プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



みゆきさん、無職になる。

先週の初め頃かしら?
いきなり耳にしました。
『今週一杯(5月29日)で
改装の為、4週間ほど店を閉める。』
って。

そりゃ、不満はあったが
いきなり無職になるのは困るぞ。

が、昨日がバンクホリディだったから
昨日まで営業し、今日から改装に入った。


実質、あたしへのNoticeは一週間弱だったけど
週末には普段どおり翌週のシフト表が出ている。

在庫が少ないこと以外、普段となんら変わりなく

昨夜まで知らなかったスタッフが多い。

お…、恐るべし…。




確かに、契約書のないカジュアルジョブなんて
スタッフ側もnoticeがなく急に来なくなる人もいる代わり
店側もnoticeがないのは理にかなう、
 が、 ちょっとどうよ、と思うのも当然だ。

当然、ほとんどのお客さんもしらない。
今日、センターで何人かのお客さんにバッタリ会って
事情を説明し、『4週間後に絶対来てね!』と。


それはさておき…。
1週間弱の猶予があったとしても意外と難しいのだ。

VISAも整ったのでちゃんとした仕事を、
 と 思ってる今日この頃。
ちゃんとした仕事も探してるが、さすがに簡単ではない。

そこに、約1ヶ月という期間。
でも、4日から12日までホリディを予定している。
2,3日新しい仕事をしてホリディ?
って事は、13日からの仕事を探す?

なんぞと考えてるうちに1週間である。


もう今からだと
13日からはじめられる仕事を探す事になるが
すっぱり前のバイトをやめるのか
2週間のテンポラリーなのか?
そもそも2週間のテンポラリーなんてあるのか?

などなど…。

そんなこんなで、
現在、無職のみゆきさんである。


『無職のみゆきさんにお茶おごってあげるわよ。』
  の 優しいお誘いクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

関連記事
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

COMMENT

そうそう、昨日お店が閉まってるのに道の反対側から気づいて、
道わたって張り紙確認しに行った!
4週間か~。私やったら日本遊びに行ってしまうかも。。。
2週間のテンプjobもあると思うよ。ケータリング(パーティーの配膳?)とか日雇いでありそうな気が。。。

え、、、イキナリそれは辛い~!
なんだかんだでもうホリデー始まっちゃいますもんね。
ホリデーから帰って、またお店が再会する前に、新しい(もっといい!)仕事が決まりますように!

*今回は『くんこ』さんね。

歯医者に行きたいから、日本に帰りたいのは山々山々山々ですが
今週末からのホリディが決まってるし、金もないので帰れなーい。

つらーーーい。(泣)

ちなみに、MtkとMyBは日本だそうです…。
ちっ!

*tsukikumoさん

こんな時、1人暮らしじゃなくて良かったと…つくづく思う。(笑)
贅沢しなければ、あたしが一ヶ月くらい働かなくたって…。
(二ヶ月はムリだけど。)

今、まったりと、1人ホリディ中。(笑)

Oh dear!

わが町内で一番古い、130年上の歴史があるカフェがこの前突然閉店したんですが、閉店のお知らせも、今までの感謝の張り紙など一切なし。
夜逃げならわかるけど、お茶やコーヒーなどの卸売りは今後も続けるんだそうで。
自分の儲け、生活の糧がどこから来ているか、商売のABCを全然理解していない経営者・従業員がこの国には多すぎると思います。
その点、みゆきさんは日頃の記事の内容から、よくわかっている様子なので安心だけど。

1か月無職になる従業員も大変ですが、経営者(資本家)も同じく1か月の収入減。相当の覚悟の上のことと推測します。
ひょっとして既に経営者が変わっているか、変わっていなくても違う職種のお店になるのかもしれませんね。

ほんまや!くんこになってた(笑)学生時代からのニックネーム。

歯医者、私も今こっちで行くべきか、
(治療は早い方がいいに決まってるからねー)
次日本に帰る時まで待つか、、、日本かな?っと先延ばしにしてるとこです。
あのお二人は日本か!あー私も早く行きたい!

*bladesさん

130年とはすごいですねー。

よくわかってるのはどうかは分かりませんが、こういうやり方でも成り立ってるんですよね、この国では。
それに経営者もイギリス人だけじゃなく、『金稼ぎに来たガイジン』の延長って人も沢山いますからね。

今まで『改装するけど、今はお金がない』って何度か聞かされてて、次には『来週から改装するから』ってこれまた何度か聞いた事があったので、『やっとホントになったかー。』って感じです。

すっごい素敵な日本食屋になってたらとっても幸せです。
毎日働いてまかない食べるんだ!

ってありえないけど…。

*くんこさん

帰る予定があるなら、日本でやった方が絶対いいってー。

MyBはベンちゃんも一緒、Mtkは1人らしいけど。
二人とも月末まで帰ってこないんだってぇー。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
