プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



イギリスで初歯医者へGO

ずーと痛い親知らず(もしくは顎?)の為
歯医者へ行ってきた。

1週間前に電話して、空いてるのが今日。
やっぱ、イギリス。

NHS扱い、初回チェックアップで£17、
ギリシャ出身の女医さんでした。

実は実は、奥歯の痛み以外に
歯肉炎?思われる歯肉の後退がある。
たった一本なんですが
これねー、見つけた時はショックでした。

だってこれって、

『見た目オバサン度UP要素』でしょ。


チェックアップでの話ですが…。
小学校での歯科検診みたいなもんで
この歯はクラウンだ、どうだ、と言いながら歯を上下一周。

それプラス、歯肉の事を言ったからかどうなのか
歯肉のチェックをしてくれました。

結果としては、
1、親知らずはすっかり出ているが、出ている事自体は問題でない。
   (国によって抜く国、抜かない国があるが
    虫歯でない限り問題ない、との事。)
2、親知らずも他の歯も、見る限り虫歯はない。
3、歯肉から出血する場所がいくつかある。


『じゃぁ、この痛みの原因は何だと思う?』という問いに
『レントゲンを取りましょう。』と。
左右の奥歯だけ、レントゲンをとりました。

ナゼに左右の奥歯なの?
痛いのは右の奥歯で
念のため、左も?
念のためというなら、なぜ奥歯だけ?
まぁ、この疑問は放置したけど
聞くべきだったかしら?と今思う。

で、レントゲンはその場で取ってくれたものの
それをみて、どうこう、というのは次回だって。

それで『15分アポイントメント』と言うのを取ってくれと。

レセプショニスト 『来週の水曜日なら空いてるわ。』
み 『ホリディに行くから明日とか明後日が空いてると
   うれしいんだけど』
レ 『明後日の金曜日は?

出来んじゃん、空いてんじゃんよ。


レントゲンを見て、問題なければ
歯肉炎に対する磨き方などを指導されて終わりになりそうです。
でも、問題ないならこの痛みは何?
やっぱ顎関節??

問題あれば…。
また後日、乞うご期待…。

『やっぱりもしかして顎関節?』
  の 疑問クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

関連記事
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

COMMENT

いやっ!
上出来やね、その歯医者さん!めずらしい。
いいのに当たったよ!絶対!
私の歯医者さんも、まあまあいい方やけど
欠けた歯を見て、「痛いの?」(痛くなかったら治療する気ナシ)とか、
「次日本いつ行くの?これは日本でやってもらって」
とかたまに言うからなあ。
こっちの歯医者にまつわる話はいろいろ聞くので、
どうやったやろか?と思ったけど、今の所までは安心。
レントゲンの結果もいい方向ですように!

*くんこさん

えぇ? 上出来なの??

あ、上出来と言えば、彼女の英語がすっごく簡単だった。
あたしのリスニング、上出来?!

歯はホント、だいじよねぇ~。

明日歯医者に行ってくるぅん!

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
