プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



市民権がなくても恩恵は受けられるの?

戦後生まれの日本育ちで
今までに住んだ国は日本とイギリス。
内戦のある国、戦争中の国に住んだ事はない。
…というわけで、戦争をしらないあたしです。

現在戦争をしている国(あるの?)や
内戦をしている国があるけれど
全く実感が無いというのが本当の所で
戦争というイメージがわかない。

最近、リビアで暴動や爆弾テロのニュースと共に
各国がリビアにいるそれぞれの国の人々を
チャーター機で救助、というニュースがある。

それでセイラマンと話をしてたんですが…。

み 『セイラマンはイギリス政府に救助されるんでしょ。
   わたしは一緒に救助してくれるのかな?
   それとも日本政府じゃないと救助してくれないのかな?』
   (離れ離れになる事を心配してるあたし。)

み 『あなたはイギリス政府に救助され、イギリスに戻って
   あたしは日本政府に救助され、日本に戻るのかな?』
   (日本からイギリスに片道で帰る旅費を心配してるあたし。)

み 『たとえ、結婚してても、永住権になるまでダメ、とか
   永住権があっても、市民権がないとダメ、とか…?』

セ 『結婚してるから、一緒に救助してくれるだろ。』
み 『そっかなぁー。だったら一緒に帰れるね。』
   (イギリス政府に救助される事を想定してるあたし。)

セ 『日本政府の方が早いから
   結婚してるから、って言って日本政府に頼んで
   一緒に救助してもらうんだ!
   イギリスの救助なんて待ってられん。』

んん? そうきたか。
全く予想してなかった彼の発言…。


ニュースは朝のBBCニュースを
何かをしながら聞いてるぐらいなので
当然、深く理解できてるハズもなく
日本政府の救助が早く、
逆にイギリス政府の救助の手際が悪かった事なんて
知りませんでした。


あたしは平和ボケしてるなぁ、とつくづく思う。
でも、平和ボケ、平和が普通という概念を持てる事は
ある意味、非常に幸せな事なんだろう。

『窓際に寝ちゃダメなのよ、危ないでしょ。
爆弾でいつガラスが割れるか分からないから。』
って 初めてクラスメイトに言われた時は
まさにカルチャーショックでした。

今までの窓際で寝る事の一番の心配は
『日焼け止めで保護されて無い顔が
朝日で日焼けするのか?!』
ぐらいだもん。ちっぽけだね。

世界平和が来るといいなぁ。にクリックを。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

COMMENT

こんにちは。コメントありがとうございましたー。
平和ボケ、、、こちらに来るとほーんとに日本人ってそうなんだなーって思いますよね。。
ちょっと恥ずかしくも感じたこともあるけど、でも幸せなことですよね。とっても!

↓先週指紋と顔写真とれよベイベに呼ばれて行ってきました。。
そしてそこからミニマムで4週間、、、発給にかかるといわれてとほほの状態です。。
あ、種類は違う申請ではあるんですが。。

*けいさん

あー、こちらこそ、コメント返し、ありがとうございます。
花粉症、如何ですか?
平和ボケって確かにちょっと恥ずかしくなる時もありますが、ホント、幸せだと思います。

あーん、羨ましいっ!!
あたし、まだ呼ばれてません…。
アプリケーション受け取ったぜ、ベイベ!から、もう一ヶ月経つのに。
指紋からまた一ヶ月かぁ…。いつになったらVISAとれるのやら…。

たしかにそのシチュエーションになったときは、どの国が助けてくれるか、微妙ですね。私もセイラマンさんに賛成かな~。イギリス政府って敵が多そうだし。。
NZでの地震、日本の特別救助隊は次の日くらいにはクライストチャーチついてたらしいですが、今朝のMetro (free paper)で、やっとブリティッシュの救助隊到着がでてましたもん。(汗)

VISA早くでるといいですね~!

*tsukikomoさん

やっぱイザとなったら早く来てくれた方に救助を求めるんでしょうけど
二人分の日本からイギリス片道フライト代って…結構痛いですよねぇ~。
でも命あっての事なんで…。

VISA…まだ指紋採取のお手紙がきません…。
だ…大丈夫かしら、あたし…。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
