プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



日本人である事を誇りに思う時。

正直、地震の前は『日本はもうダメだね』
なんて思ってた。

仕事のチャンスがあるのにフリーターに甘んじてたり
仕事を始めても続かない。

何かあると『自分は悪くない、○○が悪い。』と他を責めて
自分を振り返ろうとしない。

そして、ゆとり世代とかいう人達が社会人になってきて
面接に親がついてくる、履歴書を相手に片手で渡すなど
色々度肝を抜かれる事をやってくれてるらしい。
(当然、常識のある人もいると思います。)

資源のない日本が頼れるのは『人』で、
海外にいてよく分かるのが、日本のパスポートのありがたみ。
自分より前の世代の人達が一生懸命働いて
誠実に生活してくれていたお陰と思っている。

彼らが一生懸命頑張ってくれたから
今、日本のパスポートに信頼性があると思ってる。


人の力と言えば…。
阪神大震災後、倒壊した家に
泥棒が入ったりしてたらしいです。
水がない、食べ物がない、人がまだ瓦礫の下にいる。
でもそんな地域に貢献したのが
暴力団の山口組という話。

配給、炊き出し(てきやの屋台がある!)、自警団。
瓦礫の下に人がいると知れば
『どかんかい!』と人を掻き分け瓦礫をどけたりと。

そんな、人の力がキーポイントの日本なのに
最近の若いもんときたら…。
もう日本も終わりだねぇ。
と、若い世代を遠に過ぎてしまったおねーさんは
思っておりました。



昨夜、ネットで日本のニュース、横浜駅なんかの長蛇の列をみて
み 『みんなアレだけ並んでも、
   皆、会社に行こうとトライするんだよ。』

セイラマン 『会社は休めないの?』

み 『たぶん、休まないの。
   たぶんあたしがそこにいたら、30分程は一緒に並んで
   様子をみてから会社に行くのを諦めると思う。』

セイラマン 『日本人はホントにハードワーカーだね。』と。


海外の色々な新聞で
他の国では簡単に起こりうる暴動や略奪が起こらず
皆助け合い、秩序を保っている、と。
中国 、 ベトナム 、 ロシア 、 インド
(リンクは全てmsnのサイトから。)


ご存知の方も多いと思いますがprayforjapanのサイト。

読みながら泣けてきました。


日本人も、日本も、まだまだ捨てたもんじゃない。
今、日本にいるわけじゃないけど
日本人である事を本当に誇りに思った。

関連記事
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

COMMENT

はじめまして

yaさんの所からお邪魔しました、東京在住の者です。
ロンドンが好きで何度も一人旅をしていました。

ブログ拝見してとっても共感しました!

津波被害にあわれた被災者の方に報道の人がインタビューしていて、
「~ですが、おかげさまで、食べ物も届けて頂いています」
とか、「ありがとうございます」とかとか・・・
こんな超非常事態の大変なときに、
大変な目に遭われていらっしゃるのに、
感謝の言葉が出るなんて、すごいと思いました。
本来なら、「いかがですか」なんてインタビューなんてされる事事態、不愉快だろうに。。。

東京も物が無くなっているし節電に必死ですが
被災地の方の事を思うとそんな事言っていられません。

日本全体で頑張っている感じです!

長々とすみません、またお邪魔させて頂きます!

*ミテキさん

はじめまして、ミテキさん。

帰宅難民になってる人が沢山いたり
計画停電があったりと東京も大変ですよね。

みなさん、ご家族やお友達の心配や
復興これからどうなるんだろうとか
避難所での生活のご不便とか、
放射能漏れはどうなんだろうとか
原発が爆発したらどうしようとか…。
本当に色々ありすぎて、心が折れそうだと思います。
なのに、皆さん支えあって頑張ってて…。

あたしはその皆さんの頑張りに励まされてます。
本当にありがとうございます、と言いたいです。

これからも暫くご不便な生活が続くかと思いますが
どうかどうか、踏ん張ってください。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
