プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



あたしにもつくれた角煮

たまに濃いしょうゆ味のモノが無性に食べたくなり
そこでいつも思い出すのが角煮。

M&Sで、豚バラブロックを手に取り
角煮を思い浮かべては
ハードル高そう?? と、棚に戻す。

こんな事を数週間。
ついに、今日こそ、角煮だ!と意を決して豚バラ購入しました。
ホントに出来んのかかなり不安…。

************************************************

ルクルーゼにお肉とそれがひたひたになるぐらいの水、
Leek、ニンニク、生姜を入れて
アクをとり+お湯を足したりで30~40分。

さて、問題はこの残った煮汁に
どんだけ醤油と砂糖とかを入れるかだけど
ググってみても結構みんなバラバラで…。
しかも、煮込んでアクをとった残った煮汁は何ccよ?
そんで、その煮汁を使う人もいれば、捨ててしまう人もあり。

ようは、適当でも何とかなる?

とりあえず料理酒代わりに辛口白ワイン。

そこからは理想の角煮を思い出して
こんぐらいの色だっけ?

えー、ちがうじゃん、料理の基本は
さ、し、す、せ、そ。 先、砂糖じゃんよ。

慌てて砂糖とみりんを。

こ…こんな味だっけかな??

後は2時間煮込めとの事なので
ついでにジャガイモと人参を追加して
150度ぐらいのオーブンへPut In。

30分に一度ぐらいは混ぜるけどそのまま約2時間。

*************************************************8

ここからが我慢。
食べるのは翌日。
ゆで卵をポイっと入れて一晩寝かば出来上がり!

出来上がったゆで卵を入れて煮込むと
白身がさらに固くなってしまう気がするので。
一晩放置すればそれなりかな、と思います。

オーブンで煮込むと放置で済むし
ジャガイモの煮崩れが少ないので
あたしは好きです。


白飯+おかずより、ご飯に味がついた方が好きなセイラマンの為に
今回はドンブリで。
kakuni don
…といっても写真はさらにその翌日のランチ。
(それゆえ、ゆで卵がない…。)


『イギリスでも料理の基本はさしすせそ?』のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

関連記事
THEME:料理日記 | GENRE:グルメ |
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
