プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



配偶者VISA申請11 - やっとVISAが届いたぜ、ベイベ!!

3月14日月曜日にCroydonに行き
(記事をUPしたのは最近ですが行ったのは14日。)
指紋やなんやらを登録。
ミニマム1ヶ月、と言われながら18日目の今日、
visaが届きました。

以前と同じくカードの方です。
そう、三井住友 VISAカードです。
(カード、廃止になるとか言ってなかったっけ?)

1つ目、2つ目のvisaはパスポートのシールでした。
それ以後プラスチックのカードに変わったんですが
カードの良い所は、パスポートが変わっても
シールの張替えに手数料を払わなくて済むという事かと。
(でもパスポートNoが変わったら報告するの?)

でも気をつけないと
旅行に行く時、visaだけ忘れるという
痛い目にあう可能性もあり。
それに、前のカードを回収されるんで
前のvisaがいつからいつ、という履歴が…という事。

そんな履歴が必要なの?という話もあるが
一応知っておいた方が…。
ホラ、ココはイギリス。
2年後のアプリケーションフォームに
どんな改正があるかわからないからね。


11月の末に結婚し、
翌週、日本領事館に報告し、戸籍(名前)の変更。
戸籍が出来上がったら
すぐさまパスポートの変更、
新規パスポートの受け取りポストオフィスへ直行。
アプリケーションフォームを送ったのが1月末。
申請するまでに2ヶ月。
(名前の変更がなければこの2ヶ月はナシですなぁ。)

指紋採取は行き違いがあってかなり待たされたが
指紋採取から18日後にvisaゲットです。
申請してから2ヶ月。

トータル4ヶ月。

年末年始(日本に戸籍の変更を出してる間)があったけど
常に先に先にと準備しておいたので
1通目の指紋採取の手紙が届かなかった事を除けば
タイムロスはそれほどないと思う。

たぶん、手紙が届いていれば
3ヶ月ちょいで出来たんじゃないかと思ってます。

この1ヶ月程の違い。
2年後に響かないといいけどなぁ。
『この法改正は2013年3月1日から
適応になります。』
とか…。

ねぇ、ありえるっしょ。

ま、2年間、名前と住所の入った
公的な書類を捨てないように気をつけなきゃね。

そしてフルタイムで働けるようになったんで
もう言い訳出来なくなりました。
仕事、探さなきゃ。。。

ちなみに、パスポート類はまだ戻ってきてません…。
だ…大丈夫かしら…。

***************************************************
Oxford(近郊)にて
第2回目のチャリティーイベントが開催されます。

◎4月9日(土)、10日(日)
  Marlborough School, Woodstockにて

Webのリンクはこちらをクリックして下さい。

Oxford近郊にお住まいの方は、是非いらして下さい。
***************************************************


この記事、エイプリルフールだからじゃありませんからねー。

みゆきさん、もう言い訳出来ないわね。
ちゃんと仕事探して下さい!
の励ましクリックを是非…。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございまーす!
いいなあビザ!私も早くゲットしてまともな仕事につきたい、、
ってその前に結婚ですけども!

ビザはカードなんですね。
私最後に学生ビザ延長したときだけカードでしたけど(2009年)
今のはシールです。
カードは常にお財布にいれてましたねー(お酒買うとき使える笑い)。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

*鍵コメさん。

コメントありがとうございます。
やっと届きましたよーー。待ちました…。

料理上手じゃないんですけど、作るのは好きです。
ある意味、その分結果が怖いんですけどね…。
あんなに『照り!』ってする照り焼きは作れませんが
これからは作ったらリンク貼らせて頂きます。

これからも、(イギリス食材で作れるような)
美味しい簡単なレシピを是非お願いします。


*hahiuさん

結婚もほーんとやる事沢山ですよねぇ。
名前を変える予定だったんで、変えない人よりその分余計に時間がかかる。
なので、結婚の準備と同時に、あれもこれも準備してました。
職探しが一番の難関です…。

あれーーー?
新しいPrime Ministerなってカードを廃止する、って事になったと思うんだけど
またまたカードで届いたので『まだ変更になってないんだ。』と思ってたんです。
でも、hahiuさんの2009年以降に取った今のVISAがシールって事は…
一時シールに戻ったって事なんですね?
それとも、VISAの種類によって違うのかなぁ? 

あたしは、結構いいお年頃なんで、ID見せろ、と言われた事がありません。(泣)
去年、友達に巻き込まれクラブに行った時、
バンサーに『何で彼女(友達)にはID見せろって言うのに
あたしには聞かないのよ。ジェントルマンなら聞かなきゃダメじゃん!』って
文句言ってやりました。(笑)
彼は『ほんのちょーーーっと20歳超えてるかな、って思って。
でもホンのちょーーーとだよ。』って。(笑)

*mayumiさん

ありがとうございます。
これで2年は煩わしい手続きなしで済みますねー。
仕事さえ見つかれば…の話ですが…。
不景気ですががんばりまーす。

わ~い無事visaゲットおめでとうございます♪
指紋採取から早かったですね、さすが予測できない国だけあります。(笑)
miyuki さんのはカードだったんですか、うちは今までずっとシールなんです。(ちょうどカードに切り替わった時期を挟んで前後だったので)永住権のもシール。なんか統一してないところがまたこの国ならですね。

2年分のビルそれぞれの名前宛のを確か全部で6部(?)くらい提出だったのですが、数種類の会社からのを3ヶ月ごとくらいかなんかで、意外にめんどくさかったです。というのは、ほとんどの会社との契約を夫名義でやっていたので、私の名前も入ったものが意外と少なくて。冷や汗かきました。。 

*tsukikumoさん

ありがとうございます。
tsukikumoさんはシールだったんですね。カードの導入だけで幾ら投資したんだろう…って思います。それが我々のアプライ費用に跳ね返ってくるんでしょうけどね。もうどっちでもいいから、シールかカードに決めればいいのに…。

そう! まさにあたしもそれを心配しています。
『共同名義か別名義でもそれぞれ同じ住所を示してるものを複数会社から』ってなってますよね。
元々彼が家賃の振込みだけに使ってたHSBCの口座があって、それをとりあえず共同名義にしたんですけど、HSBCってあたしが元々口座を持ってた銀行。(支店は違うけど。)
なので会社数として数えると『1つ』なんですよ。ビルの名義はほとんどハウスメイトの名義だし…。
とりあえずあたしはナットウエストかロイズに変えた方がいいかなぁ…と思ってます。

携帯のビルも公共料金としてみてくれるのかしら?
あ、これも同じ会社だわ…。

早めに手を打っておかないと、と思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんと、廃止したんだったらカードだった人もシールに戻せばいいのに。2年後がはどうなっているんでしょう。。。

うちも銀行は共同口座なのですが、同じ銀行のクレジットカードのビルは、別ものとして扱いました。携帯のビルも同会社だけどアカウントが別だからってどちらも使ったような。(適当でごめんなさい。。)電気会社のとかはハウスメイトに事情を話して、名義をかえてもらうのもいいかもしれないですね。

*4月6日の鍵コメさん

ありがとうございます。
シールですかぁ~。あれ?これはやっぱりVISAの種類なのかしら…。

これぞ!というお手本のような3種類ですね。(笑)
この家は会社からでなく、個人貸しで領収書とか出ないんですよね~。痛いっ!
あたし、早めに手を打っておかないと、後で痛い目に会いそうです。

あたしの失敗がお役に立って光栄です。(笑)

*tsukikumoさん

2年後、どーーんと、料金がUPしてICチップを体内に…とか?(笑)

今思い当たるのは…
1、HSBCのジョイントアカウント
   - 毎月ステートメントが来る。
2、携帯のBill
   - 同じ会社。別名義だけど、同じ住所。毎月ステートメントを送ってもらうんだ!
3、カウンシルタックス
   - ハウスメイト込みだけど、二人の名前が載ってる。でも年に一枚。
    ただ、届く時期からして、使えるのは今年分と来年分の2枚。
4、水道のBill
   - 彼の名前で年に2枚。半年に一度。
    これまた、つい最近来たので、次のアプライまでに確実に届くのは…えーーーっと3枚。
    おぉー、今気づいた。 これをジョイントに変えれるぞ。年に2枚だけど。

あの『spread over the whole 2 years』っていうアバウトな書き方…。
こんな年に1,2度のBillでも大丈夫なんだろうか…。

あ! 日本だと携帯は公共料金として扱ってくれなかったような気がしますが
携帯のBillって大丈夫でした?
たしかに、Telephone Billとは書かれてるけど、Mobile Billじゃないんですよね…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*4月8日の鍵コメさん

2009年の2月末に学生VISAを更新した時は既にカードでしたよ。
(コレがあたしの初IDカード。)
いい事、聞きました。あのテストは有効期限が無いんですね。来年あたりから受けるかぁ~。早すぎ??
アプライする直前に『3ヶ月以内で』とか法律変わったりして…。
この国だもん、ありうる…。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
