プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



外人が現金を扱う店で働く条件。

ある日、ガッコの廊下で超初級のレッスンを立ち聞きした。
『My name is ****』
『I am a Brazilian.』
『Is she a Brazilian?』
『Yes, she is.』
『No, she isn’t』
ってレベルのクラスなのに、
『I am a cleaner.』
『She is a cleaner, too.』
えぇ、その英語レベルでも仕事してる人がいて
本当にたくましいなぁと思う。

新しく来た同僚の英語のノートには
『Yes, he/she does.』
『No, he/she doesn’t.』
『Yes, I/you/they do.』
『No, I/you/they don’t.』とかって書かれてます。

そう、英語がかなりできません。
100歩譲って…
英語を上達させたいから、という事で
お金はもらっていないので『仕事』ではない。

もう100歩譲って…
マネージャーの義妹だからという理由で
採用もありだろう。


でもね、客商売で現金を扱うなら
せめて…、せめて…、
どのコインがいくらかを覚えてから
仕事を始めようよ…。


数字は英語で分かるようだ。
算数は出来るようだ。
でも…、でも…、
そう、お釣りが出せないのであった…。


イギリスに来て1ヶ月であるらしいが
旅行でも1週間もすればコインを覚えると思うけど…。

まぁ、彼女の初仕事の日は
久しぶりのビックリでした。

まぁ、それに加え、当然ながら
新人なので、商品の価格を覚えきれない。
まぁ、それはしょうがないが
メニューボードに価格が書いてあるのに
それを見ずに、毎回、毎回、聞いてくる。

そして、次は…、
Tillのどのボタンを押せばいいのか
なかなか覚えられないみたいである。

そんなだから、こんな質問をしてしまった。
『アルファベットは読める?』って。

まぁ、答えは読める。
『読めるけど、まだToo muchなんで読んでる余裕がない』
らしい。

確かに分からんでもないが
あたしがバイトを始めた時、数ヶ月先輩に
『人に聞かないで、メニューを自分で見て。』と
冷たく突き放された。
その時は、出店拒否になりそうなほど泣きそうだったが
今はその気持ちがすごくよくわかるぞ。

ただ、少なくともあたしは紙に書いて
暇な時には覚えようと努力したぞ。

最近はコインを覚えたみたいだが
値段をまだ覚え切れてない。
まぁ、しょうがない。
優しく厳しく見守ろう、と思う。

その英語で働きはじめた彼女の度胸はずごいぞ!
でも、最低限、コインは覚えてからに。
 にクリックを。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
