なし。


こちらは…
110703 garden2
まず、赤丸のスプリングオニオン達。
自家栽培の人も多いと思います。
スーパーで買って、頭のほうだけ使って
その後地面に刺したら勝手に出来てくれる。
水に挿してるだけでも、それなりに出来る。
苦労ナシ。あたしでも簡単に出来できます。
暫くスプリングオニオンは買わずにすんでいる、
というか、消費が追いつかないぐらいで
なんとも経済的である。

そんで、黒丸のバジル。
スーパーで買ったのを直植え。
カバーをしたものの寒かったらしく
まぁ、なんともみすぼらしく
不健康なバジルになった。

奥の黄色丸のチャイブ。
これまた苦労知らずでいい感じに成長。
ただ、残念な事にどっから収穫するのか、
どうやって料理に使うのが…
全くもって分からないのである。


そして、新規購入の水菜。
110703 mizuna
これまたアブラムシがつきやすいらしい…。
んだよー、全く…。
コリアンダーみたくまた全滅かぁ?

マダラ紫蘇(黄色丸)とMarjoran(白丸)は
ニャンコ対策の網の中に植えました。
110703 garden finish
マダラ紫蘇。
どうやら食べるには向いてないみたい。
梅干つけれるって書いてあったけど
梅干、あんまり好きじゃないし…。
梅ないし…。
梅干つけたら紅生姜とかゆかりを作れるって
書いてあったけど
梅干を作らずにそれらだけ作れるのかしら??

110703 mint
ミントは手軽に手に入るし
ワッサワッサできる、とか書かれてたので
テキトーに隅っこに植えました。

キッチンガーデン、ハーブガーデンと言えば
聞こえがいいが、
花より食のガーデニングである。


『マダラ紫蘇、どうやって使うの?』のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:ガーデニング | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

うちも猫に掘られまくってます!でもビートルートが収穫できそうなんですよ!これはすごく楽しみです。
バジルは室内のほうがいいかもしれませんね、私はキッチンに置いてあるのですがスーパーで売っているようなサイズにまでなり、週2回くらいかなりの量を使用しても成長しまくっています。逆にパセリは去年も今年も失敗で全く大きくなりませんでした。
ハーブって簡単そうだけれど意外と難しいですよね・・・。

紫蘇!

食べられるまでに成長するには
何年か必要なんですね、、
我が家の紫蘇ちゃんは二組の葉がはえましたが
小さいまま、、今年はまだ食べれないかな(~_~;)

*ゆうこさん

ビートルートの収穫とは、かなりの上級者さんですねー。
バジルも種から育てたんですね。すごーーい。 あたしはスーパーで買ったやつを植えちゃいました。
日中だけ屋外に出すぐらいでちょうどいい、って言われてたんですが、キッチンの窓辺に全く直射日光が入らないし、枯れてもすぐに買えるしって思って直植え。見事に失敗でしたね。
難しいけど収穫できると楽しいですよね~。

*hahiuさん

違うの、違うの!!
上手く行けば、当然その年に食べられますよ。
あたしは下手っぴーだから、毎年途中でダメになっちゃったのです。
15cmぐらいから成長せず食べるほど葉をつけなかったり、
ハエがわいたり、枯れたり、…。

日本に比べてやっぱり気温が低い分、紫蘇の適温に達する事が少ないので
なかなか育ちが悪い、と
日本に5年住んだ事のあるイギリス人女性に教えられました。
日当たりのいい、暖かい場所で育てれば大丈夫な…ハズ。
がんばってーーー!!

引越し、落ち着きましたか??

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
