プロフィール

Miyuki

Author:Miyuki

QRコード
QR



おじいちゃんのお陰でイギリスでもお漬物。

あたしはお漬物好きです。
でも糠漬けはノー、ノー。臭くてダメ、ダメ。
沢庵とかもノー、ノーです。
浅漬けVIVA。

亡き父方のおじーちゃんもお漬物好きでした。
まぁ、あの世代の日本人なら大抵好きではないか、と。
実家に10年ほど前まであった井戸場で
おじいちゃんが糠床を毎日かき回してました。
一日一度ならず、寝る前とか、ビックリする時間にやってたり。

夜10時過ぎに家に帰ると
孫が帰ってこないと寝れないおじーちゃんが
貧乏性で電気もつけずに
井戸場にしゃがみこんで糠床をかき回す姿は
飛び上がるほど恐ろしいもんであったが…。
(ところで、同居当時、孫は既に社会人で25歳越えです。
 終電まで遊ばせてやって下さい。)

エニウェイ、
そんなおじいちゃんのお陰で
食卓には漬物を欠かさず、浅漬けは必ずあった。
それも、残り野菜で作られたもの。

そんな環境だったから、浅漬けは野菜さえあれば
簡単に作れる、買うもんじゃない、と
インプットされました。
よって、これ↓、日本から持ってきた漬物押し機?
otsukemonoki.jpg
あたしは今でも浅漬けが大好きです。
酒のつまみにもってこいです。

えぇ、それがたとえワインであっても…。
おじーちゃん、ありがとう。
今日の2杯目が飲めるのは、おじーちゃんのお陰です。

otsukemono.jpg
ちなみに、おじーちゃんも酒好きでした…。

昔の人は偉大です!のクリックを。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ 

関連記事
THEME:イギリス | GENRE:海外情報 |

COMMENT

お漬物。美味しいよね~
私は奈良漬以外なら何でも大好き~
ワインに漬物ですか~
私は日本酒・・・
でも一番合うのは白いご飯だね~

我が家は母が糠漬けしてくれてる・・・
この頃は玄米を精米したあとの糠も使えて、エコだわ~
だから私もお漬物にお金出さないわ!
キムチなら出すけど・・・
やはり白菜が美味しい季節ね!

*ジェミニ

あ、奈良漬はあたしもダメだわ。
ワインより日本酒の方があうだろうけど、こっちじゃ高くて買えないから、もっぱらワイン。
でも、チーズ食べれないし、ヘルシーな酒のつまみが欲しい、って感じかな。

お母様、毎日糠床かき回してるのね。しかも玄米精米して…なんて。
すごいねーーーーー。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  01  12  11  10  09  08 
検索フォーム
